最新更新日:2024/05/08
本日:count up37
昨日:196
総数:596881

学校公開日(授業参観)のご案内(5月20日)

5月28日(土曜日)
 授業参観は2時間目と3時間目です。
  2時間目  9:45〜10:30
  3時間目 10:40〜11:25

  引き渡し訓練 11:50〜12:05

お願いとお知らせ
・ 参観は、1世帯1名のみとさせていただきます。
・ 9:30〜12:20 運動場を駐車場として開放します。
・ 風邪症状などの体調不良の方の来校は、ご遠慮ください。
・ 保護者の方もマスク着用と手指消毒にご協力ください。
・ 来校される際は、スリッパをご持参ください。

5月30日(月)は、代休日として授業がありません。

6年生 ICT支援員と…(5月20日)

 6年生は、タブレット端末を使って、「1年生・太陽学級と6年生の交流会」のまとめ学習を行っています。
 一人一人にきめ細やか指導ができるように瀬戸市のICT支援員にも補助していただきながら学習を進めていました。
 子どもの吸収力は素晴らしいですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

1年生 交通教室(5月20日)

 1年生が交通公園に出かけ、横断歩道や踏切の渡り方など、交通安全の学習をしました。おまわりさんや交通指導員さんからは、「しっかり挨拶ができて、話もよく聞ける立派な1年生」とほめていただきました。
 これからも、交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(5月20日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『中華ひじきごはん・牛乳・春雨のスープ・肉団子・切干大根の中華サラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

2年生 生活科(5月20日)

 2年生の生活科は、町探検に出かける際に気をつけることを、教科書の挿絵を見て考えます。グループでの話合い活動も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数(5月20日)

 3年生の算数は、少人数学級に分かれて、繰り上がりのある3桁の数字の足し算を学習しています。練習問題にたくさん取り組んでいいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月20日)

 曇り空の朝です。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。今日の午前中、1年生は交通公園に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・太陽学級と6年生の交流会(5月19日)

 6年生が1年生と太陽学級を招待して、交流会を開きました。的あてやボール投げなど6種類のお店を開いて、1年生と太陽学級の児童が順番にまわりました。6年生のルール説明、エスコートがとても上手で、心温まる素敵な時間となりました。手作りの景品をたくさんもらって、1年生も大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(5月19日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ロールパン・牛乳・ポークビーンズ・イタリアンサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

はっぴぃタイム(5月19日)

 今回の「はっぴぃタイム」は担任の先生が、他の学年と入れ替わって行われました。低学年は「ビーム・シュワッチ」、高学年は「さいころトーク」です。最後まで友達の話をしっかり聞いて、みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝の水やり(5月19日)

 登校すると、各学年で育てている植物の苗に水やりをしています。アサガオ、ヒマワリ、ヘチマ…。3年生がモンシロチョウのために育てているキャベツは、幼虫に随分食べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(5月19日)

 代表委員会の人たちが、木曜日の朝恒例の「あいさつ運動」をしています。中庭で「おはようございます」の元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月19日)

 昨日に引き続き、よく晴れた朝です。日中は気温も高くなりそうです。大きな水筒を持って登校してくる児童が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 飯ごう炊飯練習(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後から5時間目にかけ、野外活動の夕食作りで取り組む「飯ごう炊飯」の練習をしました。
 鉈(なた)を使った薪(まき)の作り方や、火のおこし方、炊け具合の判別方法などを学びました。
 今日は練習のため、5年生全員で3合分しか炊いていないので、炊けた後は教室に戻り、みんな、ピンポン玉大の小さなおにぎりを1つずつ食べました。
 「おいしい!」「もっと食べたい!」などの声がたくさん出るほど、おいしいご飯ができました。
 野外活動がある6月2日の夕食が楽しみです。

今日の献立(5月18日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・瀬戸市産たまねぎのすき煮・子持ちししゃもフライ・キャベツとささみのあえもの』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

6年生 社会(5月18日)

 6年生の社会は、裁判所のはたらきについて学習しています。教科書や資料集を参考にして、ワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科(5月18日)

 4年生の理科は、人の身体のつくりを学習しています。デジタル教科書の動画を観ながら、関節を動かしたときの筋肉の様子を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月18日)

 快晴のさわやかな朝です。正門前で「おはようございます」の子どもたちの挨拶もさわやかです。

 本日は5月の第3水曜日にあたるため、全校5時間日課です。14:50頃の下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の授業(5月17日)

画像1 画像1
 1年1組の図工は、ハサミの練習で「チョキチョキかざり」をつくりました。みんなで記念撮影です。

 1年2組の算数は、「何番目」の学習です。ワークも使って復習もバッチリです。
画像2 画像2

心電図検査(5月17日)

 1年生を対象に心電図の検査が行われています。みんなちょっと緊張気味です…。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 1年交通教室  再集金日
5/26 金曜日課  内科検診
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816