最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:176
総数:595646

5年生 お帰りなさい(6月3日)

 5年生が野外活動から戻ってきて帰着式を行いました。
 その中で校長より「この2日間で大きく成長する姿を見せてもらった。ありがとう。ぜひ、来週からの学校生活に生かしてほしい。」といった内容の話がありました。
 5年生みなさん、本当にお疲れ様でした。この土日ゆっくり休んでくださいね。
 保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。ぜひ、お子様から野外活動の様子を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外活動(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
木づくり講座を終え、昼食中です。

今日の献立(6月3日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・大根のそぼろ煮・キャベツとツナのあえもの・冷凍みかん』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

4年生 国語(6月3日)

 4年生は国語の「一つの花」の学習を行っています。
 デジタル教科書を使ったり、ワークシートにまとめたり、友だちに伝え合ったりと学び方も様々です。
 また、同じ内容を日本語学級で行うこともあります。すべては子どもたちの個別最適な学びにつながるよう工夫して行っています。
画像1 画像1

5年野外活動(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
木づかい講座で、写真立てを作っています。散策で拾った木の実や小枝などを使い、飾り付けをします。

5年野外活動(6月3日)

画像1 画像1
集会室やトイレなど、利用箇所を掃除しました。黙って取り組み、センターの方に褒めていただきました。

登校した後は…(6月3日)

 「おはようございま〜す!」
 元気に声であいさつする子どもたち、そのまま教室に行くのではなく…。
 そうです。花の水やりをしています。人間と同じように植物も喉が渇きますからね。
 早く大きくなるといいですね!
画像1 画像1

5年野外活動(6月3日)

画像1 画像1
朝食はサンドイッチ、おにぎり、リンゴジュースです。

5年野外活動(6月3日)

画像1 画像1
昨夜はぐっすり眠れたようです。朝の集いです。

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1
間隔を空け、窓も少し開けて換気をしながら就寝準備です。

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1
原山、萩山、八幡の3小学校合同のキャンプファイヤーは、とても盛り上がりました。

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯が美味しく炊け、ニコニコ笑顔でカレーライスをパクリ!

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 飯盒炊飯をしました。上手に火を起こし、美味しくご飯が炊けました!合わせて、焼き板も作りました。

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊飯に挑戦!上手に火を起こせました!

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食の後は、ウォークラリーです。定光寺野外活動センターの敷地内を散策し、途中の4箇所のチェックポイントの課題をクリアし、夕ご飯のお米を獲得しました!

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前のトリム遊びを終え、お弁当時間です。

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式を行いました。

今日の献立(6月2日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・トックスープ・ビビンバ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

6年生 調理実習(6月2日)

 6年生は「いろどりいため」の調理実習です。
 換気、手指消毒はもちろん、一言もしゃべらずないなどの感染症対策を取りながら実習に取り組んでいます。
 作り終わった後、食べるときも黙食。楽しくワイワイというわけにはいきませんが、一人一人の表情には充実感がみなぎっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外活動1(6月2日))

画像1 画像1 画像2 画像2
 定光寺野外活動センターに到着しました。少し落ち着いたら、入所式をはじめます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 クラブ   3年生校外学習
6/7 廃品回収(雨天決行) 全校40分日課5時間日課
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816