最新更新日:2024/04/30
本日:count up99
昨日:60
総数:595940

6年生 国語(5月13日)

 6年生の国語は、グループで話し合い活動を撮影した動画を振り返りで確認しています。学校でヘッドホンも準備して、授業に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科(5月13日)

 5年生の理科は「天気の変化」について、学習のまとめをしています。雲の衛星画像を見て、翌日の天気を予想します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1時間目の様子(5月13日)

画像1 画像1
 1年1組は、体育のボール運動です。相手に取りやすいよう、上手にボールを転がします。

 1年2組は、算数のテストです。1から10までの数字を上手に書いています。
画像2 画像2

登校の様子(5月13日)

 梅雨のような天気が続きますが、子どもたちの「おはようございます」の声は、さわやかです。今朝も交通指導員さんに見守られて、登校してきました。
 家庭訪問による特別日課も、今日が最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(5月12日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『スライスパン・牛乳・コーンクリームシチュー・ハンバーグのきのこソースかけ・彩りキャベツ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

虫歯は…?(5月12日)

 今日は全校で歯科検診。「お願いします」「ありがとうございます」が言えて、静かに待てるところは原山小の素晴らしいところですね。
 みんな虫歯がないといいですね。
画像1 画像1

登校の様子(5月12日)

 曇り空の朝です。交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校しています。午後からは雨の予報が出ているため、傘を持っている姿が目立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(5月11日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・生揚げとうずら卵の中華煮・バンバンジーサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

太陽学級 理科(5月11日)

 太陽学級では、「フーフー イモムシを作ろう」というめあてのもと、折り紙を使って作成しています。どんなイモムシが出来上がるか楽しみですね。
画像1 画像1

6年生 算数(5月11日)

 6年生は「文字の式」の学習です。前回までは、問題文を文字を使って表していましたが、今日は反対のようです。
 その文字の式がどんなことを表しているかを日本語で書きます。子どもたちは解くだけで終わらず、友達の答えを見て、「なるほど〜」、「そっちのほうがいい」などの声。学び合い、高め合う6年生は素敵です。
画像1 画像1

5年生 家庭科(5月11日)

 5年生は家庭科室でガスコンロの使い方の勉強です。野外活動を控えている5年生としては、火を扱う勉強は大切ですね。ガスコンロを使えばすぐなのに、飯盒炊飯の際には…。こんな経験は5年生でしか味わえないものです。
 今日は、お茶を入れるだけですが、とても貴重な経験ですね。
画像1 画像1

4年生 国語(5月11日)

 4年生は何やらプリントを使って楽しそうなことをしています。なるほど。わかりました。9つの漢字から、隣り合った2つの漢字を結んで熟語づくりをしているようです。同じ漢字の学習でもこうやってゲーム要素があると楽しみが増しますね!
画像1 画像1

3年生 体育(5月11日)

 3年生は外で短距離走です。先生から速く走るポイントを聴いたらすぐ実践です。今日は、暑くも寒くもなく運動しやすいですね。良い記録は出たかな??
画像1 画像1

2年生 国語(5月11日)

 2年生は新出漢字を漢字ドリルを使って学習です、書き順など丁寧に学習していました。1年生に比べて、画数の多い漢字が増えてきます。しっかり覚えたいですね。
画像1 画像1

1年生落ち着いてますね(5月11日)

 テストに取り組む姿勢、授業に取り組む姿勢。5月とは思えないほど落ち着いてがんばっています。
 1年生も立派な原山っ子ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月11日)

 曇り空の朝です。交通指導員さんに見守られえて、子どもたちが登校しています。
 登校した1年生は、アサガオやマリーゴールドの種を蒔いた植木鉢に水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(5月10日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ソフト麺・牛乳・肉みそかけ・切干大根サラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

太陽学級の書写学習(5月10日)

画像1 画像1
 太陽学級で、毛筆の授業がありました。今年度は、個人用の水書板を用意したので、その用具を使っての授業です。水書板のため、乾いたら何度でも練習できる上、水で描くので、もし濡れても汚れないという長所もあります。
 「一」という漢字を練習したり、「〇」「△」「□」などの図を描いてみたりしました。
 今後、個人用水書板での練習に慣れてきたら、少しずつ「墨汁を使った習字道具」にも挑戦していく予定です。

1の2 どんな感じに育つか楽しみ(5月10日)

 教室の外を覗いてみると、1年生が何やら集まって静かに先生の話を聞いています。どうやらマリーゴールドの種を植えるところのようです。子どもたちは、優しく指で穴を堀り、種を入れていきます。まるで壊れやすいガラスを扱うかのようにそっと…。
 どんな成長をするか今から楽しみですね。
画像1 画像1

授業風景(5月10日)

画像1 画像1
 2時間目の授業では、1年生は体育館でボール運動をしていました。玉入れの球を使い、小さなボールを投げる練習をした後、みんなでドッジボールを楽しみました。
 2年生は、生活科でトマトの種を植えました。1年生の時にあさがおを育てた個人の植木鉢を使い、丁寧に土入れや種植え、最後の水やりをしていました。
 4年生は、愛知県の気候の特徴などについて学んでいました。
 どの学年も熱心に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 クラブ   3年生校外学習
6/7 廃品回収(雨天決行) 全校40分日課5時間日課
6/10 全校児童集会  集金日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816