最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:60
総数:595906

1年生 給食の様子(4月25日)

 1年生の給食準備も、少しずつ慣れてきました。給食当番が活躍し、上手に配膳しています。「いただきます」の後は、ちゃんと黙食を守って、とても静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(4月25日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ピラフ・牛乳・春キャベツのポトフ・切干大根とチーズのサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

3年生 道徳(4月25日)

 3年生の道徳は、友達への思いやりと協力の大切さについて考えます。ワークシートに書かれた自分の考えを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科(4月25日)

 2年生の生活科は、学級園の整備をして、野菜の苗を植えています。みんなで、草取りや石拾いを頑張りました。たくさんの野菜が育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の運動場(4月25日)

 長放課には、運動場で遊ぶ子どもたちがたくさんいます。1年生の人気は「はらはら山」です。
 放課終了の予鈴音楽が流れると、ちゃんと手洗いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式・全校朝会(4月25日)

 今年度最初の全校朝会です。最初に前期児童会役員と学級委員の認証が行われました。半年間、学校や学級をよろしくお願いします。
 校長からは、あいさつについて話がありました。その場に応じて進んであいさつできるよう、心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(4月25日)

 1週間のスタートです。交通ボランティアさんや交通指導員さん、保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。
 校庭では、ツツジがたくさん咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談(4月22日)

画像1 画像1
 今年度最初の教育相談が行われています。事前のアンケートをもとに、担任の先生が児童一人ずつから、悩み事や困っていることなどの相談をじっくり聞いていきます。

 各教室では、課題や読書、タブレットをしながら静かに順番を待っています。
画像2 画像2

今日の献立(4月22日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『とりめし・牛乳・若竹汁・五色あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

6年生 図工(4月22日)

 「原山小学校の春」をテーマに、水彩絵の具を上手に使って表現します。図工でもタブレットが活用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語教室の授業(4月22日)

 日本語教室の授業も、今週からスタートしています。日本のことわざや春を表す言葉をカードで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数(4月22日)

 3年生の算数は、少人数学級に分かれて「割り算」の学習です。ブロックを使って均等に分ける方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科(4月22日)

 5年生の理科は、天気の変化の学習です。数日間の雲の動きを衛星画像で確認し、翌日の天気を予想します。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(4月22日)

 雨上がりの朝、運動場には大きな水たまりができています。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。正門前では「おはようございます」の元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会(4月21日)

 コロナ禍で昨年度と一昨年度に開催できなかった対面式のPTA総会が開催されました。令和3年度の役員の皆様、1年間ありがとうございました。また、令和4年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4月21日)

 5時間目に授業参観が行われました。昨年度は実施できず、久しぶりの授業参観です。保護者の皆様、感染症対策にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻の訂正(4月21日)

 明日から3日間の下校時刻は、次の通りです。先日、このHPでご案内した下校時刻に誤りがありました。教育相談期間中の下校時刻を訂正させていただきます。
画像1 画像1

今日の献立(4月21日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・キャベツとアーモンドのサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

4年生 体育(4月21日)

 4年生の体育は、体力テストに備えて「ボール投げ」に取り組んでいます。全身を使って、新聞紙のボールを投げる練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工(4月21日)

 2年生の図工は、水彩絵の具を使って「形や色を楽しもう」の作品に取り組んでいます。好きな4色を上手に塗り分けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 クラブ   3年生校外学習
6/7 廃品回収(雨天決行) 全校40分日課5時間日課
6/10 全校児童集会  集金日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816