最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:176
総数:595713

太陽学級 生活単元学習(6月6日)

 太陽学級では、野菜はもちろん昆虫も育てています。今、学級にはコクワガタ、そしてカブトムシの幼虫がいます。
 今日は、コクワガタの土を変えた後に、動画視聴でピーマンの育て方の学習です。すぐに教室で調べられる便利な時代になりましたね。

画像1 画像1

6月7日(火)の下校時刻について

 明日、6月7日(火曜日)は特別日課です。すべての学年で下校時刻は、14:25となります。

今日の献立(6月6日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・いわしのフライ・磯香あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

1年生 学校探検(6月6日)

 1年生が学校探検をしています。図書室、音楽室、理科室、職員室、保健室…、グループでたくさんの部屋をまわって、見学をしています。「失礼します。入ってもいいですか?」「ありがとうございました。」入退室のあいさつも、しっかりできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習に出発(6月6日)

 3年生が瀬戸蔵や商店街へ校外学習に出かけます。教室で健康観察や最終確認をした後、バスに乗って出発しました。しっかり見学してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき週間(6月6日)

 今週は、歯みがき週間です。初日の今日は、保健委員会の人たちが各教室で、「歯っびぃオリエンテーリング」の説明を行いました。給食の時間には、歯の大切さについての校内放送を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(6月6日)

 1週間のスタートです。明け方の強い雨はおさまりましたが、傘をさしての登校となりました。交通ボランティアさんや交通指導員さんに見守られ、子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収のお知らせ(6月6日)

 今年度1回目の廃品回収の予定です。ご協力をよろしくお願いします。

6月7日(火)
  9:00までにお出しください。 

 ※ 雨天でも実施します。

【収集方法】
・各町内・棟で指定された集荷場所へ出してください。
・種類ごとにひもで堅く縛ってください。 
(新聞チラシは新聞紙と一緒でかまいません。)
・トラックに放り上げることができる量で、縛ってください。
・回収は、新聞紙、段ボール、雑誌、古布、アルミ缶、牛乳パックです。

5年生 お帰りなさい(6月3日)

 5年生が野外活動から戻ってきて帰着式を行いました。
 その中で校長より「この2日間で大きく成長する姿を見せてもらった。ありがとう。ぜひ、来週からの学校生活に生かしてほしい。」といった内容の話がありました。
 5年生みなさん、本当にお疲れ様でした。この土日ゆっくり休んでくださいね。
 保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。ぜひ、お子様から野外活動の様子を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年野外活動(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
木づくり講座を終え、昼食中です。

今日の献立(6月3日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・大根のそぼろ煮・キャベツとツナのあえもの・冷凍みかん』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

4年生 国語(6月3日)

 4年生は国語の「一つの花」の学習を行っています。
 デジタル教科書を使ったり、ワークシートにまとめたり、友だちに伝え合ったりと学び方も様々です。
 また、同じ内容を日本語学級で行うこともあります。すべては子どもたちの個別最適な学びにつながるよう工夫して行っています。
画像1 画像1

5年野外活動(6月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
木づかい講座で、写真立てを作っています。散策で拾った木の実や小枝などを使い、飾り付けをします。

5年野外活動(6月3日)

画像1 画像1
集会室やトイレなど、利用箇所を掃除しました。黙って取り組み、センターの方に褒めていただきました。

登校した後は…(6月3日)

 「おはようございま〜す!」
 元気に声であいさつする子どもたち、そのまま教室に行くのではなく…。
 そうです。花の水やりをしています。人間と同じように植物も喉が渇きますからね。
 早く大きくなるといいですね!
画像1 画像1

5年野外活動(6月3日)

画像1 画像1
朝食はサンドイッチ、おにぎり、リンゴジュースです。

5年野外活動(6月3日)

画像1 画像1
昨夜はぐっすり眠れたようです。朝の集いです。

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1
間隔を空け、窓も少し開けて換気をしながら就寝準備です。

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1
原山、萩山、八幡の3小学校合同のキャンプファイヤーは、とても盛り上がりました。

5年野外活動(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯が美味しく炊け、ニコニコ笑顔でカレーライスをパクリ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816