最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:176
総数:595709

5年生 野外活動のスタンツ練習(5月26日)

 5年生は、6月2日から1泊2日で野外活動に出かけます。キャンプファイヤーではスタンツを披露します。クイズ担当のグループとダンス担当のグループ、それぞれの練習に熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工(5月26日)

 2年生の図工は、「ともだちハウス」の立体工作です。厚紙やストローを使って、小さい素敵な部屋をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴぃタイム(5月26日)

 今日の「はっぴぃタイム」は、担任の先生が入れ替わり、全校で『さいころトーク』です。各学級でも、グループの友達の話をうなずきながら、しっかり聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございま〜す!(5月26日)

 今日も元気にあいさつ運動です!
 「あいさつは元気につながる言葉」今日も元気に頑張りたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月25日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・洋風団子汁・ピリ辛大豆』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

5年生 家庭科(5月25日)

 5年生の家庭科は、裁縫の練習布を使って、玉どめと玉結びの練習です。糸が抜けてしまって、ちょっと苦戦しています…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動(5月25日)

 1年生は1組と2組合同で、学級活動の「しっぽ取り」です。チームに分かれて、相手チームからたくさんのしっぽを集めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

Aかな?Bかな?(5月25日)

 朝から家庭科室前に集まって興味津々です。
自分が中学生になったときを想像するのって楽しいですよね。
どれが人気なのか気になります…。
画像1 画像1

登校の様子(5月25日)

 よく晴れた朝です。今日も日中は暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校ブレザー制服の展示(5月25日)

 来年度から導入される中学校の制服サンプルを5月25日(水)〜5月31日(火)の期間、北館1階「家庭科室」に展示しています。
画像1 画像1

新ブレザー制服・投票のお願い(5月24日)

 瀬戸市内の中学校では、令和5年度より新ブレザー制服が導入されます。そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生5年以上と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定することになりました。本日、投票用紙をお子様を通じて、配付いたします。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに○をつけて、6月1日までに投票をお願いいたします。
 本校では、制服のサンプルを5月25日(水)〜5月31日(火)の期間、北館1階「家庭科室」に展示します。5月28日(土)の学校公開日にお越しの際に、ご覧ください。
画像1 画像1

プールの整備(5月24日)

 6月中旬からの水泳の授業に向けて、プールの整備や清掃作業が進んでいます。瀬戸市の用務員さんには、プールサイドの塗装修理をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食(5月24日)

画像1 画像1
 1年生の給食配膳がとても上手になりました。担任の先生以外の応援がなくても、給食当番を中心に手際よく配膳準備ができます。
 「いただきます」の後は、ちゃんと黙食。でもみんなおいしい笑顔いっぱいです!
画像2 画像2

今日の献立(5月24日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・凍り豆腐の卵とじ・五色あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

2年生 生活科(5月24日)

 生活科の学習でサツマイモを育てるための準備をしています。畝づくりなど自分でやってみることが大切ですよね。
画像1 画像1

読み聞かせ(5月24日)

 読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが来校され、2年、3年、4年と太陽学級で読み聞かせをしていただきました。他の学年では、事前に作成された動画を視聴したり、学級文庫を読んだりして、全校で読書に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(5月24日)

 交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校しています。今日も日中は、気温が上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週後半の日課変更(5月23日)

 今週は内科検診や学校公開日などで日課の変更があり、下校時刻が次のようになります。

26日(木)
 金曜日課
 1〜2年生 5時間授業(14:50頃下校)
 3〜6年生 6時間授業(15:45頃下校)

27日(金)
 木曜日課
 1〜6年生 5時間授業(14:50頃下校)

28日(土)
 学校公開(2限と3限)
 午前中の3時間授業
 引き渡し訓練 12:05頃下校

授業の様子(5月23日)4

画像1 画像1
 5年生の社会は、輪中で暮らす人たちの工夫について、資料集を使って調べます。

 6年生の算数は、少人数学級に分かれて「分数×分数」の学習です。
画像2 画像2

授業の様子(5月23日)3

画像1 画像1
 3年生の算数は、少人数学級に分かれて足し算の筆算の学習です。

 4年生の体育は、マット運動です。壁倒立ができるよう、ろくぼくで練習中です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816