最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:176
総数:595691

5月からの「1年生の下校」について(4月28日)

画像1 画像1
 明日から連休となり、次の登校は5月2日(月)です。1年生の日課も5月からは5時間授業が始まり、下校時刻は14時50分頃になります。

1年生校外学習の予定
 1年生は5月2日の午前中、天候がよければ南公園へ校外学習に出かけます。(給食までには帰校します。)本日、プリントをお配りしましたので、ご確認ください。
画像2 画像2

清掃活動(4月28日)

 清掃活動の様子です。それぞれの担当箇所をピカピカにします。どの学年も、一生懸命働きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(4月28日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『あいちの米粉パン・牛乳・チキンチャウダー・ごぼうサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

1年2組 国語(4月28日)

 1年2組の国語は、教科書の挿絵を見ながら、いろいろな場面のあいさつを考えます。隣の席の人と、あいさつの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 国語(4月28日)

 1年1国の国語は、ひらがなの練習です。筆順やバランスに気をつけて、ワークに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(4月28日)

 今年度も、木曜日の朝恒例の児童会「あいさつ運動」が行われています。低学年児童も昇降口で元気にあいさつ運動に参加してくれました。
画像1 画像1

登校の様子(4月28日)

 曇り空の朝です。今朝も交通指導員さんに見守られ、子どもたちが登校しています。
 正門前で、アリやダンゴムシを見つけ、ミニ観察会が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科健診(4月27日)

 眼科健診が行われています。慣れない1年生は、ちょっと緊張気味ですが、みんな静かに並んで順番を待ちます。
画像1 画像1

今日の献立(4月27日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・新じゃがいもののっぺい汁・鶏肉のてりかけ・小松菜のしらすあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

5年生 家庭科(4月27日)

 5年生の家庭科は、初めての家庭科室です。ガスコンロの使い方を練習した後、お湯を沸かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科(4月27日)

 4年生の理科は、ヘチマの観察です。タブレットで撮影しておいた写真をもとに、種まきや発芽の様子を理科ノートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写(4月27日)

 今日は、初めての書写です。
 子どもたちもワクワクドキドキ。
 最初に道具の名前を覚え、準備の仕方・片づけ方から勉強です。みんな上手に準備・片づけができましたね!
画像1 画像1

登校の様子(4月27日)

 登校時刻に強い雨が降り出し、傘をさしての登校となりました。交通指導員さんや保護者の方に見守られて、登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会(4月26日)

 6年生の社会は、国民主権の学習です。日本国憲法がつくられる前と後で、生活の様子を比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(4月26日)

 4年生の算数は「角のかきかた」の学習です。分度器を使って三角形をかきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(4月26日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・チンゲンサイのスープ・ビビンバ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

読み聞かせ(4月26日)

 ボランティアの「よもよも」の皆さんが来校し、今年度最初の読み聞かせです。今回は、4年、3年、2年と太陽学級で絵本の読み聞かせをしていただきました。どのクラスも集中してみんな聴き入ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(4月26日)

 曇り空の朝です。午後から雨の予報も出ており、傘を持って登校する姿が目立ちます。
 教育相談のため、下校時刻が早くなる特別日課も今日が最終日で、明日からは通常の日課になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽学級の野菜(4月25日)

 太陽学級が育てているジャガイモやタマネギなどの野菜が順調に育っています。毎日、草取りや水やりなどの世話をコツコツと続けてきた成果です。先日種まきしたピーマンやニンジンも芽を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の様子(4月25日)

 1年生の給食準備も、少しずつ慣れてきました。給食当番が活躍し、上手に配膳しています。「いただきます」の後は、ちゃんと黙食を守って、とても静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816