最新更新日:2024/04/30
本日:count up132
昨日:60
総数:595973

明日は七夕(7月6日)

 教室や廊下には、七夕にちなんだ小物や掲示物が飾られています。教室前の短冊には、一人一人の願いごとが書かれています。明日も晴れて、子どもたちの願いが天に届きますように!

【7月7日の下校について】
 5時間目に通学団会があるため、通学団ごとに引率下校をします。下校時刻は14:15頃の予定です。
画像1 画像1

今日の献立(7月6日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『玄米ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・ごぼうサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

3年生 理科(7月6日)

 3年生の理科は、風やゴムのはたらきの学習です。実験キッドの車を協力して組み立てて、これから実験が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科(7月6日)

 5年生の家庭科は、調理実習で「青菜のおひたし」と「ゆでいも」をつくります。応援の先生たちも加わり、各グループで協力して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水泳学習(7月6日)

 昨日までの雨が嘘のような晴天。さらに先週ほどの暑さでないという絶好のプール日和です。
 2年生が気持ち良さそうにプールに入っている様子が印象的でした。やっぱり夏はプールですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(7月6日)

 朝から日差しがあって、日中は暑くなりそうです。正門前ではセミの鳴き声がしています。1学期も、あと2週間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 下校の様子(7月5日)

 今日の1・2年生の下校は、方面別にそろって下校を行いました。帰り道でも、横断歩道ではちゃんと手を上げて、安全を確認して渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会(7月5日)

 5年生の社会は、古くから伝わる文化について学習しています。沖縄県の琉球舞踊や伝統料理をデジタル教科書で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 集合写真撮影(7月5日)

画像1 画像1
 今日は6年生が全員出席したので、急遽、集合写真を撮影しました。卒業アルバムに掲載される1コマになるかも!?
画像2 画像2

今日の献立(7月5日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ソフト麺・発酵乳・肉みそかけ・切干大根のあえもの・ミニトマト』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

登校の様子(7月5日)

 交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校しています。正門前で羽化したばかりの蝉を見つけ、ミニ観察会が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(7月4日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・親子煮・ひじきと春雨のあえもの・乾燥小魚』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

授業の様子(7月4日)4

画像1 画像1
 6年生の算数は、資料を数直線に表し、ドットプロットを作成しています。

 太陽学級の理科は、電気の学習です。電気を利用した身近な道具をさがします。
画像2 画像2

授業の様子(7月4日)3

画像1 画像1
 4年生の外国語は、1日の過ごし方を英語で尋ねます。What time is it ?

 5年生の国語は、「みんなが過ごしやすい町へ」するために調べたことをワークシートにまとめています。
画像2 画像2

授業の様子(7月4日)2

画像1 画像1
 2年生の体育は水泳が中止になり、冷風機や大型扇風機も使って体育館での活動です。

 3年生の算数は、少人数教室に分かれて棒グラフの書き方を学習しています。
画像2 画像2

授業の様子(7月4日)1

画像1 画像1
 1年1組の国語は、「おおきなかぶ」の音読です。長い文章も上手に読めます。

 1年2組の国語は、色や形など観察記録でポイントとなる書き方を学習しています。、
画像2 画像2

体育集会(7月4日)

 体育委員会の人たちが中心になって「体育集会」が開かれました。最初にスポーツに関するクイズをした後、号令にあわせて前後左右にみんなでジャンプするゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(7月4日)

 小雨の降る朝になりました。交通ボランティアさんや交通指導員さんに見守られて、今週も子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子(7月1日)

画像1 画像1
 暑さ指数が高いため、今日も外遊びは中止です。百葉箱の温度計は39度あり、ウサギたちも穴の中から出てきません。

 昼放課、子どもたちは涼しい教室で工夫して過ごしています。今日は2年生がみんなで学級レクリェーションをしていました。一方、エアコンのない図書室は、誰もお客さんがありません…。
画像2 画像2

今日の献立(7月1日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・生揚げとツナの煮物・枝豆コロッケ・小松菜のごまあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 通学団会  付添下校
7/8 集金日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816