最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:197
総数:597309

1年2組国語(10月27日)

 1年2組は、国語の「しらせたいな、見せたいな」の単元で、自分が動物を観察して気づいたことを文にする勉強しています。
 詳しく伝えるために実際に生き物に接してから、絵を描いて特徴を書き入れます。
「うさぎ」「メダカ」「ハムスター」の中で、自分が伝えたいものを観察します。上手に特徴をとらえられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5 〜お昼ごはんタイム!

 清水寺のふもと、「梅山堂」でお昼ごはん。

 メニューは、カツカレーです!
 みんな、美味しくいただきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行4 〜清水寺に着いた!! Part 2

 清水の舞台・・・
 高いなぁ・・・

 下から見ても、高いなぁ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3 〜清水寺に着いた!!Part 1

 清水寺につきました!!
 (みんな、とっっっても元気です!)

 清水寺の坂・・・
 集合写真・・・
 清水の舞台・・・

 初めてみる景色に、みんな感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2 〜御在所SA休憩中!

 御在所SAで休憩です!
 みんな、他校の修学旅行生に手を振るほど元気です!
(とってもフレンドリー!)

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生がいなくとも…(10月27日)

 6年生が修学旅行で学校にいないときは、私たちががんばります!
今日も元気にあいさつ運動!!
画像1 画像1

修学旅行1 〜バスの中で…

 出発して、高速道路に入りました!
(みんなとても元気です!)

 2日間ご案内いただく運転手さんやバスガイドさんからごあいさつをいただき、旅行の楽しみについてのお話もしていただきました。

 あとは、しっかりと「感染対策」のお話も…(ありがとうございます)

 バスの中でDVDを見ながら、これから一路、京都へ向かって走っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へ出発!!(10月27日)

 6年生は今日から待ちに待った修学旅行です。
 時間通りに全員元気に集合して、出発式を行いました。
 校長から、「6年生の良さを確認して、さらに新たな良さを発見する2日間にしたい。」との話がありました。
 6年生にとってもそんな2日間にしてもらいたいですね!
 土産話を楽しみにしています!行ってらっしゃ〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく!いまから修学旅行!

 おはようございます!
 
 みんな、集合時刻通りにやってきました!
 今から、修学旅行に行きます!

 みんな、とってもとっても元気です!
 行ってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から修学旅行(10月26日)

 修学旅行を明日に控えた6年生が、日程や注意事項の最終確認をしています。明日の集合時刻はちょっと早いです。今夜は早めに就寝してくださいね。
画像1 画像1

今日の献立(10月26日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・関東煮・ひじきと枝豆のサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

太陽学級 算数(10月26日)

 太陽学級の算数は、2教室に分かれて、タブレットやプリントで学習しています。タブレットで解答したデータの提出先を間違えて、もう一度やり直すハプニングも…。でも、みんな集中して、それぞれの課題に取り組んでいます。
画像1 画像1

2年生 お店屋さんの準備(10月26日)

 2年生が「おもちゃフェスティバル」を開きます。8つのお店を開いて、1年生を招待する計画です。それぞれのグループで、ゲームやボード作成の準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科(10月26日)

 4年生の理科は、ビニール袋に閉じ込めた空気の実験中です。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(10月26日)

 百葉箱の気温は12度ありますが、冷たい西風が吹いていて、もっと寒く感じる朝です。正門前の木々も色づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝のようす(10月26日)

 すっかり寒くなった最近。
 それでも、1年生のみんなは、とっても元気に登校してきています。

 まずは、しっかり手を洗って…(水は冷たいけど…がんばる!)
 「れんらくちょう」や「さくぶんちょう」に取り組み…
 そうそう、最近、ろうかに「ミニどうぶつえん」ができたので、その観察にも… 
 (かわいいハムスター🐹とメダカ🐟がいます)

 入学して、半年たった1年生のみんな。
 先生の指示がなくても、「朝にするべきこと」を、立派に取り組めています。
 みんな、とっても、成長していますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科(10月25日)

 2年生の生活科で、学級園の草取りや片付けの活動をしています。夏野菜の収穫を終え、残りは11月に芋掘りを計画しているサツマイモだけとなりました。
 みんな草取りを頑張り、集めた草は一輪車2台分になりました。すべてウサギにプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語(10月25日)

 ウサギ、ハムスター、メダカを観察して、色や動き、触った感じなどでメモを作ります。「ウサギの鼻がピクピク動いてる」「メダカが泳ぐときにひれを使ってる」1年生でも、タブレットが活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(10月25日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・かきたま汁・ししゃもフライ・さつまいもとれんこんのきんぴら』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 算数(10月25日)

 5年生の算数は、平行四辺形の面積を学習しています。補助線を引いて、自分の考え方をみんなに説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 委員会  学校運営協議会  SC
11/8 認証式
11/10 集金日
11/11 3年福祉実践教室  まるっとせとっ子フェスタ
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816