最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:595714

まるっと せとっ子 フェスタ(11月12日)

 瀬戸市文化センターで「まるっと せとっ子 フェスタ2022」が開催されています。書写展、図工美術展、科学展、特別支援教育展で、本校の代表児童作品も展示されています。

 詳しいご案内は、こちらをクリックしてください。
    ↓
 まるっと せとっ子 フェスタ
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金のお知らせ(11月11日)

 11月14日(月)と15日(火)の朝、児童玄関前で募金活動を行います。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 福祉実践教室(11月11日)

 3年生は、福祉実践教室の学習で、視覚障がいについて学びました。初めて見る盲導犬に圧倒された雰囲気からスタートしましたが、講師の方が「目が見えない」というのはどういうことかを具体例を挙げられながら話してくださるおかげで意欲的にお話を聞いていました。
 「あっちって言われてもわからないよ。」「うなずいてもわからないから、声を出して反応してね。」「手を挙げてもわからいから、○○と思う人は拍手してね。」などやりとりする中で、視覚障がいの方へのふれあいの仕方が学べて行く様子が感じられました。
 後半は、講師の方の実生活をDVDで拝見させていただくことで、より実感が得られたのではないかと思います。
 今後、視覚障がいの方を見かけたときに、今日のことを参考にサポートできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室の様子(11月11日)

 原山小学校では、毎日約220食分の給食を作ります。今日のメニューはハヤシシチュー。シチューのルウは、小麦粉から丁寧に作っています。食材も、異常がないか確認しながら切っています。
 安心安全で、子どもたちにおいしいと言ってもらえる給食をめざしてがんばっています。
画像1 画像1

太陽学級 社会見学(11月11日)

 太陽学級が、今日から文化センターで開催されている「まるっとせとっ子フェスタ」を見学してきました。帰りには南公園にも立ち寄って、大型遊具で遊んできました。
 学校へ戻ってきた際には、「とっても楽しかったよー!」みんな笑顔で報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工(11月11日)

 6年生の図工は、1枚の板を電動糸ノコやノコギリで切って、小物入れや本棚を作ります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月11日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『玄米ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・いろどりサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生 校外学習に向けて(11月11日)

 2年生が、校外学習の事前学習をしています。来週の水曜日に「名古屋市東山動物園」へ出かけ、獣医さんからお話を聞いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の作品(11月11日)

 各学年の廊下には、2学期に取り組んできた図工や書写の作品、記録カードや行事の写真などが掲示されています。再来週の個人懇談でお越しいただいた際に、子どもたちの素敵な作品をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 情報モラルの授業(11月11日)

 4年生が学級活動の時間に、インターネットの使い方やマナーについて学習しています。資料の動画を観て、正しい利用の仕方をグループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月11日)

 今朝も、職場体験に出かける前の光陵中学校の生徒さんが、あいさつ運動に参加してくれました。登校してくる子どもたちも元気に「おはようございます」のあいさつをしています。
 朝放課の運動場では、サッカーやバスケットをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館わくわくタイム(11月10日)

 せとっ子ファミリー交流館の指導員の方が来校し、体育館で「わくわくタイム」が開かれました。身体を使う遊びからボードゲームや工作まで、たくさんの遊びを体験しました。
 次回は、1月19日(木)に予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ校外学習(11月10日)

 来週の11月16日(水)に、1年生と2年生が名古屋市東山動物園に校外学習に出かけます。1年2組では、しおりが配られて、班別自由行動の時間があることを知らされると、みんなワクワクです! 早速、グループに分かれて班長や保健係などの担当を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月10日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・五目白みそ汁・ツナの甘辛煮・ハリハリづけ・手巻きのり』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

長放課の運動場(11月10日)

 長放課は、たくさんの児童が運動場で遊んでいます。秋も深まってきて、なわとびや木の実集めなどの遊びも観られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育(11月10日)

 3年生の体育は、チームで作戦を立ててティーボールの試合をしています。ボールを遠くに飛ばそうと力みすぎて、空振りする場面も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴぃタイム(11月10日)

 全校はっぴぃタイムで「さいころトーク」が行われています。今回は、クラスや学年、担任の先生もシャッフルして、いろいろな人と交流しました。どのグループも、ちゃんと相手を見て、うなずきながら最後まで話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(11月10日)

 後期の代表委員会になって、初めての「あいさつ運動」です。児童玄関前や各教室で「おはようございます」の元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月10日)

 交通指導員さんや交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。今朝は、職場体験に出かける前の光陵中学校の生徒さんも、あいさつ運動に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 保健(11月9日)

 6年生の保健で、たばこの害について学習しています。たばこを吸っている人の肺や歯茎の写真を見て、みんなビックリしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 図書集会  1年昔の子ども遊び  クラブ  赤い羽根共同募金
11/15 赤い羽根共同募金
11/16 全校5限日課  1・2年動物園
11/17 特別支援学級授業公開日
11/18 3年校外学習
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816