最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:595718

個人懇談会期間中の日課(11月18日)

 2学期の個人懇談会を来週の4日間、実施いたします。懇談会の期間中は、下記の特別日課となります。

11月21日(月)〜25日(金)
 (23日は勤労感謝の日でお休みです。)

午前中 4時間授業(特別日課)
 12:05〜 給食
 13:00〜 帰りの会
 13:10〜 児童下校
 13:30〜 個人懇談

【保護者の方へのお願い】
・感染症予防のため、マスクの着用をお願いします。
・スリッパは、各自でご用意ください。
・児童玄関、教室前に消毒用アルコールを用意します。
画像1 画像1

落とし物を展示します(11月18日)

 来週の個人懇談会の期間中、低学年の児童玄関に「落とし物」を展示します。心当たりの物がありましたら、お持ちください。
画像1 画像1

今日の献立(11月18日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『豚キムチごはん・牛乳・トックスープ・ブロッコリーとささみのごまサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3年生 校外学習(11月18日)

 3年生の社会で、スーパーマーケットのお店や働く方の工夫を調べるため、学校近くにある「ドミー」さんへ出かけました。グループに分かれてインタビューや店内の様子を見学させていただきました。どのグループもしおりのメモ欄には、発見したことがたくさん書き込まれていました。
 ご協力いただいた「ドミー」の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子で遊ぼうよの準備(11月18日)

 26日(土)に行われる「親子で遊ぼうよ」の準備にPTA役員さんが取り組んでくださっています。
 「当日に少しでもみなさんが交流できるといいですね。」の声が嬉しいです。
 いつも原山小学校のために活動していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1

4年生 道徳(11月18日)

 4年生の道徳は、点字ブロックのエピソードから、思いやりについて考えます。これまでの体験をカードに書いて、グループで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム(11月18日)

 「どんぐり読書週間」にあわせて、各教室で朝の15分間に読書をしています。学校中が、とても静かな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(11月18日)

 週末の朝もよく晴れていて、小春日和の1日になりそうです。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
 今日の午前中、3年生は学校近くのスーパーマーケットへ校外学習に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽学級 芋掘り(11月17日)

 太陽学級の花壇で育てていたサツマイモの収穫をしました。傷つけないように、一つ一つ丁寧に掘りました。
 たくさんとれて、みんなで記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストーブの準備(11月17日)

 気温の低い日に備え、倉庫から石油ファンヒーターを出して、各教室に運搬をしています。清掃の時間には、5年生と6年生も手伝ってくれました。
画像1 画像1

今日の献立(11月17日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『あいちの米粉パン・牛乳・チキンビーンズ・キャベツとりんごのサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 体育(11月17日)

 5年生の体育は跳び箱運動をしています。体育が専門の小中連携推進教師も加わって、二人の先生で台上前転の練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の様子(11月17日)

画像1 画像1
 「どんぐり読書週間」中の長放課、図書室の貸し出しカウンターには、長い列ができています。すでに今週で3冊目を借り、景品のしおりを受け取っている児童もいます。

 一方、運動場で過ごす児童はちょっと少なめです。モミジの種子をたくさん集めて、大事そうに見せてくれたグループがありました。
画像2 画像2

6年生 家庭科(11月17日)

 6年生の家庭科で、「ベーコンポテト」の調理実習をしています。グループで仕事を分担し、手際よく作業しています。試食中の黙食もちゃんと守って、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(11月17日)

 代表委員会の人たちが、木曜日の朝恒例の「あいさつ運動」をしています。児童玄関前の中庭を担当する班と各教室をまわる班に分かれて活動しています。校内に「おはようございます」の元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月17日)

 朝は冷え込みますが、秋晴れの日が続きます。
 交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習(11月17日)

 昨日、1年生と2年生が合同で名古屋市東山動物園へ校外学習に出かけました。2年生は獣医さんから、仕事の内容や動物の身体について説明を聞いてきました。班別行動も行い、たくさん勉強してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(11月17日)

 昨日、名古屋市東山動物園へ校外学習に行きました。初めてのバス、初めての班別活動、初めて見る珍しい動物…。オラウータンの鳴き声にビックリする場面もありましたが、たくさん勉強してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(11月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・瀬戸豚汁・さつまいもコロッケ・小松菜としらす干しのおひたし・蒲郡みかんゼリー』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」(11月16日)

 5年生は、エプロンづくりのためにミシンの使い方を学習しています。今日は、下糸と上糸を設置し、実際に縫ってみました。
 教科担当と担任をはじめ、5人の大人が家庭科室でフォローしました。それでもなかなか思うように真っ直ぐ縫うことができず苦戦していました。ただみんな最後まで一生懸命がんばっているところが流石ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/20 瀬戸市防災訓練
11/21 個人懇談  SC
11/22 個人懇談
11/23 勤労感謝の日
11/24 個人懇談
11/25 個人懇談
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816