最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:67
総数:595803

修学旅行11 〜二条城ってすごいってすごい! Part 2

 二条城探検のつづき…

 建物の中に入ると、黒書院や白書院といった、すごい装飾(かざり)の部屋がいっぱい。
 そして、それらをつなぐろうかには、歩くと音が鳴るといった仕掛けが…
 (「うぐいす張り」といいます。)

 これらを全部人の手で作ったことに、みんな驚いていました。
 (撮影禁止なのが残念です…)

 さて、外に出たら、ふしぎな場所が。
 さっきの「うぐいす張り」の仕掛けが、外から見られるところです。
 
 ようし、みんなで、下からのぞいてみよう!
 なんか、金具がありました!
 これが、音の鳴る仕掛けだったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10 〜二条城ってすごい! Part 1

 二条城へやってきました!
 
 江戸幕府の歴代将軍様が、京都滞在の時に過ごしたお城。
 とんでもない大きさの建物に、豪華な装飾。
 しかも、これが400年前に建てられたなんて・・・

 昔の人のすごさに、みんなびっくり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9 〜京都友禅染やってみた! Part 2

 職人さんになりきって、出来上がった作品たち・・・
 すごくあざやかな、いい柄のハンカチができましたよ!
 (持ち帰るのが楽しみ・・・)

 ただ1点、注意!
 持ち帰ったら、必ず、「当て布をして、アイロン!」を忘れないでくださいね!
 (そのまま洗濯機に入れると、大惨事に・・・(泣))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8 〜京都友禅染やってみた! Part 1

 京都の名産、といえば・・・!?
 そう!友禅染!

 というわけで、みんなでやってみました!
 色々な絵柄が・・・すっごく綺麗にできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科(10月27日)

 4年生は、「とじこめた空気と水」の学習で空気が押されるとどうなるのかを予想して、実験します。
 教室で説明を聞いた後に、多目的室に移動して、どうすると勢いよく玉を打てるかを考えていました。
 勢いよく飛ばせましたか?
画像1 画像1

あっ、赤ちゃん!(10月27日)

 放課に慌てて1年生の子たちが職員室に駆け込んできます。
「先生、ウサギの赤ちゃんがいる!!」

 慌ててウサギ小屋に向かってみると、大きなウサギの中に小さなウサギが4匹混ざっています。(写真ではわかりにくいかもしれませんが…)

 新しい命にすぐに気づける一年生ってすごいですね。

画像1 画像1

校長室入口のタペストリー(10月27日)

画像1 画像1
 普段は校長室の入り口に上のようなタペストリーがかけられているのですが、今は修学旅行中とあって、下のような外出中のタペストリーが…。

 
画像2 画像2

今日の献立(10月27日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『スライスパン・牛乳・クリームシチュー・切干大根サラダ・大豆チョコ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

修学旅行7 〜おみやげタイム!2

 「このキーホルダーかわいい!」
 「やっぱ、八つ橋でしょ!」

 みんな、おみやげえらびがとっても楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6 〜おみやげタイム!1

 お昼を食べた後は、おみやげタイム!
 
 京都ならではのめずらしいおみやげに、みんな感動!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組国語(10月27日)

 1年2組は、国語の「しらせたいな、見せたいな」の単元で、自分が動物を観察して気づいたことを文にする勉強しています。
 詳しく伝えるために実際に生き物に接してから、絵を描いて特徴を書き入れます。
「うさぎ」「メダカ」「ハムスター」の中で、自分が伝えたいものを観察します。上手に特徴をとらえられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行5 〜お昼ごはんタイム!

 清水寺のふもと、「梅山堂」でお昼ごはん。

 メニューは、カツカレーです!
 みんな、美味しくいただきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行4 〜清水寺に着いた!! Part 2

 清水の舞台・・・
 高いなぁ・・・

 下から見ても、高いなぁ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3 〜清水寺に着いた!!Part 1

 清水寺につきました!!
 (みんな、とっっっても元気です!)

 清水寺の坂・・・
 集合写真・・・
 清水の舞台・・・

 初めてみる景色に、みんな感動!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2 〜御在所SA休憩中!

 御在所SAで休憩です!
 みんな、他校の修学旅行生に手を振るほど元気です!
(とってもフレンドリー!)

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生がいなくとも…(10月27日)

 6年生が修学旅行で学校にいないときは、私たちががんばります!
今日も元気にあいさつ運動!!
画像1 画像1

修学旅行1 〜バスの中で…

 出発して、高速道路に入りました!
(みんなとても元気です!)

 2日間ご案内いただく運転手さんやバスガイドさんからごあいさつをいただき、旅行の楽しみについてのお話もしていただきました。

 あとは、しっかりと「感染対策」のお話も…(ありがとうございます)

 バスの中でDVDを見ながら、これから一路、京都へ向かって走っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へ出発!!(10月27日)

 6年生は今日から待ちに待った修学旅行です。
 時間通りに全員元気に集合して、出発式を行いました。
 校長から、「6年生の良さを確認して、さらに新たな良さを発見する2日間にしたい。」との話がありました。
 6年生にとってもそんな2日間にしてもらいたいですね!
 土産話を楽しみにしています!行ってらっしゃ〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく!いまから修学旅行!

 おはようございます!
 
 みんな、集合時刻通りにやってきました!
 今から、修学旅行に行きます!

 みんな、とってもとっても元気です!
 行ってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から修学旅行(10月26日)

 修学旅行を明日に控えた6年生が、日程や注意事項の最終確認をしています。明日の集合時刻はちょっと早いです。今夜は早めに就寝してくださいね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 通学団会  付添下校
12/2 6年ユートピア活動
12/5 委員会
12/6 6年貿易ゲーム
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816