最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:595714

今日の献立(11月29日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・つくね汁・いわしの梅煮・昆布あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生「園児と遊ぼう」(11月29日)

 1年生は、生活科の学習の一環で、地域の保育園・幼稚園の園児と遊ぶ活動をしました。最初に、1年生から、原山小学校での1年間の紹介をして、ドッジボールで交流し、生活科で作成したプレゼントを渡しました。園児の前で堂々と発表や活動する1年生の姿から頼もしさを感じました。
 保育園・幼稚園のみなさん、雨の中、原山小学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。来年度、原山小学校で待ってますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 Q−U(11月29日)

 よりよい学級づくりを目指して、4年生が今年度2回目のQ−Uのアンケートを実施しています。5年生と6年生でも近々実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 発表会準備(11月29日)

 3年生の社会で「スーパーマーケットや働く人の工夫」のまとめをしています。先日の校外学習で気づいたこと、インタビューで教えていただいたことをグループで発表する準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の掲示板が…(11月29日)

 保健室前の掲示板が、秋の掲示物からジブリの掲示物に早変わり!
きっと保健室前を通るたびに、笑顔になれることでしょう!
 いつも温かな掲示物であふれている原山小学校です!!


画像1 画像1

登校の様子(11月29日)

 登校の時間帯は雨が上がり、あたたかい東風が吹いています。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。
 今日は1年生の「園児と遊ぶ会」、6年生の「中学校授業体験」が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽学級 収穫したサツマイモで(11月28日)

 太陽学級が、学級園で収穫したサツマイモを使っておにまんじゅうを作り、きれいにラッピングしました。クラスみんなで試食した後、先生たちや給食調理員さんに、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月28日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・あんかけ春雨・揚げぎょうざ・きゅうりともやしのあえもの』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

長放課の教室(11月28日)

 長放課、運動場で遊ぶ児童もいますが、友達や先生とおしゃべりしたり、ゲームをしたりして、校舎内で過ごす児童も多くいます。
 読書週間は先週で終了しましたが、図書室には今日もたくさんの児童が訪れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の花壇(11月28日)

 本格的な冬の訪れを前に、学校の花壇では春に向けての準備が進んでいます。パンジーに続いて、チュ−リップの球根を植えました。
画像1 画像1

1年生「園児と遊ぶ会」リハーサル(11月28日)

 1年生が、学校近くの保育園や幼稚園の年長さんと交流する「園児と遊ぶ会」のリハーサルをしています。小学校の紹介やゲームなどを計画し、歓迎の準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節の移り変わり(11月28日)

 晩秋の校庭からは、少しずつ季節の移り変わりを感じます。
画像1 画像1

登校の様子(11月28日)

 1週間のスタートは曇り空の朝です。交通ボランティアさんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA「親子で遊ぼうよ」(11月26日)

 コロナ禍で3年ぶりの開催となったPTA行事「親子で遊ぼうよ」が行われました。親子が10チームに分かれて、ボッチャを楽しみました。どのコートでも白熱したゲームの中、笑顔あり、拍手ありの素敵な交流をはかることができました。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。(11月25日)

 11月18日(金)までにご協力いただきました「学校評価アンケート」、そして今週行った「個人懇談」にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 ここで得た情報を明日からの教育活動にいかしていきたいと考えております。学校もご家庭も「子どものために…」という想いは同じだと改めて感じました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

校門の花壇整備(11月25日)

 地域の少年センターの方々がご厚意で校門の花壇の整備をしてくださいました。
 パンジー、スイセン、チューリップの3種類を植えてくださいました。途中、下校途中の1年生が「ありがとうございます。」と伝える様子が見えて微笑ましかったです。
 原山小学校の環境整備は地域の方のお力が大きいです。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いも掘り(11月25日)

 2年生が生活科で育ててきたサツマイモを掘りました。たくさん収穫できて、みんなで記念撮影です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(11月25日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『とりめし・牛乳・呉汁・厚焼き卵・キャベツとツナの和え物』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

長放課の運動場(11月25日)

 小春日和の長放課、運動場で遊ぶ子どもたちがたくさんいます。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数(11月25日)

 6年生の算数は、比例のグラフの学習です。走った時間をX分、道のりをYkmとして表されたグラフから読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 4年赤津焼体験
12/12 集金日  SC
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816