最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:595714

2年生 校外学習(11月17日)

 昨日、1年生と2年生が合同で名古屋市東山動物園へ校外学習に出かけました。2年生は獣医さんから、仕事の内容や動物の身体について説明を聞いてきました。班別行動も行い、たくさん勉強してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(11月17日)

 昨日、名古屋市東山動物園へ校外学習に行きました。初めてのバス、初めての班別活動、初めて見る珍しい動物…。オラウータンの鳴き声にビックリする場面もありましたが、たくさん勉強してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(11月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・瀬戸豚汁・さつまいもコロッケ・小松菜としらす干しのおひたし・蒲郡みかんゼリー』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」(11月16日)

 5年生は、エプロンづくりのためにミシンの使い方を学習しています。今日は、下糸と上糸を設置し、実際に縫ってみました。
 教科担当と担任をはじめ、5人の大人が家庭科室でフォローしました。それでもなかなか思うように真っ直ぐ縫うことができず苦戦していました。ただみんな最後まで一生懸命がんばっているところが流石ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの知らないところで…(11月16日)

 地域の方がご厚意で職員室横の花壇にアジサイを植えてくださいました。その後は、校門前の花壇を次の花に植え替えるために、整備してくださっています。
 みんなの知らないところで、学校環境が良くするために動いてくださっています。原山小学校は地域の皆様に支えていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生・2年生 校外学習へ出発(11月16日)

 1年生と2年生が、校外学習で名古屋市東山動物園へ出かけます。みんな笑顔で出かけていきました。
 帰校は、14時40分頃の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(11月16日)

 交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。今日は、1年生と2年生が名古屋市東山動物園へ校外学習に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝の学校(11月16日)

画像1 画像1
 校庭の木々や花壇の様子からも、秋の深まりを感じます。

 早朝、地域の方が学校周辺の道路で、除草や落ち葉の片付けをしていただいています。本当にありがとうございます。
画像2 画像2

1年生 生活科(11月15日)

 1年生が、昨日「昔遊び」でお世話になった地域の方にお礼状を書いています。「もっとやりたかったよー!」1年生にとって、とても素敵な時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月15日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・関東煮・アーモンドあえ・納豆』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

PTA「親子で遊ぼうよ」準備会(11月15日)

 11月26日(土)に開催されるPTA行事「親子で遊ぼうよ」で、ボッチャを行います。臨時総務会を開催し、役員の皆さんがルールや当日の流れを確認しました。初めてボッチャをされる役員さんもあり、体験練習で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(11月15日)

 「どんぐり読書週間」にあわせて、読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが来校され、全学年で読み聞かせをしていただきました。みんな集中して聴いていて、学校中がとても静かです。
 よもよもの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金(11月15日)

今日は赤い羽根共同募金2日目です。募金活動にご協力ありがとうございました。
このお金が明るい社会のためにいかされるといいですね!
画像1 画像1

朝の様子(11月15日)

 早朝に学校周辺の清掃をしていただいている地域の方がみえます。今朝は、子どもたちの登校前に正門前の落ち葉を片づけていただきました。いつも、ありがとうございます。

 交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。1年生の話題は、明日の校外学習「動物園」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習発表会(11月14日)

 4年生が校外学習で出かけた木曽三川公園について、タブレットを使ってプレゼンにまとめました。グループで発表した後、代表者がクラス全体でも発表しました。
 写真や資料を上手に使って、わかりやすくまとめた素敵な発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会公式SNSについて

【愛知県教育委員会公式Twitterのお知らせ】
 愛知県教育委員会では、公式Twitterを運用しております。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
  アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

1年生 昔遊び(11月14日)

 1年生は生活科の学習で昔遊びの体験です。地域の方を講師にお招きして、「だるまおとし」、「けんだま」、「こま」、「あやとり」、「おはじき」をグループごとに回って体験しました。なじみが少ない遊びに苦戦していましたが、実に良い表情で遊んでいたことが印象的でした。
 地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(11月14日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・卵とコーンのスープ・鶏肉の甘酢煮』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

たくさんの落ち葉(11月14日)

 だんだんと秋が深まり、校庭の木々の落葉も盛んです。用務員さんが正門付近の掃除を終えた後にも、次々と落ち葉が降り続いてます…。
画像1 画像1

あいさつ運動 のぼり旗(11月14日)

 地域の少年センターの方が、今年度のあいさつ運動の標語で作成した旗を披露していただきました。標語が選ばれた代表児童と記念撮影です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 4年赤津焼体験
12/12 集金日  SC
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816