最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:178
総数:598320

低学年ダンス練習の様子(9月6日)

 1・2年生はスポフェスに向けて合同でダンスの練習です。
 コロナウイルス感染症対策として、窓・入口全開で、出来る範囲で距離をとって行います。また、同時に熱中症対策として体育館で、冷風機、扇風機を活用し、こまめにお茶休憩をとって行っていました。
 ダンスの方も少しずつ形になってきました。楽しそうな表情で行っていて、楽しみながら学ぶって大切なんだと感じます。
 本番が楽しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品(9月6日)

 夏休みに取り組んだ図工や理科などの作品が、教室前の廊下や学年ルームに展示されています。どの学年も素敵な作品で、力作揃いです。
画像1 画像1

9月集金のお知らせ(9月6日)

 1年生  4500円
 2年生  1800円
 3年生  8000円
 4年生  7000円
 5年生  8000円
 6年生  7000円

 その他内訳は学年通信をご覧ください。
※集金日(口座引落日)は9月12日(月)です。
※口座振替手数料は一件につき55円必要です。

修学旅行オンライン説明会(9月6日)

 6年生の保護者の方へ修学旅行の事前説明会をオンライン(ZOOM)で行います。

9月7日(水)15:30〜
【オンライン(ZOOM)で説明会】
・6年生が14:30にタブレットを持って下校します。
・帰宅したお子様のタブレットを使い、それぞれの自宅からZOOMに接続して、オンラインで説明会を開催します。
・詳細は、昨日お配りしたプリントをご覧ください。
画像1 画像1

登校の様子(9月6日)

 よく晴れていますが、台風の影響か強い風が吹いています。交通当番の保護者の方に見守られ、今朝も子どもたちが元気に登校してきました。
 大きめの水筒を持ってきたり、日傘を利用したり、熱中症の対策もちゃんとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カブトムシお別れ会(9月5日)

 1年生のアイドル「カブトムシ」のお別れ会を行いました。
カブトムシの寿命は短く、ひと夏で天国に旅立つ話をしました。
 そして、「このままケースの中か、最後は自由に外に行きたいかどちらだろう?」と投げかけると、子どもたちから「逃がしてあげよう!」の声。
 生き物は捕まえる、世話をするだけでなく、こうやってお別れすることで学ぶことがあるのだと子どもたちから教わりました。
画像1 画像1

スクールカウンセラーからのおしらせ(9月5日)

画像1 画像1
保護者の皆様へ

 夏休みが終わり,2学期が始まりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。新年度は長いお休みが明けたあとで,久しぶりの登校生活に子供たちも心身ともに緊張や興奮が続くため,調子を崩しやすい時期です。なにかいつもと違う様子や心配なことがあれば,お気軽にご相談ください。
 スクールカウンセラーは,発達や不登校,学校生活,日常生活など様々なお子様の心配事についてご家族と一緒に考えるお手伝いをします。小学校へは月に2度ほど来校しています。来校日は、学年通信をご覧ください。「SC」と書いてある日に勤務しております。
 みなさまにお会いできることを、楽しみにしております。

今日の献立(9月5日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ひじきと春雨のあえもの・巨峰』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

授業の様子(9月5日)4

画像1 画像1
 6年生の国語は、図書館の利用案内について学習しています。ワークシートにしっかりまとめをしています。

 太陽学級の体育は、基本運動と体幹トレーニングです。夏休みの間にちょっと身体が固くなったかな?
画像2 画像2

授業の様子(9月5日)3

画像1 画像1
 4年生の国語は、復習テストをしています。1学期に学習した漢字、ちゃんと覚えているかな?

 5年生の外国語は、デジタル教科書で音楽を聴きながら発音練習をしています。
画像2 画像2

授業の様子(9月5日)2

画像1 画像1
 2年生の国語は、詩の鑑賞です。みんなで感想を発表しています。

 3年生の学級活動は、2学期の係決めです。教室前の廊下には、夏休みの作品がたくさん展示されています。
画像2 画像2

授業の様子(9月5日)1

画像1 画像1
 1年生は1組と2組合同で、タブレットの使い方練習です。今日のテーマは「写真撮影の仕方と保存」です。みんな楽しく学んでいます。
画像2 画像2

瀬戸市老人クラブ連合会より…(9月5日)

 本日、瀬戸市老人クラブ連合会様より、たくさん雑巾の寄付を頂きました。ありがとうございました。原山小学校の校内美化のため役立たせていただきます。
 原山小学校は、本当に地域の方に支えれています。
画像1 画像1

登校の様子(9月5日)

 1週間のスタートは秋晴れの朝になりました。交通ボランティアさんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。いつも、子どもたちの安全な登校のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(9月2日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・発酵乳・カレー・イタリアンサラダ』です!

2学期初日の給食は人気メニューのカレーです!
みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

発育測定(9月2日)

 2学期最初の発育測定が行われています。身長が4月から6cm以上伸びた児童もいました。続いて、視力検査も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の授業が始まりました(9月2日)

 今日の1時間目から2学期の授業が始まりました。授業に向かう姿勢、どのクラスも、みんなやる気満々です!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(9月2日)

 秋空の広がるさわやかな朝です。今日から2学期の正式時間割がスタートします。お道具箱や習字道具など、多くの用具を抱えて登校する児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の学活の様子(9月1日)

 2学期最初の各クラスの様子です。
 1学期最後に比べて、心なしかちょっぴり大きくなったように感じます。そして、夏休みが充実した様子がうかがえるような良い表情が印象的でした。
 課題を集めたり、粘土作品の優秀賞の動画を観たり、夏休みのスピーチしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式(9月1日)

 コロナ禍の中、無事に2学期始業式を迎えることができました。
最初に校長先生より、
「1学期終業式でお願いした『何か1つがんばろう』が達成できた子は手を挙げてください。」
の声にたくさんの手が挙がり、さすが原山小学校と感心しました。2学期の船出は順調です。
 また、粘土作品の表彰や、プラゴミの捨て方についての話もありました。家庭での話題にしていただけるとありがたいです。
 2学期も原山小学校のご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 4年赤津焼体験
12/12 集金日  SC
12/14 太陽学級4校交流会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816