最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:69
総数:595719

2年生 生活科(11月1日)

 2年生が、明日の「町たんけん」にむけて、見学ポイントの確認をしています。1学期は菱野団地内に出かけたので、今回は、新郷地区を探検します。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月1日)

 今日から11月に入り、2学期も折り返しです。
 交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が校外学習として、木曽三川公園に行ってきました。木曽川・長良川・揖斐川の3つの川について、過去にどのような災害があったのか、その災害を防ぐために、どのような努力があったのかなどを、社会科で学習しています。そのまとめの意味も兼ねて、実際に現地の様子を見てきました。

 学習に行ったのですが、せっかく遠くまで行ったので、昼食後は40分程度のお楽しみ時間を設け、木曽三川公園にあるアスレチックなどで楽しく遊びました。 原山小の4年生はマナーが良く、真剣に学習に取り組んでいました。バスの中も、見学地も、立派な態度で過ごせた素晴らしい4年生に感心した1日になりました。

 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の用意など、準備にご協力くださり、本当にありがとうございました。

PTA行事「親子で遊ぼうよ」について(10月31日)

 先週、お子様を通じてPTA行事「親子で遊ぼうよ」のプリントを配布いたしました。
今年はボッチャを親子で行う計画しています。締め切りは11月4日(金)です。よろしくご検討をお願いします。
画像1 画像1

来賓用スリッパ(10月31日)

 経年劣化で痛んでいた来賓用スリッパを、廃品回収のお金を使わせていただき、新しく購入させていただきました。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
画像1 画像1

太陽学級 お楽しみ会(10月31日)

 太陽学級のお楽しみ会で、ハロウィーンパーティーをしています。みんなで仮装して、射的ゲームやカップ積みなどで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(10月31日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・トックスープ・ビビンバ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3年生 算数(10月31日)

 3年生の算数は、一けたをかけるかけ算の学習です。20円のアメを3個買うと?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 外国語(10月31日)

 1年2組の外国語は、ハロウィーンに関する英語を学習中です。candy と cookie の違いは?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習に出発(10月31日)

 4年生が校外学習に出かけます。低学年の人たちに見送られながら、木曽三川公園に向けて出発しました。
 帰校は15:30頃の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(10月31日)

 1週間のスタートです。交通ボランティアさんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。
 今日、校外学習に出かける4年生は、いつもより大きな声で「おはようございます!」みんな気合い入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まるっと せとっ子 フェスタ」のお知らせ

 「まるっと せとっ子 フェスタ 2022」が11/11(金)〜11/13(日)の日程で行われます。
 今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。詳しくは、「まるっと せとっ子 フェスタ」をクリックしてください。
    ↓
 まるっと せとっ子 フェスタ
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行2−21 〜解散式 みなさん、おつかれさまでした!

 みんな、春から楽しみにしていた、2日間の修学旅行。
 夢のような時間も、この瞬間で、本当に終わりです。

 この2日間は、どうでしたか?
 社会で勉強した「本物」は見えましたか?
 ホテルでの生活は、みんなで協力できましたか?

 そして何よりも、楽しい思い出は残りましたか…?

 小学校の修学旅行は、大人になっても思い出すほど、特別なものです。
 みなさんの心の中に、たくさんの思い出が残ってくれていたら、先生たちにとってこれほど嬉しいことはありません。

 6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 週末はゆっくり休んでくださいね。

 そして、最後になりましたが、この旅行を支えてくださった保護者のみなさま。
 本当にありがとうございました。
 今日は、「おみやげ話」がいっぱいあることと思います。
 ぜひ、たくさん、聞いてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の到着時刻について

 今、長久手ICを降りました。
 原山小学校まで、だいたいあと15分程度です。

 お迎えに来てくださるみなさま、よろしくお願いします!
(学校正門前の道路にバスが着きます。駐車場所へのご配慮・ご協力をお願いいたします。)

修学旅行の到着時刻について

 今、名古屋西ICを通過しました。
 おおむね、予定通りにバスは進んでいます。
 したがって、学校到着も予定時刻通りの予想です。

 長久手ICを降りたところで、もう一度情報をUPします。
 お迎えの方はご確認をお願いします。

修学旅行の到着時刻について

 現在、亀山SAを予定通りの時刻に出発しました。

 今のところ、予定通り(16時50分〜17時)の時刻に到着予想です。
 お迎えの方々は、ご都合をお願いいたします。
 (渋滞等で大幅な変更の際は、随時連絡いたします)

修学旅行2−20 〜奈良を出発しました!

 予定通りの14時に、奈良を出発しました。
 これから一路、愛知県へ向かって走っていきます。
 
 今のところ、体調不良の子もおらず、みんな元気いっぱいです!
 時刻も予定通りですので、お迎えの際は予定通りお越しください。
(急な渋滞等で到着時刻の変更がありましたら、随時お知らせします。)

修学旅行2−19 〜奈良のおみやげタイム!

 お昼を終えたら、奈良でのおみやげタイムです。
 この旅行、最後の機会です。

 でも、このおみやげタイム、今までとちょっと違うんです。
 それは…
 朝にもらった、「奈良クーポン」が使えること!!
 
 というわけで、子どもたちは、目の色を変えておみやげ売り場にレッツゴー!
 両手に抱えきれぬほどのおみやげの山に、満面の笑み。
 まさに、「爆買い」とはこのことかも…(笑)

 でも、さすが6年生。
 家族や親戚、お友達や近所の方といった、「買うべき人々」をしっかりと把握しており、無駄なく買い物をしていました。
 
 どんなものを買っていったのかは、お家でのお楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2−18 〜2日目お昼ごはんタイム!

 法隆寺のあと、松本屋さんでお昼ご飯です!

 今日のメニューは、ハンバーグ弁当。
 おいしそうです。

 でも、すぐ横におみやげ売り場があるので、うずうずしながら、一生懸命食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かみのある校内掲示物(10月28日)

 昨日、紹介した校長室入口のタペストリーはもちろんですが、本校には、壁や天井に温かみのある掲示物がたくさんあります。何気ない掲示物に癒されます。
 これは、本校、用務員さんが作成したものです。ありがとうございます。
 原山小学校は、たくさんの職員で児童たちを見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 集金日  SC
12/14 太陽学級4校交流会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816