最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:67
総数:595840

校門の花壇整備(11月25日)

 地域の少年センターの方々がご厚意で校門の花壇の整備をしてくださいました。
 パンジー、スイセン、チューリップの3種類を植えてくださいました。途中、下校途中の1年生が「ありがとうございます。」と伝える様子が見えて微笑ましかったです。
 原山小学校の環境整備は地域の方のお力が大きいです。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いも掘り(11月25日)

 2年生が生活科で育ててきたサツマイモを掘りました。たくさん収穫できて、みんなで記念撮影です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(11月25日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『とりめし・牛乳・呉汁・厚焼き卵・キャベツとツナの和え物』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

長放課の運動場(11月25日)

 小春日和の長放課、運動場で遊ぶ子どもたちがたくさんいます。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数(11月25日)

 6年生の算数は、比例のグラフの学習です。走った時間をX分、道のりをYkmとして表されたグラフから読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習コンクール(11月25日)

 各学年で漢字と計算の「学習コンクール」を実施しています。今日は3年生が、計算コンクールに取り組んでいました。これまでの練習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1

読書週間最終日(11月25日)

 「どんぐり読書週間」の最終日です。各教室では朝読書や読み聞かせが行われています。学校中、静かな落ち着いた時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(11月25日)

 週末は、冷え込んだ朝になりました。交通指導員さんや交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。個人懇談最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備(11月24日)

 個人懇談会で、子どもたちがいつもより早く下校した後、教職員が環境整備をしています。側溝にたまった土砂を取り除いたり、花壇にパンジーやチューリップを植えたりしています。
画像1 画像1

今日の献立(11月24日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『りんごパン・牛乳・豆乳コーンスープ・白身魚のチーズ焼き・ミニフレンチサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生の様子(11月24日)

画像1 画像1
 1年1組の生活科は、紙コップやドングリでおもちゃを作っています。来週の「園児と遊ぶ会」で来校する保育園や幼稚園の年長さんへのプレゼントです。

 1年2組の算数は、引き算のテストです。「答えの単位も正しく書いてくださいね。」先生から声をかけられています。
画像2 画像2

日本語教室(11月24日)

 日本語教室は、それぞれの学年の国語や算数の学習を進めています。実物やオリジナルプリントも使って、分かりやすく授業を進めます。
 ヒヤシンス球根の水栽培をはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(11月24日)

 代表委員会の人たちが、児童玄関前と校舎内に分かれて、元気よくあいさつ運動をしています。あいさつをしてシールを貼る虹のボードも、完成が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月24日)

 雨上がりのさわやかな朝になりました。交通指導員さんや交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
 今日と明日も個人懇談のため、下校は13:10頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきのフェスティバル2(11月22日)

 あきのフェスティバルの後半は、2年生が8つのお店を開きました。1年生がお客さんになって、順番にお店をまわっていろいろなゲームをしました。最後には、2年生から「落ち葉で作ったメダル」を、1年生から「どんぐりのペンダント」をお互いプレゼントしました。
 みんなが笑顔の素敵なフェスティバルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきのフェスティバル1(11月22日)

 2年生が、1年生と太陽学級を招待して「あきのフェスティバル」が開かれました。最初は、これまで練習を重ねてきた「さんぽ」の演奏を披露しました。みんなで息を合わせて、素敵な演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月22日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・発酵乳・カレー・イタリアンサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

4年生 図工(11月22日)

 4年生の図工は、版画の彫りに入りました。初めて使う彫刻刀、安全に気をつけて作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語(11月22日)

 3年生の国語は、ことわざ調べです。久しぶりの辞書にちょっと手間取っていますが、根気よく丁寧に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(11月22日)

 「どんぐり読書週間」も後半に入りました。今朝は読み聞かせボランティア「よもよも」の方が、5年生と6年生で読み聞かせをしていただきました。先週に引き続き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業(〜1/6)
12/28 仕事納め
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816