最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:184
総数:598535

サッカー部 原山FC 冬の大会(1月28日)

 市民公園で「小学生サッカー大会(冬の大会)」が開催されました。6年生が中心のU−12、5年生が中心のU−11、それぞれのチームの試合が行われました。両タームともパスがつながり全力プレーで頑張りましたが、あと一歩及ばずに惜敗しました。
 6年生にとっては、今大会が小学校での最後の大会となります。これまで、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い…(1月27日)

 みぞれ混じりの雪が降り続いています(写真ではわかりづらいかもしれませんが…)。いつも元気な子どもたちが「寒い」「寒い」と口にします。
 今後、下校までに降りやむとよいのですが…。
画像1 画像1

郷土料理を味わう学校給食の日(1月27日)

 今日は、郷土料理を味わう学校給食の日です。
 「瀬戸豚汁」で、瀬戸市で育てられた「瀬戸豚」と瀬戸市でとれた「里芋」が使われています。
 郷土料理を味わって食べてくださいね。
画像1 画像1

今日の献立(1月27日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『瀬戸のごも・牛乳・瀬戸豚汁・ぶり三河みりん焼き・けんちゃん・愛知県産お米のタルト』です!

給食週間4日目は、瀬戸市の郷土料理の「瀬戸のごも」と「けんちゃん」がでます。
瀬戸の窯元には、窯焼きの時に「ごも」と呼ばれる五目飯を職人たちに振舞う習慣がありました。ご飯と鶏肉や根菜など具材の栄養バランスが良く、素早く食べられると重宝されました。
「けんちゃん」は、大根やにんじんなどを使った「炒めなます」です。瀬戸市では、おせち料理として食べられている郷土料理です。

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

登校の様子(1月27日)

 週末の朝は曇り空です。今朝も交通指導員さんや保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
 昨日までの厳しい寒さが少し緩み、朝放課に運動場で遊ぶ子どもたちの姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の入学説明会(1月27日)

画像1 画像1
 昨日、光陵中学校で入学説明会が開催され、入学する6年生児童も参加しました。一方、その他の中学校に進学する児童は、小学校に残って算数の授業でした。
 本日(1月27日)の午後は、幡山中学校で入学説明会が開催されます。
画像2 画像2

4年生 2分の1成人式に向けて(1月26日)

 4年生は「2分の1成人式」に向けて、ドリームマップを制作しています。一人一人が、素敵な夢を表現します。2月14日の授業参観で発表予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育(1月26日)

 5年生の体育は、バスケットボールです。体育館全面を使って、赤チームと青チームの試合です。ナイスプレーがたくさん見られる白熱した試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工(1月26日)

 2年生の図工は、カッターナイフを使って、窓のある立体作品を制作中です。来週の完成を目指し、みんなとっても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(1月26日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『小型ロールパン・牛乳・瀬戸やきそば・ひじきサラダ・ヨーグルト』です!

給食週間3日目は瀬戸市の郷土料理の「瀬戸やきそば」がでます。
瀬戸やきそばは、普段よく見かける黄色の麺ではなく、茶色の蒸した麺を使うのが特徴です。昭和30年代のころ、深川神社参道を中心に広まり、瀬戸焼職人の間で「仕事で疲れた体に塩分補給もできる」と人気になりました。それ以来、瀬戸市で変わらず食べ続けられている料理です。

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 理科(1月26日)

 6年生の理科は、水溶液の実験です。リトマス紙を使って、5種類の水溶液を酸性、中性、アルカリ性になかま分けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数(1月26日)

 3年生の算数は、もうすぐ小数の計算のテストです。自分のペースでプリントやドリルの練習問題を進め、復習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴぃタイム(1月26日)

 今朝のはっぴぃタイムは、全校で「すごろくトーキング」です。隣の学級や交流学年など、自分の学級以外の人たちとグループを作り、上手な聴き方の練習をしました。上級生が上手に進行役を務めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(1月26日)

 今週の寒さは身に沁みますが、原山小学校のあいさつは今日も元気です。
 寒いときこそ、あいさつをして心も身体も内側からあたためたいですね。
画像1 画像1

登校の様子(1月26日)

 今朝も大変冷え込みました。子どもたちは交通指導員さんや保護者の方に見守られ、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の入学説明会(1月25日)

6年生の保護者の皆様

【光陵中学校の入学説明会】
 1月26日(木)
  14:30〜 受付は14:10〜

 光陵中に進学する児童
   ・小学校から担任が引率
   ・終了後に光陵中で現地解散
 光陵中以外に進学する児童
   ・小学校に残って授業
   ・5限終了後、下校

【幡山中学校の入学説明会】
 1月27日(金)
  14:05〜 受付は13:45〜

 幡山中に進学する児童
   ・小学校から担任が引率
   ・終了後に幡山中で現地解散
 幡山中以外に進学する児童
   ・小学校に残って授業
   ・5限終了後、下校  

今日の献立(1月25日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・うずら卵の鉄火みそ・キャベツとツナのあえもの・いよかん』です!

給食週間2日目は、愛知県の郷土料理である「鉄火みそ」がでます。
鉄火みその「鉄火」は「熱した鉄のように赤い」という意味で、赤っぽい色の豆みそを使うことから名付けられました。愛知県の特産品であるうずら卵が入っています。

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 生活科(1月25日)

 2年生に続いて1年生の2クラスが運動場に登場です。1年生は主に体育館周りでに何が変化しているか探しているようでした。
 1年生は水道につながっていたホースが凍っていることを発見です!写真ではわかりにくいかもしれませんが、ホースの中に残っていた水が凍っています!
 子どもの気づきって凄いですね!

画像1 画像1

2年生 生活科(1月25日)

 1時間目に真っ先に運動場に出てきた2年生。普段とは違う雪や氷に興味津々です。
そして、ウォーターパークに行って発見しました。のっても割れないくらいの厚さの氷です。大人がのっても大丈夫でした!氷って凄いですね!
画像1 画像1

登校の様子(1月25日)

 交通指導員さんや交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。いつもより厚着をしてきたり、登校途中に作った雪玉を見せてくれたりする児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 6年生モリコロパーク
2/3 校庭樹木の剪定
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816