最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:62
総数:596508

4年生 図工(1月31日)

 4年生の図工は、水彩絵の具を混ぜながら、少しずつ変わっていく色合いを楽しむ作品を制作しています。みんな、素敵な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(1月31日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・ひきずり・鮭の塩焼き・おひたし』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 理科(1月31日)

 5年生の理科は、電磁石について学習しています。電磁石はどんな性質を持っているのか予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 国語(1月31日)

 太陽学級の国語は、書写の硬筆の学習です。お手本を見ながら、お世話になった先生へ感謝の手紙を丁寧に書いています。
画像1 画像1

PTA総務会(1月31日)

 PTA役員さんによる「第6回PTA総務会」が開催されました。2月14日に予定されている「PTA学年保護者会」や来年度の計画について話し合っていただきました。役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ(1月31日)

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが来校され、1年生から3年生までの各教室で読み聞かせをしていただきました。お話に引き込まれ、みんな集中して聴いています。

 4年生以上の各教室では、読書タイムが行われています。朝の15分間、全校で静かな時間が流れています。
画像2 画像2

登校の様子(1月31日)

 遠くに雪山がみえますが、朝の日差しも少しずつ春の気配が感じられるようになりました。今朝も、子どもたちが元気に登校してきました。寒くても、朝放課の運動場で元気に遊ぶ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の特別授業(1月30日)

 6年生の理科の授業で、校長の特別授業が行われました。水溶液の性質の学習を発展させた内容で、ムラサキキャベツやBTB溶液を使って実験をしました。6年生も、色の変化に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(1月30日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・かきたま汁・みそカツ・彩りキャベツ・野菜と雑穀のふりかけ』です!

みそカツは「名古屋めし」と呼ばれる料理の一つで、豆みそ(八丁みそ等)をベースにしたタレをかけたトンカツです。串カツを「どて鍋」のみそに浸して食べたことから生まれた説があります。今日の添えの彩りキャベツは瀬戸市産のキャベツを使用しています。

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3年生 算数(1月30日)

 3年生の算数は、少人数学級に分かれての授業です。毎時間授業の最初には、かけ算の百マス計算に取り組んでいます。制限時間内に正確に計算できるよう、頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育(1月30日)

 2年生の体育は、ボール運動です。ペアでボール投げの練習をした後、ドッジボールの試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語&外国語(1月30日)

画像1 画像1
 1年1組の国語は、はたらく自動車について調べ学習の計画を立てています。

 1年2組の外国語は、ALTの先生と一緒に、いろいろな形を英語で表現します。
画像2 画像2

6年生 もうすぐジブリパーク(1月30日)

画像1 画像1
 6年生が朝の会の時間に、ジブリパークへの校外学習の話をしています。本校では、6年生が明後日の2月1日に出かけます。その他の学年は5月に計画しています。

 保健室前の掲示板には、たくさんのジブリキャラクターが掲示されています。
画像2 画像2

登校の様子(1月30日)

 晴れていて、冷え込んだ朝になりました。交通ボランティアさんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。寒くても、「おはようございます」の挨拶は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 原山FC 冬の大会(1月28日)

 市民公園で「小学生サッカー大会(冬の大会)」が開催されました。6年生が中心のU−12、5年生が中心のU−11、それぞれのチームの試合が行われました。両タームともパスがつながり全力プレーで頑張りましたが、あと一歩及ばずに惜敗しました。
 6年生にとっては、今大会が小学校での最後の大会となります。これまで、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い…(1月27日)

 みぞれ混じりの雪が降り続いています(写真ではわかりづらいかもしれませんが…)。いつも元気な子どもたちが「寒い」「寒い」と口にします。
 今後、下校までに降りやむとよいのですが…。
画像1 画像1

郷土料理を味わう学校給食の日(1月27日)

 今日は、郷土料理を味わう学校給食の日です。
 「瀬戸豚汁」で、瀬戸市で育てられた「瀬戸豚」と瀬戸市でとれた「里芋」が使われています。
 郷土料理を味わって食べてくださいね。
画像1 画像1

今日の献立(1月27日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『瀬戸のごも・牛乳・瀬戸豚汁・ぶり三河みりん焼き・けんちゃん・愛知県産お米のタルト』です!

給食週間4日目は、瀬戸市の郷土料理の「瀬戸のごも」と「けんちゃん」がでます。
瀬戸の窯元には、窯焼きの時に「ごも」と呼ばれる五目飯を職人たちに振舞う習慣がありました。ご飯と鶏肉や根菜など具材の栄養バランスが良く、素早く食べられると重宝されました。
「けんちゃん」は、大根やにんじんなどを使った「炒めなます」です。瀬戸市では、おせち料理として食べられている郷土料理です。

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

登校の様子(1月27日)

 週末の朝は曇り空です。今朝も交通指導員さんや保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
 昨日までの厳しい寒さが少し緩み、朝放課に運動場で遊ぶ子どもたちの姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の入学説明会(1月27日)

画像1 画像1
 昨日、光陵中学校で入学説明会が開催され、入学する6年生児童も参加しました。一方、その他の中学校に進学する児童は、小学校に残って算数の授業でした。
 本日(1月27日)の午後は、幡山中学校で入学説明会が開催されます。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 6年生モリコロパーク
2/3 校庭樹木の剪定
2/6 委員会(最終)  SC
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816