最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:215
総数:597064

通学団会(3月2日)

 今年度最後となる「第4回通学団会」が行われました。それぞれの教室で、今年度の反省や来年度の付き添い担当を確認しました。その後、通学団ごとに付き添い下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生合同ラグビー(3月2日)

 5年生と6年生の合同体育で、タグラグビーをしています。小中一貫教育推進教師の専門のスポーツがラグビーなので、パスの基礎をバッチリ教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(3月2日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ひじきと春雨の中華あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 家庭科(3月2日)

 6年生の家庭科は、裁縫の小物づくりです。作品のテーマごとに、グループで制作中です。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育(3月2日)

 3年生の体育は、4チームに分かれてポートボールの試合です。先々週に比べてパスがつながり、シュートも決まって、随分と上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(3月2日)

 雨はあがりましたが、冷たい西風が吹いています。今朝も、子どもたちが元気に登校してきました。
 
 今日の5時間目は通学団会と付き添い下校のため、児童の下校はいつもより早い14:05頃となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(3月1日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・親子煮・キャベツとれんこんの甘酢あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3年生 そろばん教室(3月1日)

 瀬戸商工会議所にご協力いただき、3年生が講師の先生をお招きして「そろばん教室」をしています。はじめてそろばんに触る児童もたくさんいましたが、みんな集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽(3月1日)

 2年生の音楽は、今月の歌の練習です。3月になって曲目が新しく変わりました。最初はしっかり聴いて覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科(3月1日)

画像1 画像1
 4年生の理科は、冬を越して春が近づいてきた動物や植物の様子をまとめています。

 校庭の植物も、サクラのつぼみが大きくなり、ヒメオドリコソウなどが咲き始めています。
画像2 画像2

1年生 テスト(3月1日)

 1年生も、単元のまとめや学年末のテストに取り組んでいます。1組は国語、2組は算数のテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(3月1日)

 3月スタートは、おだやかな朝になりました。今朝も子どもたちが元気に登校してきました。あたたかな朝放課、運動場で遊ぶ子どもたちも多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科(2月28日)

 5年生の理科は、ふりこのはたらきをグループ実験で調べています。タブレットも使って、糸の長さを変えたときの10往復する時間を測定します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 算数(2月28日)

 1年2組の算数は、タブレットのアプリを使って1年生の復習問題に取り組んでいます。それぞれ自分のペースで、どんどん進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 国語(2月28日)

 1年1組の国語は『これはなんでしょう』のクイズを出題しています。
 ヒント1「色は白です」
 ヒント2「形は長しかくです」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(2月28日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・団子汁・大豆とさくらえびのかき揚げ・アレッタのあえもの』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

テスト(2月28日)

 学年末が近づき、各学年では学習コンクールやまとめのテストが行われています。
 2年生は国語の読み取りテスト、3年生は計算コンクール、4年生は国語の聞き取りテスト…。みんな真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ & 読書タイム(2月28日)

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが来校され、6年生と太陽学級で今年度最後となる読み聞かせをしていただきました。一年間、ありがとうございました。

 また、他の学級では読書タイムが行われています。みんな集中して静かに読書しています。
画像2 画像2

登校の様子(2月28日)

 2月の最終日、日差しにもあたたかさを感じる朝です。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2月27日)4

 1年生から5年生までが協力して作成した「メッセージカード」をプレゼントしました。会の最後は、人垣を作って6年生を見送りました。
 児童会役員の司会をはじめ、どの学年の発表も拍手や手拍子に包まれました。体育館にいたすべての人が笑顔になれる、心温まる素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 通学団会 付添下校
3/6 体育館ワックスがけ
3/7 SC
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816