最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:41
総数:598609

今日の献立(2月8日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・五目汁・焼きかれいのごま味噌かけ・ほうれんそうのひじきあえ・ヨーグルト』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生 生活科(2月8日)

 2年生の生活科は、小さかった頃を振り返り、成長した自分や周りの人たちへの感謝をまとめています。発表会に向けて、原稿作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科(2月8日)

 5年生の家庭科は、ご飯とみそ汁の調理実習にむけ、食器や調理器具の準備です。どのグループも作業の手際がよく、協力体制もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 理科(2月8日)

 太陽学級の理科は、磁石のはたらきについて学習しています。N極とS極を近づけると…。
画像1 画像1

登校の様子(2月8日)

 比較的、あたたかな朝になりました。交通指導員さんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科(2月7日)

 5年生の理科は、電磁石のはたらきについて学習しています。電磁石を強くする方法を予想します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(2月7日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・肉じゃが・れんこんのツナあえ・米粉のカップケーキ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

日本語教室(2月7日)

 各学年の国語の授業を中心に、少人数や個別で授業が行われています。5年生では、ベトナム語の絵本が紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

廃品回収ありがとうございました(2月7日)

 今年度最後となる「廃品回収」です。高学年児童にも手伝ってもらい、校内や地域の集積場の作業を行いました。ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 もしも、未回収の箇所がありましたら、地域のPTA地区委員さんや学校までご連絡いただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(2月7日)

 曇り空ですが、比較的あたたかな朝になりました。交通指導員さんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 最終回(2月6日)

 代表委員会の行事や常時活動はまだ続きますが、全体で集まる委員会活動は、今回が今年度最後となります。これまで学校のためにいろいろと活躍してくれた5・6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語(2月6日)

 2年生がALTの先生と一緒に、天気や気候を英語で表現する学習をしています。「霧」「強風」など、子どもたちにとってあまりなじみのない天候に、ちょっと苦労しています…。
画像1 画像1
画像2 画像2

校門の松の剪定(2月6日)

 専門業者の方に校門の松の剪定を行っていただきました。心なしかいつも立派に見えます!
 校門が綺麗だと気持ちがいいですね。
画像1 画像1

長放課の様子(2月6日)

 長放課は、運動場に出て元気に過ごしています。みんな外遊びが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(2月6日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・関東煮・五色あえ・さかなそぼろ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 国語(2月6日)

画像1 画像1
 1組の国語は、練習プリントをやり終え、読み聞かせが行われています。物語の展開に引き込まれ、みんな聴き入っています。

 2組の国語は、タブレットを使ってワークシートに説明文のまとめをしています。しっかり使いこなしています。
画像2 画像2

全校朝会(2月6日)

 全校朝会が行われました。校長からは、各学年まとめの時期を迎え、自分たちの成長を支えてくれた周りの人たちへ、感謝する気持ちの大切さについて話がありました。続いて体力賞や校内版画作品展、サッカーの原山FCの表彰が行われました。
 体育担当の先生からは、竹馬の使い方について説明がありました。長放課にも、竹馬の使用が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(2月6日)

 立春を過ぎ、朝の日差しにも少しずつ春の訪れを感じます。今週も交通ボランティアさんや交通指導員さん、保護者の方に見守られて子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 廃品回収のお知らせ(2月3日)

 来週、今年度3回目の「廃品回収」を予定しています。ご協力をよろしくお願いします。

2月7日(火)
  8:40までにお出しください。 

 ※ 雨天でも実施します。

【収集方法】
・各町内・棟で指定された集荷場所へ出してください。
・種類ごとにひもで堅く縛ってください。 
(新聞チラシは新聞紙と一緒でかまいません。)
・トラックに放り上げることができる量で、縛ってください。
・回収は、新聞紙、段ボール、雑誌、古布、アルミ缶、牛乳パックです。

4年生 学習発表会(2月3日)

 4年生が、3年生に向けて学習発表会を開いています。国語の授業で、グループごとに分担して調べてきた世界の国々の文化についての発表です。クイズやジェスチャーを交え、3年生に分かりやすく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 通学団会 付添下校
3/6 体育館ワックスがけ
3/7 SC
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816