最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:176
総数:595693

「『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル』 改訂のポイント」(瀬戸市教育委員会より)

 瀬戸市教育委員会より、「『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル』改訂のポイント」の周知依頼がありましたのでお知らせします。

 日頃は瀬戸市の学校教育に多大なるご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 さて、見出しの件について文部科学省および愛知県教育委員会より通知があり、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」が改訂されました。改訂のポイントは、別紙のとおりです。各学校の感染症対策につきましては、この通知を基本として対応してまいりますので、ご承知おきください。

 「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」 改訂のポイント

一年間ありがとうございました(3月27日)

 春休みの学校では、花壇のチューリップや校庭の桜が満開を迎えています。静かな校庭では、ウサギたちがのんびり過ごしています。

 令和4年度も今週末までとなりました。この一年間、本校へのご支援とご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。令和5年度も引き続き、原山小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 4月の主な予定
 5日(水)新6年生の事前登校(入学式準備)
 6日(木)入学式
 7日(金)1学期始業式
13日(木)2〜6年の給食開始
18日(火)1年生の給食開始
24日(月)授業参観・PTA総会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の学級活動&教室移動(3月24日)

 修了式の後は教室に戻って、担任の先生から通知表などが渡されました。今日で、それぞれの学級を閉じることになります。どの学年も素敵な学級でした。最後に、来年度の教室に荷物や机を運ぶ作業を行いました。

 明日からは春休みです。4月7日(金)の新学期始業式には、みんなそろって元気な笑顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署長さんが来校(3月24日)

 修了式の後、瀬戸警察の署長さんが、春休み中の交通安全について、お話をしていただきました。また先日、危険のあった幼児を守って交番に送り届けた児童を紹介され、感謝状の贈呈が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(3月24日)

 令和4年度の修了式が行われ、各学年の代表児童に修了証が渡されました。校長式辞では、2週間後の新年度に向けて、目標を持つことの大切さなどの話がありました。
 続いて、代表児童の1年間頑張ってきたことの発表、「精勤賞」の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の朝(3月24日)

 地域の少年センターや交通ボランティアさん、交通指導員さんに見守られて、「あいさつ運動」が行われています。正門前では、たくさんの「おはようございます」の声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 年間行事予定(3月23日)

 令和5年度の年間行事予定です。令和4年度末時点での予定のため、今後変更になる場合もありますので、ご了承ください。

  令和5年度 年間行事予定表
     ↑ 
 クリックしていただくか、右側の学校案内「令和5年度 年間行事予定表」からもご覧いただけます。

給食最終日(3月23日)

 調理員の皆さん、1年間おいしい給食を作っていただきありがとうございました。
 今日が令和4年度の最後の給食です。毎日給食を作ってくれた調理員さんに感謝して、たくさん食べてくださいね!

令和5年度の給食開始は…
 2〜6年生 → 4月13日(木)から
 新1年生  → 4月18日(火)から
画像1 画像1

今日の献立(3月23日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『チキンライス・牛乳・豆乳スープ・じゃがいもとチーズのオムレツ・キャロットサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

4時間目の様子(3月23日)

 令和4年度の授業最終日です。4時間目の各教室では、タブレットの学習アプリの使い方、お楽しみ会、大掃除などをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(3月23日)

 曇り空の朝です。今年度の登校も、今日と明日の2日間となりました。明日の24日(金)は、修了式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子(3月22日)

画像1 画像1
 日中の気温は25度になり、初夏を思わせる陽気となりました。校庭のサクラも多くの枝で開花しました。

 昼放課の運動場、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られます。
画像2 画像2

1年1組 国語(3月22日)

 1年1組の国語は、学級文集をつくりました。2組も同様に製本をして、修了式の日に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 算数(3月22日)

 1年2組の算数は、1年間のまとめの復習です。サポーターさんにも助けてもらいながら、全問正解めざして練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 社会(3月22日)

 太陽学級の社会は、学校で働いている人について学習しています。今日は栄養職員の先生に、仕事の内容をインタビューしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(3月22日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・洋風団子汁・牛丼・清見オレンジ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生 体育(3月22日)

 2年生はドッジボールを楽しんでいます!2年生のボールの勢いも4月に比べてとても速くなりました。1年間の成長は凄まじいですね!

画像1 画像1

5年生 理科(3月22日)

 どの学年も残り3日となり、まとめのプリントやプリント等の返却を行っています。写真の5年生はテスト返却もあったようです。よい締めくくりができるといいですね。
画像1 画像1

登校の様子(3月22日)

 6年生が卒業し、修了式までは1年生から5年生までの学校生活となりました。日中は気温が高くなる予報も出ており、朝から半袖姿で登校してくる児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 4(3月20日)

 教室で小学校生活最後の学級活動を終え、見送りが行われました。
 保護者の皆様の温かなご支援・ご協力があったからこそと深く感謝いたします。本当にありがとうございました。
 卒業生の今後の活躍を心より願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816