最新更新日:2024/05/20
本日:count up53
昨日:41
総数:598649

太陽学級 ダイコンの種まき(9月22日)

 昨日の午後、太陽学級がダイコンの種まきをしました。大きなダイコンに育つよう、1粒ずつ丁寧に植えました。これから水やりもして、世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の下校時刻(9月22日)

 下の「10月下校時刻」ボタン、又は、本校ホームページの右欄「学校案内」にある、「10月下校時刻」をクリックしていただくと、「10月下校時刻」がご覧になれます。

<swa:ContentLink type="doc" item="93684">10月下校時刻</swa:ContentLink>

宜しくお願いします。

1年生 国語(9月22日)

画像1 画像1
 1年1組の国語は、カタカナの学習です。筆順に気をつけてドリルに練習します。

 1年2組の国語は、書写の硬筆練習です。尾書研コンクールの課題に取り組んでいます。
画像2 画像2

6年生 家庭科(9月22日)

 6年生の家庭科は、ミシンを使ってナップサックをつくります。完成したら、修学旅行に持って行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(9月22日)

 今朝の「あいさつ運動」は雨天のため、代表委員会の人たち全員が教室をまわって行われています。どの教室でも、元気な「おはようございます」の声が響きます。あいさつシールも、たくさん集まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(9月22日)

 登校の時間帯から雨が降り出し、傘を持っていない児童は、急いで校舎に向かう様子も見られました。
 今週の登校日は3日間。明日からまた3連休です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(9月21日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・呉汁・瀬戸市産なすのかき揚げ・キャベツのごまあえ・ヨーグルト』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

高学年のスポフェス練習(9月21日)

 高学年のフラッグは流石の一言!
 まさに原山小学校の柱の演技です。いつ本番でも大丈夫なくらいの演技です!

画像1 画像1

中学年 スポフェス練習(9月21日)

 中学年も隊形移動を確認してダンスの練習に励んでいます。アップテンポな曲に合わせて楽しそうに踊り、そして速やかに移動する様子が印象的でした。あと10日で完成度が高まると思うと楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ローマ字の学習(9月21日)

 3年生は、国語の学習の一環でローマ字を学習していました。
 ローマ字は反復練習ということで、フラッシュ教材を活用して、ローマ字での読み方を練習していました。
画像1 画像1

4年生 星の動きって…??(9月21日)

 4年生は理科の学習で星の動きの学習を行っていました。先生の自作の星を動かし、東西南北の空でそれぞれどう動いているのかを視覚的に確認すると、うなずく子どもたち。
 デジタル教科書を活用しつつ、自作教材で理解をはかる。デジタルもアナログも両方大切ですね。
画像1 画像1

低学年ダンス練習の様子(9月21日)

 スポフェス・はらやままであと10日となり、各学年の練習にも熱がはいります。
 低学年は、最初に隊形移動の確認をした後にダンスを行っていました。どんな隊形移動をして、どんなダンスになるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(9月20日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・ツナサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3年生 理科(9月20日)

 3年生は昆虫の特徴について調べていました。
「あたま」「むね」「はら」に分かれていることや、足がどこからはえているかなどを調べていました。
画像1 画像1

4年生 社会科(9月20日)

 4年生は、県の特徴を知るために、タブレット端末を使ってクイズを出しあっていました。なるほど、こうすると作成者はクイズになるように調べることで学びが深まります。そして、答える側も楽しんで学ぶことができるますね。タブレット端末の使い方って幅広いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の様子(9月20日)

 運動場に大きな水たまりが残っているため、せっかくの長放課ですが、屋外ですごす児童の姿は少なめです。多くの児童は、教室内などの校舎内で工夫してすごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(9月20日)

 3連休明けの朝です。冷たい西風が吹いています。
 台風の被害もほとんどなく、交通ボランティアさんに見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日の授業は通常通り(9月20日)

 9月20日(火曜日)の授業は、通常通りです。

 瀬戸市の暴風警報は解除されています。8:20までに登校してください。
 
 ただし、解除されていても、子どもたちの安全を第一に、登校の際に危険個所があったり、危険が感じられる場合は保護者の方の判断で子どもたちの登校を見合わせ、学校に電話連絡をしてください。

緊急 9月20日(火曜日)の登校について

瀬戸市に「暴風警報」が発表された場合の対応

6:00までに解除されたとき
 → 平常通り授業を行います。
 ただし、解除されていても、子どもたちの安全を第一に、登校の際に危険個所があったり、危険が感じられる場合は保護者の方の判断で子どもたちの登校を見合わせ、学校に電話連絡をしてください。

6:00〜11:00に解除されたとき
 → 午後の授業を行います。
 それぞれ自宅で昼食を食べ、13:40までに学校に到着できるように登校させてください。(給食はありません。)

11:00を過ぎても解除にならないとき
 → 休校とします。
 この日の授業はありません。(登校させないでください。)9月21日の予定は、あらためてお知らせします。

サッカー部 夏の大会(9月18日)

 市民公園競技場で、瀬戸市小学生サッカー大会(夏の大会)が開催されました。サッカー部の原山FCは、U−12とU−11に出場し、両チームとも最後までボールを追い、全力でプレーしました。U−11は2試合連続でPK戦に勝ち、準決勝に進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816