最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:41
総数:598661

台風14号に備えて(9月16日)

 現在、台風14号は、日本の南にあり、今後の進路によってはこの地方に影響があるかもしれません。9月2日に「気象警報等発表時の対応について」のプリントをお配りしました。
 もしも、お子さんの登校時、瀬戸市に「暴風警報」が発表されている場合は、プリントを確認して対応をお願いします。下記をクリックしていただいても、ご覧いただけます。
   ↓
 気象警報等発表時の対応

ダスキンによる外トイレ清掃(9月16日)

 9:00〜13:00の暑い中、ダスキンさんが外トイレの清掃を行ってくださいました。スポフェス・はらやまを間近に控え、使用頻度があがるであろうことを見越して清掃を依頼したのです。
 50年を超える歴史がある学校のトイレなので、新品同然とまではいきませんが、尿石はきれいに取ってくださり、下の写真のようにピカピカになりました。
 暑い中、何時間もトイレを磨いてくださったダスキンさんに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(9月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ツナの炊き込みごはん・牛乳・じゃがいもののっぺい汁・ごぼう入りつくね・切干大根の甘酢あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

高学年 スポフェス練習(9月16日)

 5年生と6年生のスポフェス発表種目「友」の練習も、運動場でスタートしました。赤いフラッグ(6年生)と青いフラッグ(5年生)が、そろって風を切る音、格好いいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 スポフェス練習(9月16日)

 1年生と2年生がスポフェスで発表する「ツバメダンス」の練習が、運動場で始まりました。隊形移動があるため、それぞれのクラスで位置の確認をしています。途中で水分補給もしながら、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品の展示(9月16日)

 子ども陶芸展の出品作品や校内作品展で入選した作品が、来賓玄関などに飾られています。来年度前半まで展示予定ですので、来校された際はぜひご覧ください。
画像1 画像1

登校の様子(9月16日)

 週末の朝です。交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校しています。
 明日から3連休ですが、台風の進路が心配です。学校では、今日の夕方に屋外の飛ばされやすいものを片付ける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(9月15日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『愛知のツイストパン・牛乳・ポークチャウダー・小松菜とアーモンドのサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生 図工(9月15日)

 2年生の図工で取り組んでいる「水泳」の絵が完成間近です。1学期にプールでみんなが楽しく泳いだ思い出がよみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

草刈り(9月15日)

 用務員さんが、校内の草刈り作業をしています。今年は暑い日が続いた一方、降水量も多かったので、雑草の成長が盛んでちょっと作業が大変です…。刈り取った雑草の一部はウサギ小屋にも運びます。ウサギにとっては、たくさんのごちそうが届いて、嬉しいかな!?
画像1 画像1

10分放課の1年生(9月15日)

画像1 画像1
 1時間目と3時間目の放課は10分間です。外遊びはできないので、1年生の教室では、お絵かきをしたり、先生や友達とおしゃべりしたりしてすごしています。板書を消すなど係の仕事を頑張っている児童もいます。
画像2 画像2

不審者情報(9月15日)

 市教委から不審者情報が届きました。
 9月14日(水)18時10分ごろ、萩山台付近にて下校中の中学生が知らない30代の男性に声をかけられ、自宅に逃げたという連絡が入りました。
 近隣のことですのでご注意ください。

はっぴぃタイム(9月15日)

 今日は2学期最初の「はっぴぃタイム」です。今日は「すごろくトーキング」です。
めあては
1「上手な聞き方」の練習をする
2友だちのことを知り、さらに仲良くなる
ことです。

 どの子も笑顔で楽しんで活動していました。いろんな意見が出ましたが、「みんな違って、みんないい。」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(9月15日)

 昨日までの暑さはなく、今朝は涼しくてすごしやすそうです。交通指導員さんや交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽学級 理科(9月14日)

 太陽学級の理科は、昆虫の学習です。草むらにはどんな昆虫がいるのか、みんなで探してみました。
 たくさんのバッタをゲットしました!
画像1 画像1

今日の献立(9月14日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・マーボー豆腐・バンバンジーサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 社会(9月14日)

 6年生の社会は、平安時代の貴族について学習しています。十二単の重さをデジタル教科書の説明で聞いて、みんなビックリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科(9月14日)

 5年生の家庭科は、日常生活のなかでどんな場面にお金を使うか、それぞれの経験を発表しています。上手に暮らしていくために、買い物の仕方について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語教室(9月14日)

 日本語教室では、2年生の国語の授業が行われています。漢字や昔話の読み取りなど、集中して頑張っています。
画像1 画像1

朝の様子(9月14日)

 スポフェスの練習のため、昨日の夕方にサッカー部の6年生に手伝ってもらい、教職員でサッカーゴールを移動させました。
 今日は朝から気温が高く、8時の時点で百葉箱の温度計は30度ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816