最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:215
総数:597082

中学校体験入学(2月13日)

 6年生が光陵中学校に出かけ、萩山小学校や八幡小学校と一緒に、中学3年生の生徒さんと交流を図りました。また、中学生が福祉について調べたことや感じたことをまとめた発表を聞きました。光陵中学校3年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(2月13日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ソフト麺・牛乳・ミートソース・米粉のホキフライ・ミニフレンチサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

かわいいお客様!(2月13日)

 学区の幼稚園児が次年度の進学に向けて小学校探検にいらっしゃいました。兄弟姉妹の子も多く、児童も心なしかソワソワしていた雰囲気が…。
 体育館や図書室、理科室などの特別教室を中心に見学していきました。小学校のことがわかってくれたなら嬉しいです。
 4月の入学を待ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数&国語(2月13日)

画像1 画像1
 1組の算数は、時計の読み方を学習しています。「今、何時何分でしょう?」

 2組の国語は、新出漢字の練習です。チェックをされた漢字は、繰り返し練習します。
画像2 画像2

3年生 図工(2月13日)

 3年生の図工は、板にたくさんの釘を打ち付けてゲームをつくります。釘が曲がらないよう、まっすぐ打てるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(2月13日)

 今週は、3連休明けのスタートです。交通ボランティアさんや保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー冬の大会 Uー12(2月11日)

 小学生サッカー大会(冬の大会)U−12が行われました。6年生にとっては、これが小学校での最後の大会となります。ベスト4に勝ち残っていた「原山FC」は準決勝で敗退したものの、次の3位決定戦をPKで勝利しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習2(2月9日)

 どのグループも班別行動を終え、予定時刻前に集合できました。1ヶ月半後に卒業を控えた6年生にとって、クラス全員で協力することができ、笑顔いっぱいの素敵な校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習1(2月9日)

 6年生が、名古屋市科学館へ校外学習に出かけました。欠席者もなく、学級全員が充実した体験学習を行うことができました。移動中の車内や街中の歩行マナーも大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(2月9日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『牛肉とごぼうの炊き込みごはん・牛乳・呉汁・五色あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生研究授業(2月9日)

画像1 画像1
 2年2組で、算数の研究授業をしました。市教育委員会の指導主事にも来てもらい、授業の様子を見てもらいました。研究授業ですので、専科教科の授業などで時間が空いている教員も見に行き、授業力を高める機会となりました。

 一万までの数について、数直線上の目盛りを読んだり、反対に数直線上に記したりする学習です。みんなが一生懸命に考えたり発表したりしていました。

 授業後には、「あ〜、今日の授業、楽しかったぁ!」と笑顔で話す児童もいて、その真剣度がよく伝わってきました。

登校の様子(2月9日)

 週末も、良く晴れた朝になりました。子どもたちが元気に登校してきました。
 今日は、6年生が校外学習に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(2月8日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ロールパン・牛乳・鶏肉と野菜のスープ煮・ポテトのチーズ焼き・にんじんサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

授業参観3(2月8日)

 5年生は、算数(展開図の作成)、総合(総合発表会)の様子です。
 6年生は、算数(確率)、社会(歴史の総復習)の様子です。

 さすが高学年になると、保護者がいても落ち着いて授業に集中している様子が印象的でした。さすがですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2(2月8日)

 2年生は、学年合同の音楽の様子、生活科の発表の様子です。
 3年生は、社会(瀬戸市)の様子、国語の発表の様子です。
 4年生は、総合(2分の1成人式)の様子、算数の様子です。

 どの学年も緊張しながら、立派に発表等頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1(2月8日)

 今年度、最後の授業参観でした。たくさんのご参観ありがとうございました。児童が生き生きと活動する姿が見ていただけたのではないかと思います。

 写真は、太陽学級の理科と体育(ボッチャ)の様子
     1年生の生活(できるようになったよ)

の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(2月8日)

 よく晴れた朝です。登校してきた子どもたちからは、「授業参観、緊張する〜」「発表会、頑張ります!」など、授業参観の話題がたくさん出ています。

 本日の授業参観は、2時間目と3時間目です。
  2時間目  9:45〜
  3時間目 10:40〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(2月7日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・けんちん汁・三河赤鶏のチキンカツ・小松菜の梅あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2月8日(木)の授業参観にて(2月7日)

 明日の授業参観にて、大谷選手からいただいたグローブを展示いたします。場所は、来賓玄関の展示ボックスです。
 よろしければ、お子様の様子とともにご覧ください。
 なお、授業参観が終わりましたら、再び児童が使用するため展示は行いません。
画像1 画像1

体育館のカラーコーン(2月7日)

 3年生が体育館でサーキットトレーニングをしています。
 そこに置かれているカラーコーンがピカピカです。子どもたちも心なしか嬉しそうにトレーニングをしています。

 このカラーコーンは原山小学校のベルマークポイントを使って購入したものです。赤10個、黄色5個購入させていただきました。

 皆様のご協力に感謝、感謝です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 ALT 市ス語
3/1 6年生を送る会  5限日課
3/4 全校朝会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816