最新更新日:2024/05/20
本日:count up128
昨日:41
総数:598724

来週の下校時刻(10月6日)

 来週の火曜日と水曜日は、下校時刻がいつもより早くなります。ご注意ください。

10月10日(火)
 1〜6年生  14:10

10月11日(水)
 1〜5年生  13:15
 6年生のみ  13:25

スポフェスたいよう(10月6日)

 太陽学級は、「スポフェスたいよう」と銘打った会を体育館で行いました。「スポフェスはらやま」で踊ったダンス発表から、玉入れやアスレチック走など楽しんで活動ができました。勝ち負けでなく、楽しんで行うスポーツもいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(10月6日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・呉汁・ツナの甘辛煮・ハリハリづけ・手巻きのり』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 国語(10月6日)

 6年生の国語は「秋」をテーマにした俳句を作りました。完成した作品は、挿絵もそえて掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工(10月6日)

 4年生の図工は、段ボールの箱を使って、オリジナルの小物入れをつくります。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語(10月6日)

画像1 画像1
 1年1組の国語は、数の数え方を学習しています。「ひとつ、ふたつ…」手拍子にあわせてみんなで数えます。

 1年2組の国語は、物語文のあらすじを考えます。ワークシートに自分の考えをしっかり書くことができました。
画像2 画像2

5年生 総合的な学習(10月6日)

 5年生が総合的な学習の時間に「魚」をテーマに調べ学習をしています。最初に給食献立表で、どのくらい魚が食材として使われているかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

凡事徹底(10月6日)

 北館を通ると1階も2階もトイレのスリッパがそろえられていて感心しました。そろえられたスリッパを見て、「凡事徹底」という言葉が頭に浮かびました。凡事徹底とは「なんでもないような当たり前の事を徹底的に行うこと」という意味です。
 「スポフェスはらやま」という大きな行事が終わった今だからこそ、原山っ子みんなの力で落ち着きのある生活を大切にしていきたいものですね。
画像1 画像1

スポーツの秋・学習の秋(10月6日)

 2年1組は、漢字の練習をしています。書き順、そして「止め・はね・はらい」を意識して取り組んでいました。

 2年2組は、体育館でマット運動を行っていました。いろいろな転がりを行っていました。

 過ごしやすい季節になりました。たくさんの「〇〇の秋」を達成してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(10月6日)

 秋晴れの朝です。朝夕の気温が随分と下がり、長袖で登校する児童の姿が目立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙(10月5日)

 4年生以上を対象に後期児童会立会演説会が行われました。皆の前で自信をもって演説する姿にたくましさを感じます。
 当選・落選はあるかもしれませんが、ここにいるメンバーが原山小学校を引っ張ってくれるに違いありません。
 選挙管理委員会の皆さんも含めてありがとうございました。これからの原山小学校をよろしくお願いしますね!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(10月5日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『愛知のツイストパン・発酵乳・コーンスープ・メンチカツ・小松菜のサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1・3年生 琴を聴く会(10月5日)

 1年生と3年生が参加して、今年度3回目の「琴を聴く会」が開催されました。先生の間近で弦の押さえる様子を見せていただいたり、ジブリの曲を演奏していただいたり、素敵な時間となりました。
 この行事を支えていただいた社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工&書写(10月5日)

画像1 画像1
 1年1組の図工は、読書感想画を描くため、水彩絵の具の準備中です。

 1年2組の書写は、コンクールに出品する作品の練習です。繰り返し練習しています。
画像2 画像2

2年生 国語&図工(10月5日)

画像1 画像1
 2年1組の国語は、新出漢字の練習です。筆順に気をつけてドリルに練習します。

 2年2組の図工は、読書感想画の仕上げです。細かい部分まで丁寧に塗りました。
画像2 画像2

登校の様子(10月5日)

 曇り空の朝です。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行きました(10月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾張旭市にある「パナソニック スイッチギアシステムズ」と、瀬戸市にある「河村電器産業」へ、校外学習に行ってきました。5年生は社会で工業を学習します。瀬戸近辺で活躍している会社はたくさんありますが、その中の2社に訪問しました。

 どちらも分電盤(ブレーカー)を作っている会社ですが、製作工程は違っていて大変興味深い学習になりました。

 会社の概要説明を聞き、実際に工場内を見学し、最後に質問をしたり作業の一部を体験させてもらったりしました。

 分電盤は、昔は陶器を使って作っていたため、焼き物の有名な瀬戸に昔から工場があるそうです。パナソニックは現在、瀬戸市と尾張旭市の境辺りにありますが、この理由で以前は尾張瀬戸駅付近にあったそうで、移転した今も「瀬戸工場」という名前であることに驚きました。

 質問タイムでは、質問が多すぎて、時間の関係で途中で終了するくらい、子どもたちは高い興味を持って学習していました。

 河村電器は、原山小と同じように、いろんな国の人が働いていると聞き、何だが親近感が湧きました。また、機械が作るもの、機械と人が共同して作るもの、と、製品や工程によって作り方が違うことにも驚きました。

 どちらの工場の方も、とても優しく分かりやすく教えてくださり、よい勉強になった校外学習でした。

6年生 図工(10月4日)

 6年生の図工は、物語の絵に取り組んでいます。情景が伝わるよう、水彩絵の具の配色や塗り方を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(10月4日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『玄米ごはん・牛乳・カレー・キャベツとりんごのアーモンドサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3年生 算数(10月4日)

 3年生の算数は、重さの学習です。はかりを使って、いろいろな重さをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 5限日課
3/15 5限日課
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816