最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:41
総数:598638

1年生 国語&算数(10月24日)

画像1 画像1
 1年1組の国語は、新出漢字の練習です。担任の先生のチェックを受け、とめやはらいの部分を直します。

 1年2組の算数は、3つのかずを使った計算です。10個のりんごを2つ食べ、さらに3つ食べると…。
画像2 画像2

廊下の掲示物(10月24日)

 廊下の掲示や展示してある小物類も、秋の装いになっています。ハロウィーンに関するかわいい作品もたくさん掲示されています。
画像1 画像1

登校の様子(10月24日)

 快晴の朝です。交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。「おはようございます」の挨拶もさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽学級 総合(10月23日)

太陽学級では、タブレットを使って学習をしました。タイピング入力の練習や生活帳を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育(10月23日)

 4年生の体育は、ハードル走の練習です。ハードル間の距離が異なる4種類のコースの中から選んで、ベストタイムを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(10月23日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・洋風団子汁・愛知県産大葉入りハンバーグ・小松菜のしらすあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

小春日和の校庭で(10月23日)

 校庭の植物の様子からも、少しずつ秋の深まりを感じます。この時期から大変になってくるのが、校庭の落ち葉…。今日も用務員さんが、正門や運動場周辺の片付けに大忙しです。
画像1 画像1

3年生 国語(10月23日)

画像1 画像1
 3年生の国語は、説明文の学習です。各段落の内容から、全体の構成を考えます。

 日本語教室でも、同じ内容で学習が進められていました。
画像2 画像2

2年生 算数(10月23日)

画像1 画像1
 2年生は1組も2組も、算数のかけ算を学習中です。九九は繰り返し練習して、みんなマスターしてくださいね。
画像2 画像2

6年生 国語(10月23日)

 6年生の国語は、説明文の学習です。デジタル教科書の範読を聞いて、概要をつかみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(10月23日)

 校庭のキンモクセイが満開を迎えています。1週間のスタート、交通ボランティアさんや交通指導員さん、保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原山小学校の午後の一コマ(10月20日)

 授業スタイルは様々ですが、午後からも原山っ子はみんな頑張っていました。1週間お疲れ様。来週も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(10月20日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『中華おこわ・牛乳・春雨とあかもくつみれのスープ・バンバンジーサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

原山小学校の朝の一コマ(10月20日)

 週末ですが、原山っ子は朝から元気いっぱいです。
算数に、体育に、図工に、国語に、総合に…とそれぞれの力を伸ばすために今日も全力投球です!

画像1 画像1
画像2 画像2

正門前の駐車禁止のお願い(10月19日)

 本校の正門前には横断歩道がありますが、信号が設置されておりません。そのため、朝の登校時には、旗当番をお願いしております。
 また、横断歩道付近で路上駐車されると、横断中に児童が目視できないことがあり、大事故になる可能性があります。そのため、横断歩道付近では、サインキューブが置かれています。
 そのサインキューブも傷んでいるものがあったため、本日8つ新しいものを設置いたしました。今後とも児童の安全のためにドライバーの皆様、横断歩道付近での駐車禁止にご協力をお願いします。
画像1 画像1

今日も給食美味しいよ!(10月19日)

 待ちに待った給食の時間、どのクラスもおかわりに並んでいました。今日も美味しくいただきました。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(10月19日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ロールパン・牛乳・ポークビーンズ・イタリアンサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

11月下校時刻(10月19日)

11月下校時刻をお子さんに配布しました。HPにもアップしています。

ご利用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="98631">11月下校時刻</swa:ContentLink>

1年生 授業の様子(10月19日)

 1年1組は「こびとのくつや」の絵を描いていました。色を塗る順番や一度使ったらしっかり拭き取って色が混ざらないような工夫を行っていて感心しました。
 1年2組は漢字の学習です。簡単な漢字ですがカタチにこだわって、丁寧に書いている姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語(10月19日)

 5年生は外国語で道案内する学習です。デジタル教科書から発せられる英語を聞き取って、教科書で目的地を探していました。大切な英語のスキルですね。しっかり身につけられるといいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備
4/4 入学式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816