最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:41
総数:598661

今日の献立(10月18日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・利休汁・ごぼうと鶏肉の甘辛揚げ・りんご』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

親子で遊ぼうよ準備(10月18日)

 PTA役員の皆さんが来月に迫った「親子で遊ぼうよ」のために準備を兼ねてボッチャを体験しています。
 終わった後は、「楽しかったぁ」「もっとやりたいですね」の声が…。本番が楽しみです。本番は11月18日(土)10:00〜12:00 原山小学校の体育館です。

 申し込みは11月2日(木)までです。お申し込みがまだの方はご検討ください。

 
画像1 画像1

「信田煮」って何?(10月17日)

画像1 画像1
 今日の給食に登場した「信田煮」は、豆腐や魚のすり身などの具材を油揚げで包んだ煮物のことです。
油揚げはきつねの好物だという話と、大阪府にある信太の森のきつねの伝説から、油揚げを使った料理に「信田(しのだ)」という名称が使われるようになりました。
 油揚げがきつねの好物であることが名前の由来の「きつねうどん」や「いなりずし」は有名ですが、みなさん「信田煮」はご存じでしたか?

5年生 釉薬教室(10月17日)

 5年生は以前、作成したお皿に釉薬をつける学習を講師を招いて行いました。地元瀬戸ならでは陶器に関わることを学ぶ機会を与えてくださった方々ありがとうございました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(10月17日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・肉じゃが・信田煮の和風あんかけ・切干大根の甘酢あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

読み聞かせ(10月17日)

 今日は、「はらっぱでよもよも」の皆さんによる読み聞かせが行われました。読み聞かせを聞いている児童の雰囲気を見ると温かい気持ちになります。読書って大切だなと思う瞬間です。
 読書の秋。たくさんの素敵な本と出会ってほしいものです。
画像1 画像1

1年生 校外学習(10月16日)

 1年生が、校外学習で南公園に出かけました。遊具や交通安全の学習をしたり、秋まつりで使う木の実や落ち葉を拾ったり、充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(10月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・トックスープ・ビビンバ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

学校のために(10月16日)

 多くの児童が、思い思いに運動場や教室で過ごしている長放課、学校のために働いている委員会の人たちがいます。
 器具庫では体育委員が一輪車の調整を、体育館では保健委員が集会リハーサルを、図書室では図書委員が本の貸し出しを、それぞれ責任を持って取り組んでいました。みんな、学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習に出発(10月16日)

 1年生が、校外学習で公園探検に出かけます。交通ルールや公共マナーなど、たくさん勉強してきてくださいね。
画像1 画像1

登校の様子(10月16日)

 1週間のスタートは、秋晴れの朝になりました。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。今朝もパトカーが、外周道路をパトロールしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科(10月13日)

 3年生の理科は、昆虫を見つけて観察します。昆虫が見つかりそうな、ウォーターパークや体育器具庫周辺の花壇をさがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(10月13日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・生揚げの吹き寄せ・千草あえ・穀物ふりかけ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 修学旅行に向けて(10月13日)

 6年生は今月末の修学旅行に向けて、しおりを見ながら係分担や持ち物の確認を行っていました。本日、しおりを自宅に持ち帰る予定です。今週末に準備が進められると安心ですね。
 6年生の表情を見ていると、こっちまで楽しい気持ちになってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 授業の様子(10月13日)

 太陽学級は個別に学習を進めております。ひらがなの学習を行う1年生や、ドリル学習を行う児童、そして、図画工作に取り組む児童。
 それぞれに合った学びの実現に取り組んでいます。
画像1 画像1

登校の様子(10月13日)

 週末の朝は、快晴となりました。交通指導員さんや交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。今朝も、パトカーが交通安全や不審者対応でパトロールしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(10月12日)

 消防署の方にもご協力いただき、火災を想定した避難訓練を行いました。ところが、訓練開始直前に本当の事件が発生し、消防車は小学校からサイレンを鳴らしながら現場に出動されていきました…。
 その後に始まった避難訓練は、みんな落ち着いて参加することができました。消防車の見学はできませんでしたが、代表児童による水消火器の体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科(10月12日)

 2年生の生活科は、1組と2組合同で「秋のフェスティバル」の準備をしています。手作りゲームのお店を開いて、1年生を招待する計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(10月12日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『スライスパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・いろどりサラダ・大豆チョコ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 社会(10月12日)

 6年生の社会は、戦国時代の学習です。織田信長と豊臣秀吉のグループに分かれて、調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備
4/4 入学式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816