最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:178
総数:598319

内科検診(5月16日)

 校医さんに内科検診をしていただきました。
 ちゃんと「お願いします」「ありがとうございました」が言えましたね。
 校医さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『黒ロールパン・牛乳・じゃがいものバター煮・ツナサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生 授業の様子(5月16日)

 2年1組は、国語の授業で「たんぽぽのちえ」の学習を行っていました。デジタル教科書やフラッシュカードを利用して、たんぽぽが変わる順序を確認していました。
 2年2組は、算数の授業で「1cmより短い長さの表し方」の学習を行っていました。また1つ単位を覚えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月16日)

 雨上がりの朝、旗当番の保護者に見守られながら原山っ子たちが登校してきました。
今日は涼しくて過ごしやすそうです。今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月15日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・豚肉のすき煮・ひじきと春雨のあえもの』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 飯ごう実習5 (5月15日)

おにぎりにして食べました。おいしく炊けてよかったです。本番もうまく炊けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 飯ごう実習4 (5月15日)

無事炊き上がったご飯をおにぎりにして食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検!(5月15日)

 1年生が本校北館を中心に校内探検をしています。たくさんの発見があることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 飯ごう実習3 (5月15日)

炊きあがりました。美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 飯ごう実習2 (5月15日)

いい感じに炊けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 飯ごう実習1(5月15日)

飯ごう実習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月15日)

 少し暑さを感じる朝。旗当番の保護者に見守られながら、原山っ子たちが元気に登校してきました。
 最近、自分から進んで挨拶できる子が増えてきて、とても嬉しく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月14日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ソフト麺・牛乳・肉みそかけ・愛知県産根菜コロッケ・キャベツと厚あげのしょうがおかか和え』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 理科(5月14日)

 5年生の理科は、種子が発芽するために必要なものを考えていました。条件の違う2つのインゲンマメから、どんなことがわかりましたか…?!
画像1 画像1

4年生 社会(5月14日)

 4年生は、愛知家の交通の様子の学習を行っていました。瀬戸市から愛知県と知識が広がってきましたね。
画像1 画像1

3年生 授業の様子(5月14日)

 1組は図画工作の鑑賞の学習です。スクリーンに映し出された絵についてみんなが感じたことを発表しています。自分の感じたことを他の子に「うんうん」と頷いてもらえると嬉しいですね。

 2組は、算数で筆算の学習を行っていました。位をマスでしっかり捉えることが大切な単元です。しっかり計算できるようマスターできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな大好き ”よもよも”(5月14日)

 今日は、みんな大好き、読み聞かせサークル”よもよも”による読み聞かせです。
 諸説ありますが、読み聞かせは、

・子どもの言語の発達を促す
・読解力が向上する
・感情の発達と社会性の成長を促す
・想像力と創造性を発達させる

などの効果があるとされています。そんな大切な読み聞かせの時間を与えてくださる”よもよも”に感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 挨拶運動(5月14日)

 交通当番の方に見守られながら、今日も元気に登校してきました。
今年度から火曜日になった挨拶運動で、みんなの大きなあいさつがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会の様子(5月13日)

 今日は、学校・家庭・地域などを1つにまとめるための学校運営協議会の日です。
 最初に委員の方に各クラスの授業を見ていただきました。委員の方からは、「子どもたちが明るい雰囲気で良い」「先生たちが熱心に見ている」「一人一人に向き合った取り組みがなされている」などのご意見をいただきました。その後、地域協働室にて今後の活動内容などを話し合いました。
 また、会終了後には、光陵中学校にてブロック別の連絡会を行いました。統合に向けて情報のすり合わせを行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月13日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・発酵乳・カレー・イタリアンサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 1年交通教室
5/20 クラブ 1年午後授業開始
5/21 4年フラワー訪問
5/22 5年給食後下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816