最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:194
総数:596253

5月の集金のお知らせ(5月1日)

5月分の集金は 13日(月)に下記の金額を振替えます。
口座の残高確認・入金等準備をお願いします。

※ 13日に振替ができない場合の再振替は、20日(月)です。
※ 集金の振替には、1回につき55円の手数料がかかります。
※ 今回の給食費は、4月に食べた分の集金です。
※ PTA会費は6か月分集金します。
 小学校内で兄弟のある世帯は、一番上の児童が、300円×6か月分、二番目以降が、100円×6か月分になります。
※ 年度当初は10日(金)の振替予定でしたが、信用金庫の都合により変更します。再振替の日も変更させていただきます。
画像1 画像1

今日の献立(5月1日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・凍り豆腐の卵とじ・きんぴらごぼう』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生 図工(5月1日)

 2年生は、図工の授業で、「はさみのあーと」の学習を行っていました。ハサミで切った形が何に見えるか考えて紙に貼ります。
 どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 国語(5月1日)

 1年生は、どちらの学級でもひらがなの学習を行っています。
 1ヶ月が過ぎて、書けるひらがなが増えてきましたね。
画像1 画像1

日本語教室の様子(5月1日)

 日本語教室では、「和風月名」の学習を行っていました。
 日本独特の読み方で、馴染むには時間がかかります。こういう表現をたくさん覚えることって大切ですね。
画像1 画像1

太陽学級 外国語活動(5月1日)

 太陽学級では、ALTと共に外国語に親しんでいました。
今日は、ALTがどこの国出身かを英語で話す練習をしていました。
画像1 画像1

登校の様子(5月1日)

 5月のスタートは雨となりました。
 小雨の中、旗当番の保護者の方に見守られて原山っ子たちが登校してきました。傘を持たずに登校して、途中で雨が…という児童もいましたが、今日も元気に頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(4月30日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・生揚げと大根の味噌汁・いわしの梅煮・ほうれんそうともやしのごまあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

明日から5月(4月30日)

 太陽学級の廊下には、児童が作った鯉のぼりが掲示されています。目や鱗に児童の個性が出ていて、ほっこりします。
 もう5月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子(4月30日)

 1組は、図工の授業で、「わりピンワールド」の教材に取り組んでいました。割りピンによる紙の動きから発想し、形や色を工夫します。どんな作品になるか楽しみですね。
 2組は、算数の授業で、「答えが九九にないわり算に取り組んでいました。2人の教師で個別最適な学びを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(4月30日)

 連休の中日の今日。少し眠そうな目で登校してきた子が多い気がします。家庭訪問のため、午後からの授業はありません。半日頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(4月26日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ピラフ・牛乳・ポトフ・マカロニサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 hyper-QU(4月26日)

 6年生が「hyper-QU」のアンケート調査を行っていました。
「hyper-QU」は、児童の満足感や意欲、学級集団の状態等を質問紙によって測定するもので、より良い学級づくりのために行うものです。
 4年生・5年生も取り組みます。みんなで良いクラスを作っていきたいですね。
画像1 画像1

4年生 理科(4月26日)

 4年生は、理科の学習で「動物のからだのつくりと運動」をテーマに学習しています。今日は、人間を動物ととらえて、人間の「うでのつくりと動き」を学びました。
 実際に物を持ち上げてみて、身体のどこを使っているのかを確認して学習を進めていました。実際にやってもみるって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(4月26日)

 交通指導員さんや旗当番の保護者に見守られながら、原山っ子たちが元気に登校してきました。
 「明日からお休みうれしい。」と教えてくれた児童がいました。
 とりあえず、今日1日頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(4月25日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『あいちの米粉パン・牛乳・コーンシチュー・フレンチサラダ・オレンジ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 算数(4月25日)

 6年生の算数では、「文字と式」の導入を行っていました。文字式は、初めての概念のため、抵抗感を抱く児童が少なくありません。そのため、数字の変化を全員で確認しながら、丁寧に導入を進めていました。
 慣れてしまえば、計算を省けるため文字式はとても便利です。ぜひ自分のものにしてくださいね。
画像1 画像1

5年生 図工(4月25日)

 5年生図工では、「心のもよう」というテーマで、どんな感情があるかを発表し、その感情が表れるように絵の具で表現していました。
 どんな「心のもよう」が表せたか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(4月25日)

 昨日の雨でできた水たまりが残る学校に、元気に原山っ子たちが登校してきました。暑くなってきたこともあり、「早くプールに入りたいなぁ」と呟いている児童もいました。
 今日も元気に頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診(4月24日)

 今日は全校一斉で眼科検診を行いました。みんなの目が健康だといいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ 1年午後授業開始
5/21 4年フラワー訪問
5/22 5年給食後下校
5/23 5年野外活動 わくわく
5/24 5年野外活動
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816