最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:41
総数:598601

5・6年生 体力テスト(5月17日)

 5・6年生は合同で運動場で行う体力テストの種目に取り組んでいました。
 今日は、「ソフトボール投げ」と「50m走」です。

 特にソフトボール投げでは、良い記録が出ると、「おぉ〜!」「すごい!」など声がかかり、良い雰囲気で取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月17日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『中華五目ごはん・牛乳・チンゲンサイのスープ・バンバンジーサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 交通教室4 (5月17日)

車で死角となる交差点の渡り方や雨天時の横断歩道の渡り方など、たくさん学ぶことができました。これからも安全に登下校できるといいですね。最後は警察の機動隊の方々が実際に乗るバスに乗せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語教室の様子(5月17日)

 日本語教室では、外国にルーツがある子たちが、国語の授業で音読の練習をしていました。
 原山小学校の日本語教室では個別最適な学びを目指し、「一歩ずつ」という目標を掲げて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生 授業の様子(5月17日)

画像1 画像1
 上の写真が、1組の理科の授業です。今日は、「チョウのかんさつ」についてのテストを行っていました。聞くところによると、テスト終了後には、育ててきたチョウをみんなで逃がしてあげるとのことです。気持ちよくチョウとお別れできるようにテスト頑張ってくださいね。

 下の写真は、2組の算数の授業です。「ひき算の筆算」の学習を行っていました。3桁の繰り下がりのある筆算です。しっかり位をそろえて、一の位から引けるとよいですね。
画像2 画像2

5年 野外活動キャンプファイヤー・リハーサル(5月17日)

画像1 画像1
 いよいよ来週に迫った野外活動に向けた準備が、着々と進んでいます。

 その一環で、キャンプファイヤーのリハーサルを、多目的室で行いました。

 並び方や他校の動き、スタンツのイメージ作りなど、全体を通して確認しました。

 先日の飯盒炊飯リハーサルと同様に、これらの事前学習をすることで、5年生児童が全体像を把握し、自信をもって野外活動に参加できることを目的としているので、本番までに、その他のことも確認をしていく予定です。

1年生 交通教室3 (5月17日)

横断歩道の渡り方を学びました。安全を確認してから渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通教室2 (5月17日)

交通児童遊園に到着しました。これから交通教室が始まります。
画像1 画像1

1年生 交通教室1 (5月17日)

元気いっぱいの1年生が交通児童遊園に向けて出発しました。
画像1 画像1

登校の様子(5月17日)

 今日は昨日に比べて暑さを感じます。暑さに負けず元気に原山っ子たちが登校してきました。今週も今日で終わり。一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診(5月16日)

 校医さんに内科検診をしていただきました。
 ちゃんと「お願いします」「ありがとうございました」が言えましたね。
 校医さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『黒ロールパン・牛乳・じゃがいものバター煮・ツナサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生 授業の様子(5月16日)

 2年1組は、国語の授業で「たんぽぽのちえ」の学習を行っていました。デジタル教科書やフラッシュカードを利用して、たんぽぽが変わる順序を確認していました。
 2年2組は、算数の授業で「1cmより短い長さの表し方」の学習を行っていました。また1つ単位を覚えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月16日)

 雨上がりの朝、旗当番の保護者に見守られながら原山っ子たちが登校してきました。
今日は涼しくて過ごしやすそうです。今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月15日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・豚肉のすき煮・ひじきと春雨のあえもの』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

5年生 飯ごう実習5 (5月15日)

おにぎりにして食べました。おいしく炊けてよかったです。本番もうまく炊けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 飯ごう実習4 (5月15日)

無事炊き上がったご飯をおにぎりにして食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検!(5月15日)

 1年生が本校北館を中心に校内探検をしています。たくさんの発見があることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 飯ごう実習3 (5月15日)

炊きあがりました。美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 飯ごう実習2 (5月15日)

いい感じに炊けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 授業参観による代日休業日
6/7 全校児童集会 5限日課
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816