最新更新日:2024/04/30
本日:count up166
昨日:60
総数:596007

6月2日 代休日です

5月31日(土)に土曜参観を実施したため、6月2日(月)は代休日です。よろしくお願いします。

5月31日 授業参観

今日は土曜参観日でした。お父さんたちの姿がたくさん見られました。お忙しい中、本当にありがとうございました。こどもたちも張り切って授業に臨んでいました。
親子で算数に取り組むクラスもあり、親子のふれあいの時間にもなったのでしょうか。
6月2日(月)は今日の代休日です。お間違えのないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(5月31日)は授業参観

31日は、土曜授業参観です。日程は下記の通りです。

2限  9:40〜10:25 4〜6年生
3限 10:55〜11:40 1〜3年生

11:50 下校

お忙しい中とは存じますが、是非ご参観ください。

1年生 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が市民公園にある交通児童館へ行ってきました。交通事故にあわないために、安全に気をつけることを学びました。交通コースに出て、実際に横断歩道を渡ったり、信号の見方を教えてもらったりもしました。いつも以上に真剣な顔で取り組んでいました。明日から、しっかり横断歩道が渡れるかな。

5月29日 救命講習会

来週はいよいよプール開きです。プール指導が始まる前に先生たち全員が、瀬戸市消防本部の方から救命講習を受けました。
意識の確認から胸骨圧迫(心臓マッサージ)、AEDの使用法までを全員が実技練習しました。
万が一にも事故があってはいけないのですが、いざというときのために真剣に講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 スポーツテスト

グランドコンディション不良により、1日延期となったスポーツテストが行われました。1・2時間目は低学年が、50m走・ボール投げ・立ち幅跳びを行いました。慣れない種目に戸惑いながらも、一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 バスケットボール部活動開始

今日からバスケット部が活動を始めました。4年生以上で入部届を提出したこどもたちが活動しました。ボールを追って楽しそうに活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 プールにプロパンガス設置

いよいよ来週はプール開きです、こどもたちも楽しみにしていることでしょう。
昔のプールといえば、授業は楽しみだったのですが、入る前に浴びるシャワーと腰洗い槽の水の冷たさが忘れられません。まさに息が止まるほど冷たかった気がします。
しかし今のプールはなんと温水シャワーです。そして塩素臭かった腰洗い槽は廃止になりました。恵まれた環境ですね。冷たいシャワーでいい加減に体を洗うのではなく、温水でしっかりと頭髪や身体を洗うということです。
今日はガスの工事屋さんが大きなプロパンガスボンベを4本運んで設置してくださいました。重たいボンベを設置するのは危険が伴う作業ですが、さすがはプロです、あっという間に設置が終わり、ガス漏れ検査などを手際よく行いました。

プールは水も張られ、いよいよプール開きを待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 1年生学校たんけん

1年生が生活科の授業で、班ごとに学校内を探険しました。普段は行ったことのない教室をのぞくことができて、みんな興味津々です。チェックポイントでははんこやシールをもらって大喜び。静かに回る、班で行動する、あいさつをしっかりするという約束をしっかりと守って探険することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 読み聞かせ

今日は「はらっぱでよもよも」のメンバーによる読み聞かせがあります。こどもたちは8時30分が待ちきれないように教室の机やいすを移動させ、メンバーの方を迎えます。
読み聞かせの間はどの子もじっと集中し、本の世界に引き込まれていきます。
メンバーの方々のおかげで、落ち着いた雰囲気で一日がスタートしました。

今日は男性メンバーの方も参加してくださいました。一緒に読み聞かせをしてくださる方を募集しています。興味がある方は、学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 学級閉鎖のお知らせ

本日、2年1組においてインフルエンザ・発熱により8名の欠席がありました。よって、27日(火)・28日(水)の2日間を学級閉鎖といたします。急なご連絡でご迷惑をおかけしま
すが、感染拡大を防ぐためにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5月26日 音楽集会

全校集会で今月の歌「せかいじゅうのこどもたち」を歌いました。2番は手話にも挑戦しました。曇り空を吹き飛ばすような元気な歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年生と遊ぼう

6年2組が総合学習の時間を使って「1年2組と遊ぼう」を行いました。事前に班ごとに、どんな遊びを考えたら1年生と一緒に楽しめるかをしっかりと計画を練りました。自分たちが楽しむのではなくて、1年生を楽しませるのが目的です。事前の準備がしっかりとできたいたので、今日はちゃんと1年生におもてなしができました。1年生の輝く笑顔を見て、6年生も満足した表情でした。
こうした異学年との交流活動は、少子化の社会において非常に重要であると思います。これからも、縦割りの活動に力を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 プール清掃

今日も家庭訪問です。午後の時間を使って、残った先生たちでプール清掃を行いました。学校のプールは消防水利を兼ねているため冬の間も水がためてあります。そのため水は濁り葉っぱやゴミがたまっています。
今日は朝から水を抜き始め、デッキブラシを使って汚れを落としました。最後はきれいに磨き上げて終了です。
いよいよ6月からプールが始まります。今年も楽しく授業ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 アルバム写真撮影

6年生が卒業アルバムのための個人写真を撮影しました。カメラマンさんの前で緊張しましたが、笑顔で撮影することができました。
徐々に卒業に向けての準備がすすんでいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 語学ボランティア

愛知県立大学の外国語学科の学生の方たちが、定期的に外国人児童の授業の補助に入ってくださることになりました。給食の時間も教室で過ごします。和やかに会話が進んでいました。普段は言葉がわからずにもどかしい思いをすることが多いと思いますが、今日はちょっぴりストレス解消となったことでしょう。
地域の方たちの温かい協力で、本校の教育活動が円滑に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 内科検診

今日の午後は、全校が学校医さんによる内科検診でした。全員検診を受けやすいように体操服に着替え、順番がくるまでろうかで静かに待ちます。校医さんにきちんと「おねがいします」、「ありがとうございました」とあいさつをすることができました。1時間弱で全員が検診を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 家庭訪問

今日から家庭訪問が始まりました。担任と保護者が面談をする機会です。お忙しい中とは思いますが、学校のことやご家庭での様子を情報交換できたらと思います。
こどもたちは給食後に下校しました。午後の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

なお、明日は家庭訪問はありません。次は、22日(木)・23日(金)・26日(月)に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 クラブ活動

6時間目は第2回のクラブ活動の日でした。4年生以上が自分たちの選んだ活動に参加しました。普段の教室とは違った異学年との交流もあり、どのクラブも和やかな雰囲気で活動がすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 朝会

気持ちのいい季節となりました。
月曜日の朝は全校朝会があります。学級ごとに教室から整然と体育館に集まることができました。
校長先生から、体調を崩しやすい季節なので体調管理をしっかりとして、お休みをしないようにしましょうというお話がありました。
校長先生のお話を、しっかりとした姿勢で聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816