最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:595714

学校の様子(4月30日)

 学校では、各学年の学級園の整備がほぼ終わり、生活科や理科で育てる植物の種まきや支柱づくりをしています。4年生で学習するヘチマは、理科を担当する教員が種子や発芽の写真撮影をして、教材づくりを進めています。
 また、5月7日からお渡しする「休校中の時間割表」も、それぞれの学年で準備が進んでいます。
画像1 画像1

太陽学級のみなさんへ

画像1 画像1
 引き続き手洗い・うがいをして健康に気をつけていますか?
 学校のお休みが5月31日までと長くなってしまいました。 みんなで植えた玉ねぎを収穫しようとしていたのに残念です。
 2回目のプリントを出しましたので、やってください。早く学校が始まって、みんなとあそびや勉強ができるのを楽しみにしています。

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさんへ
 げんき ですか?
 このまえの 3つの れんしゅうは できたかな?
 ぬりえ や ぷりんと も やってみて くださいね。
 きょうかしょも みておくと いいですよ。
 つぎに あえるのを たのしみに しています。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ざんねんなことに 休校きかんが さらにのびてしまいました…。つらいときだけど 今できることを やっていこうね!
 またお家で べんきょうができるよう 算数 と 国語 のプリントを とどけたので、がんばってやろう。(おまけも入れておいたよ。)5月7日か、8日にていしゅつできるように やっておいてね。ちなみに先生は、お家にいるとき きんトレを はじめちゃってます。みんなに あうときには ムキムキになっているかも!?
 学校で みんなにあえる日を こころまちにしてます。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 お休みが続いていますが、元気にしていますか。2回目のプリントを届けました。国語と算数のプリントを1日1枚ずつ取り組んでください。〇付けもしてくださいね。
 先生は今、3年生の畑をたがやしています。学校が始まったら、いっしょにおいしいやさいを育てましょう!

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みんな、元気にしているかな?先生は、元気です!先生は、学校が始まる時にみんなと元気に会えるように、手あらい・うがいをしっかりして、人が多いところには行かないように気をつけてすごしているよ。みんなも手あらい・うがいをわすれずにね!
 さて、先週のプリントはどうだったかな?3年生の勉強の内容を思い出した?今週もみんなにプリントをじゅんびしたので、チャレンジしてみてね♪ 5月6日までの分なので、前よりもプリントのまい数が多いです。できるだけがんばってみましょう。先週と同じで、答えあわせもしてくださいね。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか。登校できない日々が続いています。でも今は、自分自身の健康に気をつけることが大事です。みんなで一緒にのりきりましょう!!   
 先週わたした学習プリントは、全部終わりましたか?今週は、「算数」「漢字」「都道府県」「英語」の学習プリントを配布します。計画を立ててしっかりと勉強しましょう。答え合わせもしましょう。この学習プリントと先週配布した学習プリントを合わせて、5月7日か8日に集める予定です。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 休校が5月末までえん長されてしまいましたが、元気にしていますか。学校では、先生たちが協力してそうじ道具を取り替えたり、畑を耕したりして、みなさんの学校生活の環境を整えています。先日、先生は、みなさんと図工の授業で描く学校の風景画の見本にする写真を撮りました。春の草花や澄んだ青空、朝日を浴びる校舎を見ながら「早くみんなと授業がしたいなぁ」と、学校の再開を心待ちにしています。
 さて、6年生の社会の授業は『私たちのくらしを支える政治』からスタートします。今、新型コロナウイルス感染防止の対応で大変な世の中ですが、『私たちの安全なくらしのために、どのようなことが話し合われたり、決められたりしているのか』ぜひ、関心をもってニュースを見てほしいなと思います。政治の学習の次は、日本の歴史の学習が始まります。テレビで日本の歴史や建物に関係した興味深い番組が放送されていたりしますので、家の人と一緒に見てみるのもよいですね。
 今回の課題は、漢字の『読み』『書き』と算数、英語、社会のプリントです。答えも入れておきますので、答え合わせ(○つけ)もして、少しずつ計画的にすすめてください。答え合わせをしたプリントは、5月7日か8日に集めますので、それまでに大切に保管しておいてくださいね。

学習課題をお届けしました(4月27日)

画像1 画像1
 本日、それぞれのご家庭に、2回目の学習課題をお届けしました。その際に、インターホン等で対応をしていただいたご家庭も多く、大変ありがとうございました。各担任は配付を終え、「休校が続いて心配していたけど、元気な声が聞けて少し安心しました」など、笑顔で戻ってきました。
 課題のお届けの際、保護者の方とお話できなかったご家庭には、担任から電話をさせていただいております。番号は下記の2回線を使って連絡をしておりますので、着歴にありましたら小学校の担任からですので、ご承知おきください。
 ・0561−21−3804
 ・0561−21−3847

学校の様子(4月23日)

 市役所からトラックを借り、3月に閉校になった学校からいただいた、体育館のパイプ椅子やプールの下駄箱を運びました。学校が再開したときにむけて、環境整備を進めています。
画像1 画像1

ウォーターパークから(4月23日)

 原山小学校のビオトープ「ウォーターパーク」では、昨年度に放流したメダカが泳いでいます。
画像1 画像1

学校の様子(4月22日)

 耕運機を使って学級園を耕したり、体育館の古い椅子の入れ替え準備をしたり、作業をしました。また、来週27日(月)に配布予定の「第2回学習プリント」を作成している担任もいます。
画像1 画像1

担任からのメッセージ2 (4月21日)

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間で、学習プリントが入った封筒をお届けしました。多くのご家庭には、昨日のうちにお配りできましたので、すでに課題に取り組み始めている児童の皆さんもあると思います。保護者の皆様には、お子さんが規則正しい生活を心がけ、計画的に進められるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 今日は、太陽2組と4年〜6年の担任から、児童の皆さんに向けたメッセージを紹介します。
 

4年生のみなさんへ

 みんな、元気にしていますか?
 学校の休みが長くなることになりました。みんなと会えないのは、とてもざんねんです。ですが、今は始業式にお話ししたようにみんなの命を守ることが大切なので、ゆっくり家ですごしてくださいね。
 そして学校が始まったら、いっしょに勉強したり、お話したり、遊んだりしようね。先生は、今みんなの顔を思いうかべながら授業のじゅんびをしているよ。またみんなに会える日を楽しみにしているね。みんなにとどけたふうとうには、3年生のふく習プリントが入っています。毎日、算数1まいと漢字1まいのプリントをやりましょう。答え合わせは、自分でしましょう。学校が始まったら、あつめます。4年生の勉強のスタートに向けて、しっかりふく習しようね♪

          4年担任より

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみなさんへ

 家ではどのように過ごしていますか。なかなか学校に来られず、心が晴れない日が続きますが、今大事なことは皆さんが自分自身の健康に気をつけることです。家で適度にストレッチをしたり、好ききらいせずに食事をとったりして、病気に負けないカラダを作りましょう。
 先生から学習プリントをわたしました。お休みの間、4年生で勉強した「計算」「漢字」をバッチリにしましょう!! 1日1枚やってください。答え合わせもしてくださいね。学校が始まったら集めます。

           5年担任より
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 家ではどのように過ごしていますか。休校のえん長によって、楽しみにしていた4月からの勉強も、みんなでそろってできなくなってしまったことは、とても残念でしたね。やはり、友達や先生や自分を支えてくれるいろんな人と会って、話したり、わらい合ったりすることが、いかに毎日の元気の源となっていたか、改めて感じさせられる毎日です。早くみんなでそろって勉強したいですね。
 今、大事なことは、みなさんが自分自身の健康に気を付けて過ごすことです。家では適度にストレッチをしたり、好き嫌いせずに食事をとったりして、病気に負けない体をつくりましょう。
 そして勉強も大切です。そこで、先生から、みなさんに課題を出します。国語は、漢字の『読み』『書き』を1日1ページずつ。算数は、計算を1日1ページやります。この休校期間中に5年生で勉強した計算と漢字の復習をして、6年生のスタートを気持ちよくきれるようにしましょう!答えも入れておきますので、答え合わせ(○つけ)もしてくださいね。答え合わせをしたプリントは、学校再開後に集めますから、それまでに大切に保管しておいてください。

           6年担任より

画像1 画像1 画像2 画像2

太陽2組のみなさんへ

 手洗い・うがいをして健康に気をつけていますか?
 お休みがつづいて、みんなとあって、一緒に勉強できないのが残念です。学習プリントを作ったので、お休み中にやってください。
 大変な時期ですが、おうちの人の言うことをよく聞いて、元気ですごしてくださいね! 早く学校が始まって、みんなとあそびや勉強ができるのを楽しみにしています。

          太陽2組 担任より
画像1 画像1 画像2 画像2

太陽1組のみなさんへ

 手洗い・うがいをして健康に気をつけていますか?
 この前、1日会ったきりで勉強はできませんでしたが、元気な姿を見られてうれしかったです。学習プリントを作って入れました。国語と算数を1日1枚やってください。学校が始まったら集めます。
 大変な時期ですが、おうちの方の言われることをよく聞いて、がんばろうね! 早く学校が始まって、みんなと勉強やかるたをやれるのを楽しみにしています。

         太陽1組担任より
画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

 げんきに すごしていますか。
 みんなの からだを まもるための おやすみなので、いえに いてくださいね。5がつに えがおで あえるのを たのしみにしています。

 つぎに あうときまでに
(1)あいさつが できる
(2)じぶんの なまえが よめる
(3)ふくを たためる
 この3つを れんしゅうしてくださいね。

 ぬりえ や ぷりんと も わたします。もっと がんばりたいひとは ぜひ、やってみてくださいね。

       1ねん たんにん より

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ

 学校の休みが長くなることが決まりました。本当はみんなといっしょに色々な勉強をしたり、外で元気よく遊んだりしたかったですが、今はみんなの健康を守ることが一番大事なので、できるだけ家を出ないで、ゆっくりすごしてください。
 学習プリントを入れました。国語と算数のプリントを一日1枚やってください。〇つけも自分でやりましょう。学校が始まったら集めます。

         3年 担任より  
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 給食開始 2学期固定時間割開始  1年心電図
8/27 発育測定(〜28日)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816