最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:184
総数:598536

冬休みの学校(12月26日)

 冬休みに入り、子どもたちがいない学校は、とても静かな時間が流れています。2023年1月6日の3学期始業式には、元気な子どもたちの笑顔と再会できることを楽しみにしています。

 地域や保護者の皆様には、2学期も温かなご支援・ご協力をいただきました。多くの行事をはじめ、毎日の学校生活を送ることができ、本当にありがとうございました。3学期も引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(12月23日)

 今日は、2学期終業式。
 最初に校長より、「2学期にたくさんの挑戦をして成長した」という話があり、特に「あいさつ」が素晴らしかったと伝えられました。
 その後、各学年の代表児童による体験作文の発表を行い、校歌を1番だけ歌いました。
 また、式終了後には、瀬戸市日本語スピーチコンテスト等の表彰も行われ、冬休みの生活についての話を担当教諭から聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は2学期の終業式(12月22日)

【12月23日(金)日程】
 いつも通り登校
  8:50〜 2学期終業式
  9:50〜 学級活動
 10:40〜 児童下校

 3学期の始業式は、1月6日(金)です。
画像1 画像1

1月の下校時刻をアップしました(12月20日)

たよりをお子さんに渡しましたが、HPにもアップしました。
宜しくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="94690">1月下校時刻</swa:ContentLink>

ユートピア活動(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 光陵中学区の4小中特別支援学校が協力して、ユートピア活動を行いました。この活動は、光陵中学区のキャリア教育にも位置付けており、小中学校の連携を意識した活動です。
 中学1年生が各小学校に出向き、出発式の後、光陵中に行きながら地域のごみ拾いを行いました。側溝や塀の隙間などにある空き缶、ビニール袋などのごみを拾いました。子供たちは「ここにもある!」と意欲をもって活動していました。
 側溝にたくさんタバコの吸い殻が落ちているのを見て「嫌だよねぇ…何考えてるんだろ…」とつぶやいているのを聞きました。この活動は、この菱野団地のごみを減らしてきれいにする、という目的で取り組んでいますが、「菱野団地をきれいに保つために、自分はごみを捨てない」という意識も高める機会になったようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日
1/2 振替休日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816