最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:192
総数:598145

1月29日 1年1組 おはしトレーニング

画像1 画像1
1年生は、お箸の正しい持ち方を学習しています。
少しずつ上手に持てるようになってきたので、今日は物をつかむ練習をしました。

物をつかもうとすると、つかむことに集中して正しい持ち方を忘れてしまう子もいます。
お家での練習も頑張って正しく持ち、上手に物をつかめるようになると良いですね

1月27日 今日の給食

給食週間2日目は、

わかめごはん・おちょんぼり・レンコン入りつくね・けんちゃん・牛乳でした。

瀬戸市で「けんちゃん」と呼ばれている料理は、大根やニンジンを細く切って酢や砂糖で煮たものです。一般的には”煮なます”と言われています。

瀬戸市で「おちょんぼり」と呼ばれている料理は、小麦粉を水でこねて団子にしたものを汁に入れた”すいとん”のことです。
おちょんぼりを汁に落とし入れる際に『ぽちょん』という音を立てることからこの名前が付きました。おちょんぼりの中には、ラッキーにんじんも入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。
戦争が終わったばかりのころ、アメリカやアジア救済委員会からたくさんの食べ物が届き、給食が再開されました。このことに感謝して、学校給食週間が定められました。


学校給食週間1日目は、
ごはん、みそおでん、五色和え、牛乳でした。

みそおでんは、大根やこんにゃく・卵などの具を、この地方特有の色の濃いみそで味付けをしたおでんです。

学校給食週間中は、愛知県や瀬戸市の郷土料理が多く登場します。お楽しみに!

1月23日 2−1簡単朝ごはん作り

2年1組は、包丁や火をできるだけ使わない、簡単朝ごはん作りに挑戦しました。
初めておにぎりをにぎる子や、卵を割る子もいましたが、時間内にバランスのいい朝ごはんを作ることができました。

子どもたちが元気に学校生活を送れるよう、バランスの良い朝ごはんを毎日食べるようにしたいですね。


*本日2年1組も、栄養バランスが確認できる、四色ランチョンマットを配布しました。朝ごはんを食べるときにご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 今日の給食

麦ごはん、卵とじ、ひじきサラダ、牛乳でした。

卵とじは、濃い目にとっただし汁の中に肉・高野豆腐・卵・たまねぎを加えて煮ます。香り高い三つ葉を最後に散らします。

1年1組では、食べ終わった子からお箸の持ち方を練習していました。
毎日少しずつ練習することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 1年2組 おはしトレーニング

1年生では、お箸の正しい持ち方について勉強しています。
お箸を正しく持つと、見た目も美しく、食材を上手につかむことができます。

一度癖がついてしまうと、大人になってから正しい持ち方に直すのは大変です。
今のうちから正しい持ち方意識して食事をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 今日の給食

ごはん・トックスープ・ビビンバ・牛乳でした。

トックは、米で作った朝鮮半島の餅です。
米で作ったトックは加熱してもあまりのびず、スープだけでなく、炒め物にも使われます。棒状のトックをコチュジャンを使って甘辛く炒めたものがトッポッキで、韓国では定番の料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 2−2簡単朝ごはん作り

朝ごはんの大切さについて学習した2年生では、朝ごはん作りに挑戦しました。
メニューは、おにぎり・小松菜のバター炒め・ハムエッグ・簡単みそしるです。
集中して、おいしい朝ごはんを作ることができました。

朝ごはんは毎日の元気の源です!
毎日バランスのいい朝ごはんを食べて登校できると良いですね。

*本日2年2組には、栄養バランスを確認できる、4色ランチョンマットを配布しました。ぜひお家でもご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 2−2小松菜収穫

2年2組は、小松菜の収穫をしました。
小松菜は、寒さに強く、一二度霜が降りた後のほうが甘みが増し、葉も柔らかくなって美味しくなります。新鮮な小松菜は、3・4限の調理実習に使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 今日の給食

麦ごはん・さわにわん・鮭のみそマヨネーズ焼き・大根のなめたけ和え・牛乳でした。

大根のなめたけ和えは、今月の応募献立です。せん切りにした大根と、なめたけを和えたものです。
なめたけは、えのきたけをしょうゆや砂糖などで煮つけたものです。えのきたけは火の通りが早く、加熱をするとぬめりが出ます。なめたけは、このぬめりを活かした食べ物です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 今日の給食

今年初の給食は、

麦ごはん・カレー・ごぼうサラダ・発酵乳でした。

ごぼうは、日本ではいろいろな料理に使っていますが、実はごぼうを食用としているのは日本や韓国など、ごく一部です。中国では食用ではなく、主に漢方薬として使われているようです。
給食ではすりごまをたっぷりと使って子どもたちが食べやすくなるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816