最新更新日:2024/05/17
本日:count up135
昨日:178
総数:598452

7月17日 3年かぼちゃの収穫

3年生は、総合で栽培しているかぼちゃを収穫しました。
葉が白っぽくなる「うどんこ病」になってきたため、少し早目の収穫となりましたが、立派なかぼちゃを収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 今日の給食

1学期最後の給食は、
五目ごはん、けんちん汁、さばの照り焼き、もやしのごまあえ、牛乳、ミニゼリーでした。

暑い日が続きますが、夏休み中もバランスのいい食事を心がけていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 2年生野菜ピザ作り

2年1組でも、畑で育てたピーマン・トマト・なすを使って、野菜ピザをつくりました。
簡単にできるので、夏休みにぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 今日の給食

ごはん、夏野菜カレー、ボイルウインナー、ポテトチップスサラダ、牛乳、冷凍みかんでした。
(*台風の影響で一部献立が変更となりました)


ポテトチップスサラダは、今月の応募献立です。ポテトチップスを食べる直前に野菜と和えることで、ポテトチップスのサクサク感を楽しむことができます。

夏野菜カレーには、なすや枝豆などの夏野菜が入っています。夏野菜には、水分やビタミンB1・C・などを多く含んでいます。夏野菜を食べて、暑い夏を元気に乗り切りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 2年生 野菜ピザ作り

2年2組では、自分たちで栽培した野菜を使って野菜ピザを作りました。
生地には餃子の皮を使っています。ピーマンやナスが苦手な子もピザにすることで、気にせず食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 今日の給食

わかめごはん、あすか汁、豚肉の生姜焼き、ボイルキャベツ、発酵乳でした。

豚肉の生姜焼きは、下味をつけてから豚肉を鉄板に並べスチームオーブンで焼き上げます。スチームオーブンを使って焼くことで、ふっくらと香ばしく焼き上げることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 今日の給食

ごはん・ビビンバ・青梗菜のスープ・牛乳・アーモンド小魚でした。

今日は人気メニューのビビンバが登場しました。甘辛いみそたれがごはんによく合います。
アーモンド小魚は、カルシウムが豊富でビタミンDも多く含むカタクチイワシに、ビタミンEなどの栄養が豊富なアーモンドが入ったものです。 食べやすく味付けされていますが、魚嫌いの子は苦戦していました。
1学期の給食も残り3回となりました。苦手な食べ物も頑張って食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 今日の給食

麦ごはん・八宝菜・エビシューマイ・枝豆・牛乳でした。

八宝菜とは中国料理のひとつです。八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく「多くの」の意味です。給食でも、豚肉・キャベツ・たけのこ・しいたけなどたくさんの食材を使って八宝菜を作りました。

なお、台風の影響で11日(金)の給食は中止となりました。お弁当の用意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 今日の給食

ごはん、そうめん汁、揚げ魚の野菜あんかけ、牛乳、七夕ゼリーでした。

七夕の行事食はそうめんです。
そうめんを糸にみたて「機織りが上手になるように」という願いや、小麦は毒を消すという言い伝えから「健康になるように」という願いが込められて食べられるようになったと言われています。

今日のそうめん汁の中には、星型のラッキーにんじんも入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 今日の給食

チキンライス・モロヘイヤのスープ・スペイン風オムレツ・きゅうりのドレッシングあえ・牛乳でした。

モロヘイヤは、エジプトやアラビア半島などでは古くから常食されている緑黄色野菜の一種です。エジプトでは5000年以上前から一般に普及していて、葉を細かく刻んでつくったスープは伝統的な家庭料理として知られています。
モロヘイヤの緑色をきれい保つため、一度軽く茹で、水にさらしてからスープに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 今日の給食

小型ロールパン、冷やし中華、あじのフリッター、ミニトマト、牛乳でした。

冷やし中華には、甘く煮たしいたけ・ハム・きゅうり・キャベツ・にんじんなどたくさんの具が入っています。給食室で手作りしたタレは、食べやすいように甘酸っぱく仕上げています。

夏が旬のトマトは、苦手な子も多いですが、頑張って食べようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の給食

麦ごはん、もずくのすまし汁、ゴーヤチャンプル、牛乳でした。

1日は沖縄を意識した給食でした。

チャンプルーは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理です。チャンプルーとは沖縄の方言で「混ぜこぜにした」というような意味です。ゴーヤは、”苦い”というイメージが強いですが、軽く茹でてから塩もみすることで苦味が和らぎます。ゴーヤが苦手だと言っていた子もおかわりをしてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816