最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:41
総数:598600

校門の花壇整備(6月16日)

 少年センターの方々に校門の花壇に花を植えていただきました。
 校門が華やかなになりました。原山小学校は地域に支えられている学校です。ありがとうございます。
 写真の最初と最後を比べると違いは歴然です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(6月13日)

 今週も、読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが来校し、4年生以上の教室と太陽学級で読み聞かせをしていただきました。みんな話に引き込まれ、集中して聴き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホミニ教室(6月10日)

 授業参観の後、保護者向けの「スマホミニ教室」が開催されました。瀬戸警察の方を講師にお招きして、小学生に多いSNSのトラブルや対策について、講演していただきました。
画像1 画像1

5・6年生 琴に触れる会(6月8日)

 今年度は、新型コロナウイルス感染症が5類に移行されたことを受けて、「琴を聴く会」から「琴に触れる会」に名前を変えて行われました。

 最初に、先生による「さくらさくら」の演奏を聴かせていただき、その後簡単に説明を受けて、全員が実際に「さくらさくら」のフレーズを弾いてみます。
 なかなか上手くいかない子もいましたが、良い経験になりました。実習生や教職員も体験させていただきました。
 その後に、改めて先生の演奏を聴かせていただくと、また違った感想が生まれてきますね。

 先生はもちろん、琴の調律から準備・片づけまで関わってくださった原山台社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

 そして、1〜4年生の皆さんも楽しみにしておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収のご協力に感謝!(6月6日)

 今年度、第1回の廃品回収が行われました。いつもに増して児童たちが張り切って活動してくれたおかげで、短時間で活動が終わりました。さすが、原山っ子たち!

 また、廃品回収にご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。原山小学校の廃品回収は今年度が最後となるため、残りは、10月10日(火)、2月6日(火)の2回です。次回以降もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

よみきかせ(6月6日)

 読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが来校され、2年生と3年生、太陽学級で読み聞かせをしていただきました。今後も定期的に読み聞かせをしていただく計画です。
 「よもよも」では、新しいボランティアさんを募集しています。参加していただける方は、ぜひ学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「廃品回収」です(6月5日)

 明日は、今年度1回目の廃品回収の予定です。ご協力をよろしくお願いします。

6月6日(火)
  8:40までにお出しください。 

 ※ 雨天でも実施します。

【収集方法】
・各町内・棟で指定された集荷場所へ出してください。
・種類ごとにひもで堅く縛ってください。 
(新聞チラシは新聞紙と一緒でかまいません。)
・トラックに放り上げることができる量で、縛ってください。
・回収は、新聞紙、段ボール、雑誌、古布、アルミ缶、牛乳パックです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 5限日課
3/15 5限日課
3/18 6年修了式 式場準備 1〜4・6年4限日課
3/19 第54回卒業証書授与式  1〜4年自宅学習日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816