最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:178
総数:598364

11月26日 今日の給食

発芽玄米ご飯、カレー、白菜とりんごのサラダ、牛乳でした。

発芽玄米ご飯には、20%発芽玄米が入っています。発芽玄米は、硬い皮に包まれている玄米を、少しだけ発芽したものです。このことにより、皮がやわらかくなり、白米よりもプチプチ・もちもちした食になります。子どもたちも気にせずカレーをかけて食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
クロスロールパン、ミネストローネ、愛知県産野菜コロッケ、添え野菜、発酵乳でした。

今日のコロッケは、愛知県産のじゃがいも・にんじん・れんこん・ほうれん草が入っていました。何が入っているか考えながら食べている子もいました。

11月21日 今日の給食

麦ごはん、水餃子のスープ、チャプチェ、りんご、韓国のりでした。

チャプチェは、柔らかくもどした春雨と、細切りにした肉とたけのこ、にんじん、しいたけ、ねぎをゴマ油で炒めあわせ、しょうゆと砂糖、トウバンジャンで甘辛く味をつけた韓国料理です。
今日は「のこさないデー」ということもあり、苦手な食べ物に挑戦する姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 今日の給食

麦ごはん、ハヤシシチュー、切干大根サラダ、牛乳、みかんでした。

1時間目が終わるころになると、給食室から香ばしいにおいが学校中に広がりました。実はこのにおい、小麦粉を焼いているにおいなのです。
給食では焼いた小麦粉と、バター、牛乳を使ってブラウンルウを手作りしています。コトコトと時間をかけて煮込んだハヤシシチューはどのクラスでも空っぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 今日の給食

ごはん、瀬戸産さつまいものみそ汁、ツナの甘辛煮、ハリハリ漬け、手巻きのり、牛乳でした。
11月は地元の食材を使った献立が多く出ます。今日のさつまいもは、瀬戸市の矢正農園で収穫されたものです。甘いさつまいも以外にも、ごぼう・にんじん・だいこん・ねぎ・こんにゃくが入っていました。月に1回のお楽しみラッキーにんじんも入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 2年生カップケーキ作り

先週収穫したさつまいもを使って、カップケーキを作りました。
さつまいもや生地を均等に入れるのに苦戦しましたが、ふんわりおいしいカップケーキが出来上がりました。出来上がったカップケーキは、秋のフェスティバルで1年生にもふるまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 今日の給食

ごはん、わかめスープ、ビビンバ、牛乳でした。

わかめスープの中には、白菜も入っていました。
白菜は、大きく夏白菜と秋冬白菜に区分されます。秋冬白菜は愛知県豊橋地区で多く生産されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 今日の給食

麦ごはん、スタミナ肉じゃが、鮭の塩焼き、白菜のアーモンドあえ、牛乳でした。

スタミナ肉じゃがは、今月の応募献立です。
いつものにくじゃがに、にんにく・一味を入れ、しょうゆではなくみそで味をつけました。ごはんによく合うおかずでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 3年生 すがたを変える大豆

3年生では国語で「すがたを変える大豆」という単元を学習します。
そこで今日は、大豆や大豆からできる食材を試食しました。
大豆の形は変わっていても、よく噛むと大豆の甘みがあることを感じている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん、洋風団子汁、鶏肉のてりかけ、小松菜のお浸しでした。

「鶏肉のてりかけは」人気メニューのひとつです。
下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて油で揚げ、甘辛いたれをかけます。

今日は野菜が苦手な児童が、「小松菜のお浸し」を完食するという嬉しいことが起こりました。少しずつ野菜に挑戦する姿を応援していきたいと思います。

11月5日 今日の給食

ソフトめん、ミートソース、ごぼうサラダ、愛知県産柿、牛乳でした。

いつもミートソースの中には、ひき肉・玉ねぎ・人参・グリーンピースが入っていますが、今日は砕いた水煮大豆も加えました。大豆が苦手な子も気にせず食べてくれました。いつもよりさっぱりしたミートソースでした。

愛知県産の柿は、豊橋市の「次郎柿」です。柿を初めて食べる子も多くいました。お家でも秋の味覚を味わってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 3年生パンプキンパイ作り

今日は「ハロウィン」ということで、3年生は学校で育てたかぼちゃを使ってパンプキンパイを作りました。
かぼちゃをつぶす作業も、冷凍パイシートで包む作業も真剣に取り組み、それぞれ個性的なパンプキンパイが出来上がりました。お家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 今日の給食

麦ごはん、カレー、白菜サラダ、牛乳でした。

今日はハロウィンということで、カレーの中にはかぼちゃが入っていました。かぼちゃが苦手な子でもカレーの中に入っているなら食べられるという子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 今日の給食

ごはん、つくね汁、鉄火みそ、牛乳、みかんでした。

つくねは、給食で一つずつ手作りしました。よくこねてあるため、ふわふわのつくねになりました。
今日は月に1回の「のこさないデー」でした。どのクラスもよく食べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 今日の給食

ごはん、親子煮、千草和え、アーモンド小魚、牛乳でした。

親子煮は、たまご・鶏肉・高野豆腐・たまねぎ・にんじん・えだまめが入った煮物です。
高野豆腐はいつもより小さかったので、箸でつかむのに少し苦戦したようです。食器を持って、正しい箸の持ち方をしてきれいに食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 今日の給食

ごはん、豚汁、さんまのかば焼き風、小松菜のお浸し、牛乳でした。

*金曜日の給食中止に伴い、献立が一部変更になりました。

開いたさんまを、油で揚げて甘辛いたれをかけました。油で揚げて、甘辛いたれをかけることで、魚が苦手な子も食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 5年生米の脱穀・もみすり

5年生が育てているお米を、脱穀・もみすりをしました。
脱穀は牛乳パックを、もみすりはすり鉢を使って行いました。一粒一粒のお米を大切にして、脱穀・もみすりをしている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 今日の給食

麦ごはん、マーボー豆腐、ひじきサラダ、りんご、牛乳でした。

子どもたちが大好きなマーボー豆腐でした。ピリ辛の豆板醤がアクセントになっています。

*明日の給食は、台風の影響で中止となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 今日の給食

ツイストロールパン、ミネストローネ、かぼちゃのチーズ焼き、きゅうりのごまドレッシング、大豆チョコでした。

かぼちゃのチーズ焼きは、かぼちゃ・ハム・玉ねぎ・チーズを給食室で一つずつアルミカップに乗せて焼きます。香ばしいチーズの香りが食欲をそそります。かぼちゃのチーズ焼きには、ラッキーにんじんも入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 今日の給食

ごはん、かきたま汁、かきあげ、もやしのごまあえ、牛乳でした。

かきあげは給食室で一つずつ手作りしています。さまざまな食材が入っているため、かき揚げになにが入っているか考えながら食べました。少しかためのかき揚げでしたが、みんなよく噛んで食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816