最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:184
総数:598504

12月19日 今日の給食

麦ごはん、かぼちゃの味噌汁、チキンのオーブン焼き、キャベツのゴマ酢あえ、クリスマスデザート、牛乳でした。

今日は、22日が冬至ということでかぼちゃが入った味噌汁でした。ラッキーにんじんも入っていました。
チキンのオーブン焼きは、鶏肉を鉄板に並べ、スチームオーブンを用いて焼いていきます。ふっくらと柔らかく仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 今日の給食

チキンビーンズ、ひじきサラダ、バターロールパン、発酵乳でした。
発酵乳のパッケージはクリスマスバージョンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 今日の給食

わかめごはん、すいとん汁、さばの八丁味噌煮、ゆかりあえ、牛乳でした。

すいとん汁は、給食室ですいとんを一つ一つ手作りしています。水の量を調整してこねることで、もちもちと柔らかいすいとんに仕上がりました。

さばの八丁味噌煮は、愛知県産の八丁味噌を使用しました。
八丁味噌は、米こうじや麦こうじを使わず、大豆のみから作られる豆味噌の一つです。
豆味噌の中でも、長期熟成され、うまみが多く甘みが少ないのが特徴です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 今日の給食

ごはん、五目白みそ汁、鳥と野菜の煮びたし、ひじきのり、牛乳でした。

”鳥と野菜の煮びたし”は今月の応募献立です。素揚げしたなす・ピーマン・鶏肉を、だし汁・しょうゆ・砂糖・塩で作った汁につけました。なすやピーマンは苦手な子が多く、苦戦する姿も見られました。少しずつ食べられるようになると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の給食

麦ごはん、卵とじ、ちくわの磯辺揚げ、小松菜のおひたし、牛乳でした。

ちくわの磯辺揚げは、小麦粉・塩・水・青のりをかき混ぜて作ったバッター液にちくわを絡めて、油で揚げていきます。たっぷりの青のりが入った磯辺揚げは子どもたちにも好評で、おかわりじゃんけんをしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 今日の給食

レーズンロールパン、マカロニのクリーム煮、ブロッコリーのサラダ、牛乳でした。

今日は久しぶりにレーズンロールパンが登場しました。レーズンが苦手な子が思ったよりも多く、レーズンをパンで包みこんで食べたり、牛乳と一緒に食べたり、子どもたちなりに工夫をしていました。

マカロニのクリーム煮は、にんじん・たまねぎ・とうもろこし・マッシュルーム・鮭・マカロニ・給食室で手作りしたホワイトルウを入れて大きな釜で煮込みます。あたたかいクリーム煮は、寒い日にぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 今日の給食

ごはん、洋風だんご汁、大豆の磯煮、牛乳でした。

大豆の磯煮は、ひじき・大豆・にんじん・こんにゃく・さやいんげん・ツナが入った煮物です。大きな釜で時間をかけて煮て、味がしみ込んでから子どもたちに提供しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 今日の給食

ごはん、関東煮、五色和え、牛乳でした。

五色和えの中には、今が旬の小松菜が入っていました。小松菜は、ビタミンとミネラルを豊富に含みます。特にビタミンKは多く含みます。ビタミンKは、カルシウムが骨に沈着するのを促すため、骨をつくるのにも役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 今日の給食

ごはん、さつま汁、揚げだし豆腐、白菜のおひたし、牛乳でした。

「揚げだし豆腐」は、豆腐に片栗粉をつけて揚げ、だし汁・しょうゆ・砂糖で味を付けたつゆをかけた料理です。初めて出る献立だったことから、少し抵抗がある子もいましたが、たれが豆腐にしみ込んだ「揚げだし豆腐」は、みんなよく食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816