最新更新日:2024/05/21
本日:count up203
昨日:165
総数:598964

9月18日 全体練習2

今日は応援団と開閉会式の練習を行いました。
初めての応援練習で、声がなかなか揃いませんでしたが、だんだん応援団にあわせることができるようになりました。
応援歌や校歌の歌声も揃ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 全体練習開始

今朝は半袖では肌寒いくらいでした。今日から全体練習が始まりました。入退場と準備運動の練習を繰り返し行いました。限られた練習時間ですが、本番に向けて完成度を上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 音楽集会

9月の音楽集会は運動会特集です。
まずは運動会の歌と校歌を練習しました。その後、紅白の応援歌と行け押せ応援を練習しました。だんだん運動会の雰囲気が高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 太陽学級

1階のろうかを歩いているとハンドベルのすてきな音色が聞こえてきました。太陽学級が一生懸命に練習をしていました。まずは校歌です。聞き慣れた校歌もハンドベルだと違った曲に聞こえるのが不思議です。全員が間違えることなく演奏し、担任の先生からほめられました。
2曲目はドレミの歌、先生のトーンチャイムに合わせてすてきなハーモニーを奏でました。
ろうかには図工のすばらしい作品も飾られています。朝からさわやかな気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 琴の会6年生

30分放課に6年生の希望者が「琴の会」の方々から琴の演奏を教えていただきました。10月に行われれる「ふれあい会食会」で演奏を披露します。短期間での練習になりますが、こどもたちはみるみる上達し、さくらさくらが演奏できるようになります。どの子も指導にこたえようと真剣な表情で練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 応援団練習始まる

朝の会の時間を利用して、6年生が各教室を回って応援の練習を始めました。今日は1年生にエールのかけ方や手拍子を教えていました。
始めは戸惑っていた1年生もだんだん手拍子が合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 運動会練習騎馬戦

高学年の今日の練習は騎馬戦です。隊形やルールを確認して、実際にゲームを行いました。初めてのことなので、騎馬が崩れてしまったり、帽子を取るのもおそるおそるだったりと、戸惑う姿も見られましたが、高学年らしい迫力のある競技が見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 漢字検定

先週「漢字検定」の案内を配布しました。これは、日本漢字能力検定協会が行っている検定を、原山小学校を会場として実施するものです。日頃の漢字学習の成果を確認し、次のステップへの意欲付けにもなると思います。学校で行いますので遠くの会場まで出かけていく心配もありません。この機会にぜひ受験をおすすめします。

検定日:11月1日(土) 10:00〜 1時間ほどです

申込締切:9月19日

申込用の封筒をなくされた方は、学校までお知らせください。
画像1 画像1

9月9日 読み聞かせ

今朝は2学期最初の読み聞かせがありました。「はらっぱでよもよも」のメンバーの方たちが楽しい本を読んでくださいました。どのクラスもこの日をとても楽しみにしています。食い入るように絵本を見つめる表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 運動会練習3年生

今年の夏は天候が不順でした。9月に入っても雨の日が多いですね。
今日は朝から薄曇りであまり暑くありません。そこで3年生がさっそく外練習を行いました。今日は徒競走の練習です。入退場の方法や実際に走るコースを確認しました。
これからは空模様を見ながらの練習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 運動会練習低学年

運動会の練習も2週目に入りました。
低学年は2つ目のダンスの練習が始まりました。みんな楽しくて仕方ない様子で、すぐに振り付けを覚えてしまいました。
これからは隊形移動などの細かな動きが入ってきます。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 今日の運動会練習

運動会練習も1週間が立ちました。今日から低学年は隊形移動が始まりました。中学年と高学年は音楽に合わせた運動が始まりました。
組体操は二人技が始まり難易度が上がってきました。がんばって挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 外国語活動

今日はジャスティン先生がきてくださいました。
3年生4年生が外国語の授業を受けました。先生の楽しい授業にみんな引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 運動会練習高学年

組体操の練習で一人技を始めました。一見簡単そうに見えても、全員が心を一つにして動きを揃えるのは結構難しいです。先生の笛の合図できびきびと動く練習を繰り返し行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 発育測定4年生

9月は発育測定の時期です。学級ごとに身長・体重・視力を測りました。4月に比べてみんな成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 運動会練習中学年

ソーラン節の練習が始まりました。体全体を使った大きな動きが出せるかどうかがポイントです。先生の動きに合わせて一生懸命に動作をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 運動会練習低学年

1時間目から練習をがんばりました。音楽に合わせて楽しく練習しました。1曲目はもうほとんど覚えてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 運動会練習始まる

今日から本格的に授業が始まりました。
さっそく低・中・高学年ごとに運動会の練習が始まりました。
最初はこれからの練習の心構えや説明を聞き、すこしずつ動きを覚えていきます。
初めての運動会の1年生もよく頑張りました。

まだまだ暑い日が続きます。体操服やタオル・お茶の準備などをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 引き渡し訓練

今日は「防災の日」です。それにちなんで毎年2学期の始業式の日に、引き渡し訓練を行っています。
ちょうど引き渡しの時刻に激しい雨が降り出し、お迎えの保護者の方々にはご不便をおかけしました。
教室で担任がチェックをし、一人ずつ無事に下校させることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 学級活動

始業式の後は各教室で学級活動を行いました。夏休みの作品を提出したり、新しい教科書に名前を書いたりしました。久しぶりにあった友だちと夏休みの思い出話に花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816