最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:595714

学校の様子(5月20日)

 各学年の教材などが保管されていた「相談室」の模様替えをしました。従来の活用目的としての相談活動以外に、「第2保健室」としての利用も考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(5月18日)

各学年で育てている植物が順調に育っています。
 ・1年生のアサガオ
 ・2年生のキュウリ
 ・3年生のダイズ
 ・4年生のヘチマ
それぞれの写真は、どの植物なのか、わかりますか?
画像1 画像1

学校の様子(5月14日)

 閉校になった学校から、保健室で使う製氷機や棚、大型ディスプレイ用のパソコンなどをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 2年生では、ミニトマトの種をまきました。また、1年生の教室前に置かれた植木鉢からはアサガオが芽を出し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(5月13日)

 2年生の生活科で学習する夏野菜の苗が届きました。これから、ウサギ小屋西側にある2年学級園で育てます。
画像1 画像1

学校の様子(5月11日)

 4年生のヘチマ、3年生のダイズが発芽しました。これらは、最初の葉(子葉)が2枚になっている植物の仲間です。
 これからも、それぞれの学年で育てている植物の成長の様子をお伝えしていきます。

画像1 画像1

学校の様子(5月8日)

 休校中の学習支援のため、瀬戸市内の各小中学校の先生が授業動画を作成しています。原山小学校でも、国語や英語などの動画を作成しました。動画は、近日中にご案内できる予定です。
 1年生では、担任がアサガオの種まきをしました。一人一鉢ずつ、1年生教室前に並べて、育てていきます。
画像1 画像1

学校の様子(5月7日)

 原山台地区社協の会長さんが来校され、例年開催している「琴にふれる会」などの打ち合わせをしました。今年はコロナウイルスの影響で、当面は活動ができずに残念です。
 1年生では、アサガオの観察セットが届きました。学校が再開するまでは、担任を中心に学校で育てていきます。成長の記録などは、このホームページでも紹介していく予定です。 
画像1 画像1

お待ちしています(5月7日)

 5月7日(木)と8日(金)の9:00〜16:00で、課題プリントなどをお渡しできるよう、各学年の児童玄関でお待ちしています。
画像1 画像1

連休中の学校(5月4日)

 小学校ではハナミズキの花が満開を迎えています。 STAY HOME の期間中でもあり、学校周辺はとても静かです。
画像1 画像1

5月もよろしくお願いします(5月1日)

 休校が今月末まで再延長され、すでに休校期間が2ヶ月を過ぎました。お子様はいかがお過ごしでしょうか。今週は、各担任が課題をお届けした際、あるいはお電話にて、保護者の皆様とお話させていただきました。「毎朝、早起きの習慣は続けてますよ。」「課題は、こつこつやってます。」など、大変な状況の中でも、それぞれのご家庭のご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 5月の休校中も、保護者の皆様には、課題等の提出や受け取りで来校をお願いするなど、引き続きご協力をいただくことが多々あると思います。どうぞよろしくお願いします。小学校からは、課題や休校中時間割の配付の他、今後も電話等で定期的に連絡をとらせていただく予定です。ご家庭でも、お子様のことや学習課題のことなどで何かあれば、小学校までご連絡ください。

 第3回課題配付は、下記の通りです。
 ・5月7日(木)と8日(金)
 ・9:00〜16:00
 ・小学校の児童玄関でお渡しします。

 教材持ち帰り用の大きめの袋などをご用意いただき、上記のご都合のよい時間帯にお越しください。


画像1 画像1

学校の様子(4月30日)

 学校では、各学年の学級園の整備がほぼ終わり、生活科や理科で育てる植物の種まきや支柱づくりをしています。4年生で学習するヘチマは、理科を担当する教員が種子や発芽の写真撮影をして、教材づくりを進めています。
 また、5月7日からお渡しする「休校中の時間割表」も、それぞれの学年で準備が進んでいます。
画像1 画像1

太陽学級のみなさんへ

画像1 画像1
 引き続き手洗い・うがいをして健康に気をつけていますか?
 学校のお休みが5月31日までと長くなってしまいました。 みんなで植えた玉ねぎを収穫しようとしていたのに残念です。
 2回目のプリントを出しましたので、やってください。早く学校が始まって、みんなとあそびや勉強ができるのを楽しみにしています。

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさんへ
 げんき ですか?
 このまえの 3つの れんしゅうは できたかな?
 ぬりえ や ぷりんと も やってみて くださいね。
 きょうかしょも みておくと いいですよ。
 つぎに あえるのを たのしみに しています。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ざんねんなことに 休校きかんが さらにのびてしまいました…。つらいときだけど 今できることを やっていこうね!
 またお家で べんきょうができるよう 算数 と 国語 のプリントを とどけたので、がんばってやろう。(おまけも入れておいたよ。)5月7日か、8日にていしゅつできるように やっておいてね。ちなみに先生は、お家にいるとき きんトレを はじめちゃってます。みんなに あうときには ムキムキになっているかも!?
 学校で みんなにあえる日を こころまちにしてます。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 お休みが続いていますが、元気にしていますか。2回目のプリントを届けました。国語と算数のプリントを1日1枚ずつ取り組んでください。〇付けもしてくださいね。
 先生は今、3年生の畑をたがやしています。学校が始まったら、いっしょにおいしいやさいを育てましょう!

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みんな、元気にしているかな?先生は、元気です!先生は、学校が始まる時にみんなと元気に会えるように、手あらい・うがいをしっかりして、人が多いところには行かないように気をつけてすごしているよ。みんなも手あらい・うがいをわすれずにね!
 さて、先週のプリントはどうだったかな?3年生の勉強の内容を思い出した?今週もみんなにプリントをじゅんびしたので、チャレンジしてみてね♪ 5月6日までの分なので、前よりもプリントのまい数が多いです。できるだけがんばってみましょう。先週と同じで、答えあわせもしてくださいね。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか。登校できない日々が続いています。でも今は、自分自身の健康に気をつけることが大事です。みんなで一緒にのりきりましょう!!   
 先週わたした学習プリントは、全部終わりましたか?今週は、「算数」「漢字」「都道府県」「英語」の学習プリントを配布します。計画を立ててしっかりと勉強しましょう。答え合わせもしましょう。この学習プリントと先週配布した学習プリントを合わせて、5月7日か8日に集める予定です。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 休校が5月末までえん長されてしまいましたが、元気にしていますか。学校では、先生たちが協力してそうじ道具を取り替えたり、畑を耕したりして、みなさんの学校生活の環境を整えています。先日、先生は、みなさんと図工の授業で描く学校の風景画の見本にする写真を撮りました。春の草花や澄んだ青空、朝日を浴びる校舎を見ながら「早くみんなと授業がしたいなぁ」と、学校の再開を心待ちにしています。
 さて、6年生の社会の授業は『私たちのくらしを支える政治』からスタートします。今、新型コロナウイルス感染防止の対応で大変な世の中ですが、『私たちの安全なくらしのために、どのようなことが話し合われたり、決められたりしているのか』ぜひ、関心をもってニュースを見てほしいなと思います。政治の学習の次は、日本の歴史の学習が始まります。テレビで日本の歴史や建物に関係した興味深い番組が放送されていたりしますので、家の人と一緒に見てみるのもよいですね。
 今回の課題は、漢字の『読み』『書き』と算数、英語、社会のプリントです。答えも入れておきますので、答え合わせ(○つけ)もして、少しずつ計画的にすすめてください。答え合わせをしたプリントは、5月7日か8日に集めますので、それまでに大切に保管しておいてくださいね。

学習課題をお届けしました(4月27日)

画像1 画像1
 本日、それぞれのご家庭に、2回目の学習課題をお届けしました。その際に、インターホン等で対応をしていただいたご家庭も多く、大変ありがとうございました。各担任は配付を終え、「休校が続いて心配していたけど、元気な声が聞けて少し安心しました」など、笑顔で戻ってきました。
 課題のお届けの際、保護者の方とお話できなかったご家庭には、担任から電話をさせていただいております。番号は下記の2回線を使って連絡をしておりますので、着歴にありましたら小学校の担任からですので、ご承知おきください。
 ・0561−21−3804
 ・0561−21−3847

学校の様子(4月23日)

 市役所からトラックを借り、3月に閉校になった学校からいただいた、体育館のパイプ椅子やプールの下駄箱を運びました。学校が再開したときにむけて、環境整備を進めています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 夏季休業日(〜23日)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816