最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:217
総数:596061

学校の様子(6月2日)

 2年生の学級活動では、クラス目標の掲示物を作成しています。一つ一つの「ピース」に将来の夢を書きました。
 3年生は総合的な学習の時間に、学級園のダイズを観察しました。葉の特徴をとらえて、上手にスケッチできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の少人数指導(6月2日)

 2年生以上の学年では、算数の少人数指導を実施しています。1つのクラスが2教室に分かれ、2人の教師が授業をします。
 6年生の算数では、それぞれの教室がデジタル教科書を利用して「対象な図形」の学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子(6月2日)

 全員そろっての登校2日目の朝です。
 外から戻ったときの手洗いの習慣がついてきました。手の洗い方もみんな上手です。朝の会では、一人一人の名前を呼んで、健康観察をしています。
 1年生は、毎朝の恒例活動となったアサガオの水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(6月1日) 3

 5年生は日記が始まります。最初に日記帳の使い方をみんなで確認しています。
 6年生は、算数の授業です。「対象な図形」の単元で、線対称や点対称の図形を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(6月1日) 2

 3年生は、朝の会で配付プリントの確認をしています。6月から「健康観察カード」も6月用に新しくなります。
 4年生は、「学校の新しい生活様式」の確認です。一人一人が気をつけて、新しい学校生活を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(6月1日) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、最初に「お道具箱」の確認です。みんな整理整頓されています。
 2年生は、学級の係決めです。クラスのために、それぞれの係で活躍してくださいね。
 太陽学級は、国語の授業で漢字の学習をしています。みんな上手に書けています。

学校の様子(5月19日)

 学校再開に向けて、全教職員で、児童の登校時の対応、給食配膳の留意点、消毒作業の手順などを確認しました。
 給食配膳では、教師役と児童役に別れ、実際の食器や食缶も使ってシミュレーションしました。実際にやってみて、児童の動きや片付け方に新たな課題もわかり、本番までに改善していくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子(5月14日)

2年生の学級園では、夏野菜の苗を植えていました。ウサギ小屋では、子ウサギが草を食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ウサギ小屋から(5月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方からキャベツをいただきました。おいしそうに食べていました。

学習課題配布(5月8日)

今日も9時から16時まで、学習課題配布を行っています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の様子(5月1日)

 3年生の総合的な学習では、「大豆」をテーマにして、栽培や収穫、さらに大豆を加工した食品について学習をします。7月中に収穫をする計画なので、今日は学級園に種子をまきました。
 また、休校中の学習支援の1つとして、瀬戸市全体で動画配信の準備を進めています。今日は、動画作成の方法や留意点などを学ぶため、ミニ研修会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギ小屋から(5月1日)

暖かな日のため、ウサギさんも外でのんびりとしていました。赤ちゃんウサギもだいぶ大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギ小屋から(4月22日)

ウサギ小屋からです。子ウサギたちがエサを食べていました。モリモリ食べて大きくなっていきます。
画像1 画像1

担任からのメッセージ1 (4月20日)

 20日(月)と21日(火)の2日間で、担任が各ご家庭をまわって、学習プリントや手紙などが入った封筒をお届けしています。ご家庭でも、お子様が計画的に取り組めるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 担任からお子さんにむけたメッセージを掲載いたします。今日は、太陽1組と1年〜3年生のみなさんへのメッセージです。

2年生のみなさんへ

 学校が お休みになってから 50日ちかく たってしまいました・・・。
 手あらい・うがいなどを しっかりやって けんこうに きをつけて すごしていますか? 先生は 早くみんなと べんきょうや うんどうがしたくて うずうずしています(^^) 休みのあいだ みんなが すこしでも べんきょう できるように、プリントをとどけます。こくごと さんすうを 1日 1まいずつ やってください。学校が はじまったら あつめます。(こたえもあるから ○つけ・なおし までやろう!)
 みんなも たいくつだろうけど おうちのかたの いうことをよくきいて がんばろうね! 早く みんなに あえることを たのしみに しています。

       2年 たんにん より

画像1 画像1 画像2 画像2

ウサギの赤ちゃん(4月14日)

ウサギの赤ちゃんが4羽産まれました。学校が始まったら見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 入学式2

教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 入学式1

体育館では、入学式が行われました。ピカピカの1年生が 25名入学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けたお願い

瀬戸市教育委員会より、市内小中学校再開に向けたお願いについて文書が届きました。

詳しくは画面右の配布文書をご覧ください。

手作りマスクの作り方

新年度,学校では咳エチケットとして,マスクの着用を推奨したいと考えております。

 文部科学省のHPに「マスクをつくりたい!」というコンテンツがありました。

 参考に紹介します。↓こちらからジャンプできます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816