最新更新日:2024/04/30
本日:count up124
昨日:60
総数:595965

「全部埋めましたよ!」(5月27日)

全国学力・学習状況調査に全力に取り組んだ6年生!
終了後に「どうだった?」と聞くと、
「がんばって全部埋めました。空欄はなくしましたよ。」の声。
その姿勢が大切ですよね。

画像1 画像1

みんなのためにたくさんの人が(5月26日)

昇降口付近の天井からの雨漏れを市役所の方が直してくださいました。そのとき、言われた「子どもたちが安心して学校に来れるようにしないとね。」の言葉がとても印象的でした。
また、その数分後には、校長先生自ら給食室の上にのぼり、詰まりを取ってくださっていました。みんなの見えないところでたくさんの人が、みんなのためにがんばってくれています。
原山小学校はたくさんの人に支えられている素晴らしい学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日は「中止」です

 地域の方からお問い合わせをいただき、再度ご案内いたします。

5月29日(土)の学校公開日は「中止」です。
・5月29日(土)は、お休みです。
・5月31日(月)は、授業があります。
   (全学年5時間授業 14:50頃に下校)

学校運営協議会(5月25日)

 第1回学校運営協議会が開催されました。感染症予防のため、時間短縮や内容変更がありましたが、委員の皆様にお集まりいただき、学校教育目標の承認やこれからの計画などが話し合われました。
画像1 画像1

学校周辺 午後の状況(5月21日)

 午後1時現在の校庭、学校周辺の様子です。運動場の冠水もなくなり、学校周辺で道路や歩道の上を流れる水もありません。
 本日の下校については、通常通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語?算数? いや…(5月21日)

5年生の教室では、タブレットを用いて授業中。

国語や算数の時間かと思って、よく見ると、家庭科の裁縫「玉結び」を動画を見ながら練習していました!

なるほど、タブレットはこんな使い方もあるのですね。
先生は一人ですが、先生の見本を子どもたちはいつでも見られます。

きっとみんなができるようになることでしょう。

画像1 画像1

緊急 5月21日(金)朝 登校について

 おはようございます。本日は、通常通りの日課で授業があります。登校時に雨が強まる恐れもありますので、通学に危険と判断した場合は、登校を見合わせてください。その際は、小学校まで電話連絡をお願いいたします。

風の力(5月20日)

画像1 画像1
太陽学級では、「風の力」の勉強で、
うちわで風をおこして車を動かしていました。

楽しく勉強できましたね!

1立方メートルって…?!(5月19日)

5年生の教室を覗いてみました。
教科書を開かず、新聞紙を使って何やら作成しています。
聞いてみると、「1立方メートル」を作成しているとのこと。

体積の単位である「1立方センチメートル」と「1立方メートル」の違いはなかなか実感ができません。

しかし、作ってみると違いは一目瞭然ですね。
これで体積の単位はバッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)の予定

 明日の5月20日は木曜日ですが、午後に内科検診が実施されるため、特別に火曜日の日課となります。4年生以上の学年は、6時間目まで授業がありますので、下校は15:45頃になります。

 内科検診は、「体操服」で実施します。お子様の準備をお願いします。

エアコン工事(5月18日)

 今年度、理科室と音楽室にエアコンが設置されます。4月下旬から行われていた工事も、室内はほぼ終了し、今は屋外の配管工事が進んでいます。
画像1 画像1

水泳授業 中止のお知らせ(5月17日)

 今年度も、瀬戸市内の公立小中学校では、水泳の授業を行わないことになりました。
 本日、教育委員会からの「令和3年度水泳授業の中止について」プリントを配布しましたので、ご覧ください。

5月後半の日課変更(5月14日)

 学年通信等でも、ご案内しておりますが、内科検診や学校公開中止のため、5月後半の日課に一部、変更があります。お子さんの下校時刻にご留意くださいますよう、お願いします。

5月18日(火) 
 木曜日課 全校14:50に下校

5月20日(木)
 火曜日課
 ・1〜3年生 14:50に下校
 ・4〜6年生 15:45に下校

5月29日(土)
 学校公開中止(学校はお休み)

5月31日(月)
 月曜日課 全校14:50に下校

5年生 デーキャンプ延期のお知らせ(5月12日)

 新型コロナウィルス感染拡大の状況から、6月上旬に計画していた「5年生デーキャンプ」は、下記のように延期します。

・デーキャンプは、2学期に延期します。
・当初の予定日(6月3日)は、学校で通常の授業をします。
画像1 画像1

移動児童館 中止のお知らせ(5月11日)

 せとっ子ファミリー交流館主催の「移動児童館(わくわくタイム)」ついて、連絡がありました。原山小学校では、5月27日(木)の授業後に予定されていましたが、緊急事態宣言中は「移動児童館の開催を見送る」こととなりました。この日の移動児童館は中止です。

タブレットの持ち帰り(4月28日)

 3年生〜6年生が、4月30日(金)に学習用タブレットの持ち帰りをします。それぞれのご家庭で、連休中にタブレットの動作環境を確認していただき、5月6日(木)に再び、タブレットを持って登校する計画です。
 本日は、3年〜6年の保護者の皆様に、持ち帰りの案内などのプリントをお配りしました。ご確認いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1

始業式の予定(4月6日)

明日、4月7日(水)は、1年生〜6年生の始業式です。

・いつも通り、8:20までに登校してください。
・健康観察、マスクの着用をお願いします。
・持ち物は、3月にお渡しした学年通信をご覧ください。
・着任式、始業式、対面式を行います。
・学級写真の撮影をします。
・下校時刻は、11:10〜11:20ごろです。

 発熱や体調が悪い場合は、無理をさせず、休養してください。欠席する場合は、小学校に8:30までに電話でお知らせください。
画像1 画像1

校庭の様子(4月2日)

 校庭の桜は、花びらが風に舞って、駐車場やウサギの水飲み場にも積もっています。桜に続き、校庭のいたるところでは、多くの植物が花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式のお知らせ(4月1日)

令和3年度 原山小学校 入学式

日時 4月6日(火)

日程 8:50〜 受付開始 体育館入口
   9:30〜 入学式
   9:50〜 学級活動 & 諸連絡
  10:50〜 記念撮影
  11:00頃 親子下校

お願いとお知らせ
・ 9:30までには、こ着席ください。
・ 8:45〜11:30 運動場を駐車場として開放します。
・ 風邪症状などの体調不良の方の来校は、ご遠慮ください。
・ 保護者の方もマスク着用と手指消毒にご協力ください。
・ 保護者の方は、1世帯2名までとさせていただきます。

2年生〜6年生 4月6日は自宅学習日(登校しません)   

新年度 初日の学校(4月1日)

 教職員の異動があり、原山小学校に新しく赴任した教職員の挨拶がありました。新年度用の教科書も届き、来週の入学式、始業式にむけて本格的に動き出しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 6年全国学力学習状況調査
6/1 図書集会  読書週間
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816