最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:41
総数:598598

5年生 野外活動のスタンツ練習(5月26日)

 5年生は、6月2日から1泊2日で野外活動に出かけます。キャンプファイヤーではスタンツを披露します。クイズ担当のグループとダンス担当のグループ、それぞれの練習に熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工(5月26日)

 2年生の図工は、「ともだちハウス」の立体工作です。厚紙やストローを使って、小さい素敵な部屋をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴぃタイム(5月26日)

 今日の「はっぴぃタイム」は、担任の先生が入れ替わり、全校で『さいころトーク』です。各学級でも、グループの友達の話をうなずきながら、しっかり聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございま〜す!(5月26日)

 今日も元気にあいさつ運動です!
 「あいさつは元気につながる言葉」今日も元気に頑張りたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科(5月25日)

 5年生の家庭科は、裁縫の練習布を使って、玉どめと玉結びの練習です。糸が抜けてしまって、ちょっと苦戦しています…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動(5月25日)

 1年生は1組と2組合同で、学級活動の「しっぽ取り」です。チームに分かれて、相手チームからたくさんのしっぽを集めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

Aかな?Bかな?(5月25日)

 朝から家庭科室前に集まって興味津々です。
自分が中学生になったときを想像するのって楽しいですよね。
どれが人気なのか気になります…。
画像1 画像1

登校の様子(5月25日)

 よく晴れた朝です。今日も日中は暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの整備(5月24日)

 6月中旬からの水泳の授業に向けて、プールの整備や清掃作業が進んでいます。瀬戸市の用務員さんには、プールサイドの塗装修理をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食(5月24日)

画像1 画像1
 1年生の給食配膳がとても上手になりました。担任の先生以外の応援がなくても、給食当番を中心に手際よく配膳準備ができます。
 「いただきます」の後は、ちゃんと黙食。でもみんなおいしい笑顔いっぱいです!
画像2 画像2

2年生 生活科(5月24日)

 生活科の学習でサツマイモを育てるための準備をしています。畝づくりなど自分でやってみることが大切ですよね。
画像1 画像1

読み聞かせ(5月24日)

 読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが来校され、2年、3年、4年と太陽学級で読み聞かせをしていただきました。他の学年では、事前に作成された動画を視聴したり、学級文庫を読んだりして、全校で読書に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(5月24日)

 交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校しています。今日も日中は、気温が上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(5月23日)4

画像1 画像1
 5年生の社会は、輪中で暮らす人たちの工夫について、資料集を使って調べます。

 6年生の算数は、少人数学級に分かれて「分数×分数」の学習です。
画像2 画像2

授業の様子(5月23日)3

画像1 画像1
 3年生の算数は、少人数学級に分かれて足し算の筆算の学習です。

 4年生の体育は、マット運動です。壁倒立ができるよう、ろくぼくで練習中です。
画像2 画像2

授業の様子(5月23日)2

画像1 画像1
 1年2組の算数は、7つのりんごを2つの皿に分ける方法を、ブロックを使って考えます。

 2年生の生活科は、学級園で育てる計画のサツマイモについて勉強中です。
画像2 画像2

授業の様子(5月23日)1

画像1 画像1
 太陽学級は、算数の課題に取り組む学年と体育の交流授業に参加している学年に分かれて学習です。

 1年1組の外国語活動は、ALTの先生と一緒に、あいさつの勉強です。
画像2 画像2

登校の様子(5月23日)

 快晴のさわやかな朝です。交通ボランティアさんや交通指導員さんに見守られ、子どもたちが登校しています。
 28日の土曜日に「学校公開」があるため、今週は6日間の登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ICT支援員と…(5月20日)

 6年生は、タブレット端末を使って、「1年生・太陽学級と6年生の交流会」のまとめ学習を行っています。
 一人一人にきめ細やか指導ができるように瀬戸市のICT支援員にも補助していただきながら学習を進めていました。
 子どもの吸収力は素晴らしいですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

1年生 交通教室(5月20日)

 1年生が交通公園に出かけ、横断歩道や踏切の渡り方など、交通安全の学習をしました。おまわりさんや交通指導員さんからは、「しっかり挨拶ができて、話もよく聞ける立派な1年生」とほめていただきました。
 これからも、交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 防犯訓練
6/24 4年生校外学習
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816