最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:176
総数:595713

歯っぴぃオリエンテーリングの表彰(6月15日)

 保健委員会で取り組んできた「歯っぴぃオリエンテーリング」が終了しました。朝の会に保健委員会が各教室をまわり、表彰状を渡しました。これからも、歯を大切にする習慣を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1

熱中症に注意しましょう(6月9日)

 熱中症予防のため、暑さ指数計でWBGTを測定し、保健室前や来賓玄関に結果を表示しています。また、今日の給食の時間には、全校放送で「体育の授業や長放課の運動場では、マスクを外すこと」について、再度、指導を行いました。

 熱中症事故防止にむけた「知事からのメッセージ」です。クリックしてご覧ください。↓
  愛知県知事からのメッセージ
画像1 画像1

3年生 保健学習(6月9日)

 3年生では、養護教諭と担任との複数指導で保健学習を行っていました。
 テーマは「けんこうな生活」。
 まず、健康に生活するために大切なことを考えます。そこから生活のリズムを整えるために大切なことは「食事」「運動」「睡眠」というキーワードが見えてきました。
 自分の生活を見直す貴重な時間になりましたね。
画像1 画像1

歯みがき週間(6月6日)

 今週は、歯みがき週間です。初日の今日は、保健委員会の人たちが各教室で、「歯っびぃオリエンテーリング」の説明を行いました。給食の時間には、歯の大切さについての校内放送を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

心電図検査(5月17日)

 1年生を対象に心電図の検査が行われています。みんなちょっと緊張気味です…。
画像1 画像1

虫歯は…?(5月12日)

 今日は全校で歯科検診。「お願いします」「ありがとうございます」が言えて、静かに待てるところは原山小の素晴らしいところですね。
 みんな虫歯がないといいですね。
画像1 画像1

眼科健診(4月27日)

 眼科健診が行われています。慣れない1年生は、ちょっと緊張気味ですが、みんな静かに並んで順番を待ちます。
画像1 画像1

熱中症予防に気をつけた生活を(4月19日)

 暑くなってきました。毎朝の「健康観察」や「検温」は、新型コロナウイルス感染症対策だけでなく、熱中症予防においても大切なことです。熱中症予防にも気をつけた生活を心がけましょう。

 気温や湿度が高くなるこれからの時期は、適度に休養をとり、時間を決めるなどして十分に水分補給を行いましょう。
 水筒には多めの水分を用意してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

身体計測(4月12日)

画像1 画像1
 2時間目に、全校で「身体計測」が行われています。「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶ができる児童がたくさんいます。

 すべての学級で計測が終了したら、後片付けを6年生が率先して手伝ってくれました。さすが最高学年、ありがとう。
画像2 画像2

新学期も感染症対策を!(4月6日)

 新学期が始まりました!
 まだまだ、感染症と上手につきあっていくことが大事です。新学期も感染症予防に努めましょう!

 クリックしてください ↓
 感染症の対策をしっかりやりましょう
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816