最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:58
総数:597582

1学期の終業式(7月20日)

 1学期終業式を無事行うことができました。
新型コロナウイルス感染症のため、終業式が行えなかった学校があるというニュースを見ると原山小学校はみんな感染症対策をよくがんばってきたなと思います。
 終業式では、校長から「健康」「安全」「目標」という3つのキーワードが示されました。これらを意識して夏休みを過ごしたいですね。
 その後、1学期の体験発表、そして表彰を行った後に瀬戸警察署や本校職員からの安全の話を聞きました。安全で楽しい夏休みにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮いて待て!(11月14日)

 もうすぐ夏休み。川や海などに行く機会も増えるかもしれないということで、5・6年生が水難学会の指導員の方より、水難事故の怖さをプレゼンソフトを使って説明してもらいました。そして、その後実際に溺れてしまったとき、溺れている人を見つけたときの話をうかかがいました。
 ・人間には「ふうせん(肺)」があるから、慌てず力を抜こう。
 ・声を出すと身体の中から空気が逃げるから、しゃべらない方がよい。
 ・キーワードは「浮いて待て」
 ・人間は力を抜いてラッコ浮きすれば数十分以上、浮いて待てる。その間に救助を待った方が助かる可能性が高い。
 ・溺れている人を見つけた際は、助けに行ってはいけない。(一緒に溺れてしまう)浮き具になりそうなものを投げてあげて、助けを呼び、励まし続けるのが正解。
といった内容の話を聞きました。
 このような知識を使わないことが一番ですが、頭の片隅においておきたいですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 集金日  SC
12/14 太陽学級4校交流会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816