最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:595717

ユートピア活動(12月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 光陵中学区の4小中特別支援学校が協力して、ユートピア活動を行いました。この活動は、光陵中学区のキャリア教育にも位置付けており、小中学校の連携を意識した活動です。
 中学1年生が各小学校に出向き、出発式の後、光陵中に行きながら地域のごみ拾いを行いました。側溝や塀の隙間などにある空き缶、ビニール袋などのごみを拾いました。子供たちは「ここにもある!」と意欲をもって活動していました。
 側溝にたくさんタバコの吸い殻が落ちているのを見て「嫌だよねぇ…何考えてるんだろ…」とつぶやいているのを聞きました。この活動は、この菱野団地のごみを減らしてきれいにする、という目的で取り組んでいますが、「菱野団地をきれいに保つために、自分はごみを捨てない」という意識も高める機会になったようでした。

個人懇談ありがとうございます。(11月21日)

 原山小学校では、今週の4日間(祝日を除いて)が個人懇談となります。子どものために学校と保護者の考えをすり合わせていく大切な時間と考えております。
 掲示物等で子どもの活動の様子がご覧いただけますので、あわせてよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月下校時刻

「12月下校時刻」をホームページにも載せました。ご覧ください。
この後、児童にも配布します。
<swa:ContentLink type="doc" item="94397">12月下校時刻</swa:ContentLink>

3年生 福祉実践教室(11月11日)

 3年生は、福祉実践教室の学習で、視覚障がいについて学びました。初めて見る盲導犬に圧倒された雰囲気からスタートしましたが、講師の方が「目が見えない」というのはどういうことかを具体例を挙げられながら話してくださるおかげで意欲的にお話を聞いていました。
 「あっちって言われてもわからないよ。」「うなずいてもわからないから、声を出して反応してね。」「手を挙げてもわからいから、○○と思う人は拍手してね。」などやりとりする中で、視覚障がいの方へのふれあいの仕方が学べて行く様子が感じられました。
 後半は、講師の方の実生活をDVDで拝見させていただくことで、より実感が得られたのではないかと思います。
 今後、視覚障がいの方を見かけたときに、今日のことを参考にサポートできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけんに行きました(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨模様とは打って変わり、気持ちよい秋晴れの下、2年生が生活科の授業として、町たんけんに行きました。
 「外を歩くからマスクをとるけど、お話はできるだけしないでね」というきまりを守り、交通安全にも注意しながら行きました。
 スーパーマーケットや本屋さん、散髪屋さん、集会所など、原山小学校区にはどのような施設があるのかを調べました。ジュースではない、「だし」を売っている自動販売機を見つけ、驚いている子もいました。
 瀬戸口駅を見た後、近くの白山公園で休憩を兼ねた自由時間を設け、町たんけんの勉強の他にも楽しく遊ぶ時間をとりました。鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、どんぐりを拾ったりと、みんながそれぞれに楽しく過ごしていました。
 たんけんを終え、学校に戻っている途中で、ふと見ると…なんと!学校近くのマクドナルドの店員さんが、お店の中から両手で手を振ってくれていました!びっくりとうれしさで、みんなも手を振り返すという素敵なハプニング(?)もありました。
 地域の方々にも、原山小学校の子どもたちの成長を支えてもらっていることを、改めて気付ける良い機会になりました。

4年生 校外学習(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が校外学習として、木曽三川公園に行ってきました。木曽川・長良川・揖斐川の3つの川について、過去にどのような災害があったのか、その災害を防ぐために、どのような努力があったのかなどを、社会科で学習しています。そのまとめの意味も兼ねて、実際に現地の様子を見てきました。

 学習に行ったのですが、せっかく遠くまで行ったので、昼食後は40分程度のお楽しみ時間を設け、木曽三川公園にあるアスレチックなどで楽しく遊びました。 原山小の4年生はマナーが良く、真剣に学習に取り組んでいました。バスの中も、見学地も、立派な態度で過ごせた素晴らしい4年生に感心した1日になりました。

 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の用意など、準備にご協力くださり、本当にありがとうございました。

修学旅行2−21 〜解散式 みなさん、おつかれさまでした!

 みんな、春から楽しみにしていた、2日間の修学旅行。
 夢のような時間も、この瞬間で、本当に終わりです。

 この2日間は、どうでしたか?
 社会で勉強した「本物」は見えましたか?
 ホテルでの生活は、みんなで協力できましたか?

 そして何よりも、楽しい思い出は残りましたか…?

 小学校の修学旅行は、大人になっても思い出すほど、特別なものです。
 みなさんの心の中に、たくさんの思い出が残ってくれていたら、先生たちにとってこれほど嬉しいことはありません。

 6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
 週末はゆっくり休んでくださいね。

 そして、最後になりましたが、この旅行を支えてくださった保護者のみなさま。
 本当にありがとうございました。
 今日は、「おみやげ話」がいっぱいあることと思います。
 ぜひ、たくさん、聞いてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の到着時刻について

 今、長久手ICを降りました。
 原山小学校まで、だいたいあと15分程度です。

 お迎えに来てくださるみなさま、よろしくお願いします!
(学校正門前の道路にバスが着きます。駐車場所へのご配慮・ご協力をお願いいたします。)

修学旅行の到着時刻について

 今、名古屋西ICを通過しました。
 おおむね、予定通りにバスは進んでいます。
 したがって、学校到着も予定時刻通りの予想です。

 長久手ICを降りたところで、もう一度情報をUPします。
 お迎えの方はご確認をお願いします。

修学旅行の到着時刻について

 現在、亀山SAを予定通りの時刻に出発しました。

 今のところ、予定通り(16時50分〜17時)の時刻に到着予想です。
 お迎えの方々は、ご都合をお願いいたします。
 (渋滞等で大幅な変更の際は、随時連絡いたします)

修学旅行2−20 〜奈良を出発しました!

 予定通りの14時に、奈良を出発しました。
 これから一路、愛知県へ向かって走っていきます。
 
 今のところ、体調不良の子もおらず、みんな元気いっぱいです!
 時刻も予定通りですので、お迎えの際は予定通りお越しください。
(急な渋滞等で到着時刻の変更がありましたら、随時お知らせします。)

修学旅行2−19 〜奈良のおみやげタイム!

 お昼を終えたら、奈良でのおみやげタイムです。
 この旅行、最後の機会です。

 でも、このおみやげタイム、今までとちょっと違うんです。
 それは…
 朝にもらった、「奈良クーポン」が使えること!!
 
 というわけで、子どもたちは、目の色を変えておみやげ売り場にレッツゴー!
 両手に抱えきれぬほどのおみやげの山に、満面の笑み。
 まさに、「爆買い」とはこのことかも…(笑)

 でも、さすが6年生。
 家族や親戚、お友達や近所の方といった、「買うべき人々」をしっかりと把握しており、無駄なく買い物をしていました。
 
 どんなものを買っていったのかは、お家でのお楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2−18 〜2日目お昼ごはんタイム!

 法隆寺のあと、松本屋さんでお昼ご飯です!

 今日のメニューは、ハンバーグ弁当。
 おいしそうです。

 でも、すぐ横におみやげ売り場があるので、うずうずしながら、一生懸命食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17 〜鐘が鳴るなり法隆寺 Part 2

 法隆寺の境内へ…

 ガイドさんの説明を良く聞き、入っていくと、いきなり目に飛び込んでくるのは…!?
 そう、五重塔です!

 あれ?でも、屋根は「6重」あるよ…
 そこも、しっかりガイドさんが説明してくれました。
 みんな、覚えてきたかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2−16 〜鐘が鳴るなり法隆寺 Part 1

 いよいよこの旅行の最後の見学地、法隆寺に到着。
 午前中の奈良公園散策が足に響いたのか、バスの中で夢の中だったみなさま…
 さあ、最後の力を振りしぼって、貴重な世界遺産の見学です!

 ガイドさんから、中門や伽藍配置(お寺の建物の配置)などについて説明を受け、いざ境内へ!
 記念写真を撮って、見学のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2−15 〜来たぜ!東大寺! Part 10

 記念写真のつづきです!
 みんな、良い思い出はできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2−14 〜来たぜ!東大寺! Part 9

 東大寺見学の最後に、南大門の前で、グループごとに記念写真。
 朝早くからたくさん歩いたけれど、今のところ、みんな絶好調です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2−13 〜来たぜ!東大寺! Part 8

 今日、みんながまわって見た建造物は、その全部が、世界的に貴重な「世界遺産」。

 広い境内の探検をみんなで楽しみつつ、それでも、世界遺産の放つ圧倒的な迫力に、みんなも大興奮です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2−12 〜来たぜ!東大寺! Part 7

 東大寺の最後のミッションは、班別自由行動です。
 この日のために、グループで話し合って行き先を決め、調べ学習をしてきました。

 二月堂。
 鐘楼。
 正倉院。
 そして、東大寺から離れて、興福寺です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2−11 〜来たぜ!東大寺! Part 6

 しかせんべいのつづきです!

 みんな、しかに触れ合えることを楽しみにしていましたから…
 おっかなびっくりですが、とってもいい笑顔ですね!
(見本を見せるために、担任も頑張っております!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 6年剣道体験
12/21 5限日課
12/22 給食最終
12/23 終業式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816