最新更新日:2024/05/16
本日:count up116
昨日:192
総数:598255

3年生 理科(4月12日)

 3年生の理科では、春の生き物の観察の仕方の確認をしていました。やはり、理科は観察と実験が楽しみです。そのための準備大切ですね。
画像1 画像1

太陽学級 社会(4月12日)

 太陽学級では、校区の地図を拡大した紙面上で、どこにどんな建物があるかを記入して学習を進めていました。身近な場所を知るって大切ですし、新たな気づきがありますね。
画像1 画像1

登校の様子(4月12日)

 交通指導員さん、旗当番の保護者に見守られて登校してきました。
今日は、1週間の疲れかいつもに比べて元気がない子もちらほら…。
 とりあえず週末まであと1日です。今日1日頑張れると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(4月11日)

 交通指導員さんに見守られて、今日も元気に原山っ子たちの登校です。
今日から2年生以上の学年は給食開始です。今日も一日元気に過ごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年朝の会の様子(4月10日)

 低学年の朝の会の様子をのぞいてきました。
 どのクラスも落ち着いた雰囲気で先生の話に耳を傾けています。
 令和6年度良いスタートがきれているようですね。
画像1 画像1

太陽学級 朝のスピーチ(4月10日)

 「いつ、どこで、だれと、なにをした」
 黒板に掲示された話型を基に、スピーチの練習をしている太陽学級。
 繰り返し練習することって大切ですね。
画像1 画像1

登校の様子(4月10日)

 「おはようございま〜す!」
 風の影響で肌寒さを感じる日でも原山っ子たちは今日も元気です。今日までは給食なしでの下校です。今日も一日頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会に向けて(4月9日)

 4月22日(月)に向けて令和5年度のPTA役員の皆様で総会のリハーサルを行いました。役員の皆様ありがとうございました。

 会員の皆様、当日のご出席をよろしくお願いいたします。

 なお、お子様を通じてご連絡差し上げました通り、日程は、

4月22日(月)14:40〜 体育館にて行います。(授業参観後)よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生の授業風景(4月9日)

 2年生は2クラス合同で体育館で楽しんでいました。
体育館中を元気にいっぱいに走り回り、ボールから逃げている様子が微笑ましいですね。
画像1 画像1

先生たちも学んでいます(4月8日)

 「安心・安全」のキーワードのもと、午後からは教職員の勉強会です。
 今日は、万が一に備えて、アレルギー対応の講習会を行いました。アレルギーやエピペンについて学んだ後、実際に役割分担をしてアレルギー対応のロールプレイを行いました。
 今日の学んだことを使うことがないのが一番ですが、何があっても大事な原山っ子を守れるように先生たちも日々学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会・付添下校(4月8日)

 学校において1番大切にしなければならないものは、「安心・安全」に学校生活が送れることです。
 そのための通学団会・付添下校を大切にしています。安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1

1時間目の様子(4月8日)

 4月は、新しい学級での約束や流れを確認することが大切です。
 学級目標を考えたり、道具箱やロッカーの使い方を確認したりと各学級動き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子(4月8日)

 交通指導員さんや旗当番の保護者に見守られて、原山っ子たちが元気に登校してきました。年度初めということで、たくさんの教科書や道具箱等たくさんの荷物を持ってきた子もいました。今日も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

学級開きの様子(4月5日)

 学級開きの様子の一部です。
 どのクラスも笑顔いっぱいのとても良い雰囲気でした!
 来週また元気に登校してくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

対面式(4月5日)

 始業式の後は、児童会主催の対面式です。
1年生を2〜5年生が温かく迎え入れました!
画像1 画像1

朝の登校の様子(4月5日)

 始業式に向けて、希望に胸を膨らませながら登校してきました。
 地域の方や、交通当番の保護者に見守られて笑顔での登校です。
 今日からまた頑張っていきましょう!!
画像1 画像1

1年生の教室風景(4月3日)

 明日はいよいよ入学式です。1年生の教室は準備万端で新入生を待っています!!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 認証式 固定時間割開始 委員会
4/17 5限日課
4/18 1年給食開始 6年全国学力・学習状況調査 教育相談
4/19 避難訓練 教育相談
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816