最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:184
総数:599151

5・6年生 体力テスト(5月17日)

 5・6年生は合同で運動場で行う体力テストの種目に取り組んでいました。
 今日は、「ソフトボール投げ」と「50m走」です。

 特にソフトボール投げでは、良い記録が出ると、「おぉ〜!」「すごい!」など声がかかり、良い雰囲気で取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語教室の様子(5月17日)

 日本語教室では、外国にルーツがある子たちが、国語の授業で音読の練習をしていました。
 原山小学校の日本語教室では個別最適な学びを目指し、「一歩ずつ」という目標を掲げて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

3年生 授業の様子(5月17日)

画像1 画像1
 上の写真が、1組の理科の授業です。今日は、「チョウのかんさつ」についてのテストを行っていました。聞くところによると、テスト終了後には、育ててきたチョウをみんなで逃がしてあげるとのことです。気持ちよくチョウとお別れできるようにテスト頑張ってくださいね。

 下の写真は、2組の算数の授業です。「ひき算の筆算」の学習を行っていました。3桁の繰り下がりのある筆算です。しっかり位をそろえて、一の位から引けるとよいですね。
画像2 画像2

登校の様子(5月17日)

 今日は昨日に比べて暑さを感じます。暑さに負けず元気に原山っ子たちが登校してきました。今週も今日で終わり。一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診(5月16日)

 校医さんに内科検診をしていただきました。
 ちゃんと「お願いします」「ありがとうございました」が言えましたね。
 校医さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子(5月16日)

 2年1組は、国語の授業で「たんぽぽのちえ」の学習を行っていました。デジタル教科書やフラッシュカードを利用して、たんぽぽが変わる順序を確認していました。
 2年2組は、算数の授業で「1cmより短い長さの表し方」の学習を行っていました。また1つ単位を覚えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月16日)

 雨上がりの朝、旗当番の保護者に見守られながら原山っ子たちが登校してきました。
今日は涼しくて過ごしやすそうです。今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検!(5月15日)

 1年生が本校北館を中心に校内探検をしています。たくさんの発見があることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月15日)

 少し暑さを感じる朝。旗当番の保護者に見守られながら、原山っ子たちが元気に登校してきました。
 最近、自分から進んで挨拶できる子が増えてきて、とても嬉しく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科(5月14日)

 5年生の理科は、種子が発芽するために必要なものを考えていました。条件の違う2つのインゲンマメから、どんなことがわかりましたか…?!
画像1 画像1

4年生 社会(5月14日)

 4年生は、愛知家の交通の様子の学習を行っていました。瀬戸市から愛知県と知識が広がってきましたね。
画像1 画像1

3年生 授業の様子(5月14日)

 1組は図画工作の鑑賞の学習です。スクリーンに映し出された絵についてみんなが感じたことを発表しています。自分の感じたことを他の子に「うんうん」と頷いてもらえると嬉しいですね。

 2組は、算数で筆算の学習を行っていました。位をマスでしっかり捉えることが大切な単元です。しっかり計算できるようマスターできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 挨拶運動(5月14日)

 交通当番の方に見守られながら、今日も元気に登校してきました。
今年度から火曜日になった挨拶運動で、みんなの大きなあいさつがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(5月13日)

 今週は雨のスタートとなりました。梅雨が近づいている気配を感じます。雨に負けず、今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語(5月10日)

 5年生の国語では、「図書館を使いこなそう」という単元で、上手に活用する方法を考え、分類番号の学習をしました。そして、実際に図書館で本を探す練習をしています。
 本は心の栄養と言われます。これをきっかけにしてたくさんの本に親しんでくださいね。
画像1 画像1

太陽学級の授業の様子(5月10日)

 太陽学級では、個別最適な学びに向けて各自でプリントやタブレット端末を使った学習に取り組んでいました。
 それぞれが少しずつでも力を伸ばしていけるといいですね。
画像1 画像1

登校の様子(5月10日)

 元気に原山っ子たちが登校してきました。昨日と違い少し暑さを感じる朝です。日傘をさして登校する子が増えてきました。
 熱中症対策のことも考えて帽子を被って登校できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 心電図(5月9日)

 1年生が心電図の検査を行いました。どの子も静かに待てるだけでなく、「お願いします」「ありがとうございました」が言えるところ7に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数(5月9日)

 6年生は算数で「文字と式」の単元を学習しています。
 今日は、文字を使って表された式の意味について考えていました。なかなか最初とっつきにくいところですが、わかるとスッキリします。がんばれ!6年生!
画像1 画像1

3年生の授業の様子(5月9日)

 1組は、社会で「瀬戸市の土地の利用」についての学習を、
 2組は、書写で「土」という字を練習していました。どちらも落ち着いて学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ 1年午後授業開始
5/21 4年フラワー訪問
5/22 5年給食後下校
5/23 5年野外活動 わくわく
5/24 5年野外活動
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816