最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:281258
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

梅雨の合間は、元気に運動場へ

放課はブランコ遊び、そして1年生が元気にサッカー遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

ごはん 牛乳 生揚げの中華うま煮(うずら卵入り) ももゼリー
うずら卵をいっぱいお代わりする子がたくさんいました。
画像1 画像1

ひまわり生活(じゃがいも掘り)

 本日、子育て農園でひまわりさんがじゃがいも掘りをしました。地域力向上委員会の方の力を借りて、たくさんのじゃがいもを掘ることができました。
画像1 画像1

じゃがいも収穫(子育て農園)

 6月20日(土)地域力向上委員会の子育て農園でじゃがいもの収穫がありました。萩山小学校の児童もたくさん参加しました。土の中を掘ると大きなじゃがいもがごろごろと出てきて、みんな楽しそうでした。一人10個以上のじゃがいもを持って帰ることができました。昨日の夕食は肉じゃが?カレー?ほくほくのじゃがいもが食べられたと思います。子育て農園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童理解のための勉強会

児童理解のための教員の勉強会を2年生の授業の中で行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食

ごはん、牛乳、瀬戸市産たまねぎたっぷり豚汁、蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

本日の給食

クロスロールパン、発酵乳、ミートソースペンネ、パインアップル
画像1 画像1

給食の配膳

低学年は、職員3人体制で配膳を行っているので短時間で完了しています。今後コロナウイルスの感染が拡大しなければ、少しずつ通常の体制に近づけていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

わかめごはん、牛乳、ココア牛乳のもと、じゃがいものそぼろ煮
画像1 画像1

放課のボール遊び

今週から放課にサッカーボールで遊んでもよいことにしました。お互いに近づきすぎないように条件をつけましたが、5年生が上手にルールを考えて遊んでいました。うまく考えてあって感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

ソフトめん、牛乳、中華あんかけ、型抜きチーズ
画像1 画像1

学生サポーター

先週から、新たに学生サポーターさんが授業の手伝いに来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の献立は、麦ご飯、牛乳、洋風団子汁、味付けのりでした。
画像1 画像1

本日の給食

献立は、ごはん、牛乳、豚肉とたまねぎの煮物、雑穀ふりかけです。感染症対策で安全に配膳できるように一品少なくなっていますが、その分個包装のデザートの出る日が多くあります。大きいおかずも小さいおかずがない分、具だくさんになっています。
画像1 画像1

3年図工(自画像)

 3年生は鏡を見ながら、自画像のスケッチをしました。今日は本格的に色をぬっていました。出来上がりが楽しみです。似てるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

雨上がりの放課

昨日たくさん雨が降り、運動場は使えませんが教室の前のアスファルトで1・2年生が楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育(体力テスト)

 4年生は体力テストを行いました。「小中一貫教育推進教師」の体育の先生の説明を受けながら、記録更新を目指してがんばりました。担任も専門的な技術を学ぶよい機会となっています。
画像1 画像1

1年視力検査

 1年生は視力検査を行いました。養護教諭の説明を受けてから、検査に取りかかりました。指で方向をしっかり示すことができました。順番を待つときも三密に気をつけて待っていました。
画像1 画像1

学級写真撮影

 学級写真の撮影をしました。三密に気を付けて、間をあけて撮りました。「はい!いち・にぃ〜」みんな、少し緊張気味でしたが、笑顔で撮ることができました。
画像1 画像1

さつまいもの苗うえ

 萩山台地域力向上委員会の子育てグループの方の協力を得て、2年生がさつまいもの苗植えをしました。苗を見るのも初めての子が多く、「これがさつまいもになるの?」と不思議そうでした。植え方を教えてもらい、自分たちで穴をほって、苗の上に土をかぶせました。10月にはさつまいもができると聞き、とても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのおたより

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"